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86乗り87の"ZN6" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

純正プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
最近、特に発進時の半クラ時などパワー感が以前よりなくなったと感じ、また、アイドリングも少し不整に感じていました。

メーカーによると、純正プラグは10年10万キロはもつとのことだけど、ショップに相談するともっと短く3~5万キロ走れば交換した方がいいとのこと。
 雑談XaCARの86も10万キロで交換しており、それも参考にそろそろ交換しなきゃっと思っていました。

けれど、86は水平対向エンジン!
これがネックで通常の長列エンジンの車ならば工賃は1万円いかないくらいなのですが、水平対向エンジンはプラグが横にあるためエンジンをつりあげねばならず、工賃だけで3~5万かかる(^_^;)
(ちなみに純正プラグ自体は4本で1万円くらいでした。)


なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、今回大学卒業を機に交換することに♪

交換後のフィーリングは個人的には激変!!笑

まるで新車に戻ったみたいにどの回転数でもアクセルに対するレスポンスが良くなり、なによりエンジンが静かになりました!
(今まで"ボー"って感じだったのがなくなり静かになりアイドリングも安定!
注 コンピューターはもともとノーマルです)

燃費もよくなって欲しいわー笑

個人的には大満足なリフレッシュでした!

やっぱりサーキット走行多かったりするとプラグは痛みやすいのかな?

工賃等コストはかかるけどオススメです✨
2
外した4本
3
外したプラグ

ショップの方によるとプラグの劣化は見た目ではあんまり分からないらしい。

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この記事へのコメント

2018年3月10日 19:32
そろそろプラグ変えないとな~と思っているんですが、工賃がばかにならんす(笑)


87さんはそろそろブレーキキャリパーですかね(笑)
コメントへの返答
2018年3月11日 23:29
高いですが、とってもおすすめですよ~✨

ブレーキキャリパーのオーバーホールですか?
それはまだ考えてなかったですー。

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ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
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