• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86乗り87の"ZN6" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年6月20日

ドライブシャフトインナー側グリス交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
 86/BRZのマイナートラブルとしてまあまあ有名なドライブシャフトのインナー側のベアリングの破損😣
(ディーラーの人はけっこー知らないかも…)

これを予防するためにボディーファクトリームラヤマでファイナルギアの交換のついでにグリス交換!!!

なんでも、ノーマルのグリスは質があまりよくなく、特にサーキット走行するとベアリングが破損してしまうことが多く、そうなると部品ごと交換になってしまうよう(/。\)

 僕の86は6万キロほどで交換したけど、致命的な傷はベアリングにはついていなかったようで一安心。

グリスはほんとはインナー側もアウター側も換えたほうがいいけど、壊れるのは左のインナー側が多いので今回はインナー側のみ交換♪

交換後の感じは特に変わりなし。
ベアリングきれいに回るように思えて気分いいくらい(笑)

街乗りオンリーとかではなく、長く86/BRZに乗る予定の方はそんなにめちゃくちゃ高くないんでオススメかも(^_^)

僕の場合は左右両側で総額3万ほど。
部品が固着しているかで費用は変わるみたい。




詳細は
フルブラスト(ボディーファクトリームラヤマ)さんのブログ
http://ameblo.jp/bfmfullblast-blog/entry-12011481699.html


http://ameblo.jp/bfmfullblast-blog/entry-12165043566.html


Arrowsさんのブログ
http://arrowsdiary.blog.shinobi.jp/zc6%20-%20zn6/86-brz%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

にて繰り返し取り上げられているので参考までに🙋

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランスミッション オイル漏れ修理

難易度: ★★★

EXEDY ハイパーシングルEVO取付

難易度: ★★

【86 GR】TRDクイックシフト取り付け【ZN6】

難易度: ★★★

フロントハブベアリング交換

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

ファイナル交換(4.1→5.1)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月14日 11:13
自分もそろそろやらないとな~と(((^_^;)

コメントへの返答
2016年12月14日 11:19
ほっとくとどんどん劣化してくので早めにやるのがオススメです。
まあ、僕の6万キロでも大丈夫でしたが(笑)

なんかデフ関係の整備のついでにやってもらうと工賃安くなるンでまとめてやるとお得かもしれません。
2016年12月14日 11:32
ファイル・・・( ´-`)

プロフィール

「アライブフーン観てきた‼️
今まで見た実写ドリフト映画で一番良かった😀
ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:53:21
ブレーキ導風板取り付け 86Racing用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:47:55
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:17:34

愛車一覧

トヨタ 86 ZN6 (トヨタ 86)
コンセプトは、  なるべくお金をかけずに「乗ってて気持ちよく、コントロールしやすいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation