• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

3年乗って語る86

3年乗って語る86
 このクルマしか乗りたくないなぁ。

それがこのクルマに乗ってきてここ一年くらいで思うようになったことかな。
(先に言い訳しとくと、
多分僕は自分で所有する初めての車が86だからこう思うだろうけど_(^^;)ゞ)

 車に乗るようになってから様々な車を様々なシチュエーションで乗ってきた。
 それは多くはディーラーでの試乗であり、またいくつかはサーキットや雪上での試乗。

 それはほとんどがスポーツ系でS660、スイフトスポーツから、GT- R 、ポルシェ911まで乗った。

 けれど、
正直86よりイイな!って車はそうは見つからなかった。

 唯一心か奪われたのはランエボX!
生産終わると聞いて慌てて乗りに行った。
 乗る前はインプと同じでしょ?ってイメージだったけど乗ってみたらぜんぜん違った!
 東京の混みやすい道をちょっと飛ばしただけなのにそのガチさが伝わってきた。

 ランエボはいつか所有したいと思う車。

 けれどそれに負けず劣らず86はずっと持っていたい車。

 正直、もうこんなパッケージングに優れ、押さえるとこ押さえた走り屋車はもう出ないだろうっと思うから。

 AE86とかの世代の人に言わせれば、現代の86は大きく重く、とても昔のような"ハチロク"ではない。と言われるんだけど、今ほとんどサーキットやなんかで遊べる車がなくなってきた状況でこれが出たことは大きいと思うんだよね。

 ちょっと前のブログでも書いたけど、86の最もスゴいとこってコスパ、つまり値段だと思う。
 今CR-Zは270万かららしい。
86は250万から。しかも発売当初はエアコンなし、バンパー塗装なし、てっちんホイールで199万円の仕様があった。

 これってほとんどプリウスやなんかと同じ値段。

 それなのに専用シャーシ、専用エンジン。
 
フツーならこんな値段で出せない。
けど、86/BRZ はそこを共同開発することで値段を下げた。

 
そして今、S660やロードスター、シビックRが出てきているけど、86/BRZのパッケージングの優位性は今を持ってしても失われていない。

 ナンパ(軟派)にも使えて、ガチにも乗れる。
 しかもそんな大きくないのに四人乗れて、タイヤ四本乗るくらいに荷物が乗る。

 S660やGT- Rのように飛び抜けて気持ちいいとか速いとかないけど、そのぶん総合力は高い。
 そして、ある程度どんな風にもチューニングやドレスアップで自分好みに出来る。

 だからスポーツカーとしてはほんと珍しく幅広い人に合わせられる車なんだと思う。


 僕は走り屋だから走りのことをここからは書こう😃
 
 とにかくこの3年でいろいろな路面、いろいろなタイヤ、そしていろいろな走らせ方をしてきたけどそれで度々思ったのは、

ノーマルでも速い!
ノーマルでもここまで出来るのか?
ここまで考えられて作られているのか?
ってことだった。

 ときにはとんでもない領域(⬅個人的感想です…)で走らせることも度々あったけど、その度にこのクルマがどれだけ作り込まれているかを感じることが出来た。

ほんとね。うまくなればうまくなるほどそれがよく分かるんだよね♪
(最近は初めてハイグリップ履いたけど確かにぜんぜん挙動が破綻しなくなって、これはそうとうな領域で走らせないと限界出ないし、ある意味楽過ぎるなって分かった。
 これも最初からハイグリップ履いてないからこそ!

 つーか、ハイグリップ初めて履いて、今までバトルしてたハイグリップ履いた車がこんなスゲータイヤ履いてたんだってことがやっと分かった(笑)

 やっぱ初心者が腕磨くんならハイグリップにしない方がいいね。)

 勘違いされると困るので書いておくけど、
 もともと僕は86が好きだからっというから86を選んだっというわけじゃない。

 腕を磨くために乗るクルマを新車の中から選んだら86が最も都合が良かっただけだ。

 けれど、3年間乗ってきて上記のことをいろいろ感じていくなかで、

やっぱこれしか乗りたくないな(笑)
って思うようになった。

 あと他の車にも共通するけど、ガチで走っても足に使っても楽しいってとこだよね。

 p.s カッコは真っ正面からみると流石に少しデブいかな~?(笑)って思えるけど、横とかナナメ前から見るといいカンジ( ´∀`)

多分FTって昔のスープラの後継車の開発コードのFT-HSからデザインを持ってきてるからそのせいとあってちょっとデブく見えちゃうのかな~?って思う。

 もう少しフロント長い(つまりスープラ)とベストなプロポーションになると思うんだけど、それはそれで大きいから走り車としては今くらいがいいんだよね(* ̄∇ ̄*) 
 
ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2015/09/13 04:07:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

住友生命保Vitalityレディー ...
2.0Sさん

ステーションワゴン
avot-kunさん

GR86/BRZ Cup岡山
★ 咲川めり ★さん

2023年 お客様が型取りにいらっ ...
FJ CRAFTさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

昨日も・・・🌤️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年9月13日 15:54
86の開発主査である多田チーフが読んだら涙するでしょうね(^^

素敵なパッケージではあるのですが、もう少し横幅が狭ければ…と思いますね。
でも満点です♪
コメントへの返答
2015年9月13日 23:45
そうですか?(笑)
ありがとうございます❗

ほんとノーマルでいろいろ出来てカネがかからないのが走り屋としては嬉しいとこです(* ̄∇ ̄*)
 あれつけたら?これ換えたら?っとなることも多いですが…(笑)

そうなんですよね、横幅!
発売した当初はまとまりいいなぁって思ってたんですが、走りにいくとよくみかけるシルビアとかAEとか見てると86ってデブいなぁ(笑)っと見えてきてしまうっていう_(^^;)ゞ

 まあ、その分ワイド化しなくても安定してますけどね🎵
2015年9月13日 23:52
あまりお金をかけなくても楽しめる車が、いい車だと思います^^
コメントへの返答
2015年9月15日 17:59
そうですね(^^)
おかげでほとんどノーマルのままここまで走り続けてます。

 86/BRZは今はまだまだ値段が高いでしょうが、生産終了し中古の値段も手慣れてきたらきっとAE86のように走り屋マシンとして多くの若い走り屋に愛されると思います♪

 っというかそこからがむしろこういった車の本望かと僕は思います。
 
 86は今のカネを使える世代がいっぱいお金をつぎ込む対照というよりは、カネないカネないと言いながらも走り屋をやる若者の相棒という方が僕はしっくりくるなぁっと。

 ちょっと毒吐きました(笑)
2015年9月14日 7:09
町乗りだと構わないのですが、山ではこの横幅だと道路が狭くなるんですよね。
AE86ぐらいが良かったです(^^;
コメントへの返答
2015年9月15日 18:02
確かに!
サーキットとかだと横幅は広ければ広いほどいいですが、ラリーでは道幅が限られてますもんね(^^;

 出るか分かんないですが、そこは開発中の86より小さい小型FRに期待ですかね🎵

プロフィール

「アライブフーン観てきた‼️
今まで見た実写ドリフト映画で一番良かった😀
ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:53:21
ブレーキ導風板取り付け 86Racing用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:47:55
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:17:34

愛車一覧

トヨタ 86 ZN6 (トヨタ 86)
コンセプトは、  なるべくお金をかけずに「乗ってて気持ちよく、コントロールしやすいクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation