• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86乗り87の"ZN6" [トヨタ 86]

パーツレビュー

2017年7月17日

FULL BLAST / ボディーファクトリームラヤマ 4.555強化ファイナルギヤKIT  

評価:
5
FULL BLAST / ボディーファクトリームラヤマ 4.555強化ファイナルギヤKIT
ノーマル4.1はミニサーキットだと殆ど2速で楽なのはいいけど、加速感が薄いのがイヤだったので導入!
(ホンダのtypeRみたくバンバンタコメーター回って、ポンポンシフトできる仕様が理想(^^))

 換えた感じはまるで排気量換わったみたいなフィーリング!!
常に前よりもトルク感があって、全開で走るときよりもむしろ普段乗りの時の方が加速感を実感する(笑)

 速度的にはノーマル(4.1)が2速フケきりで100キロなのが、4.5だと88キロでだいたい各ギアで5~20キロくらい差が出てくる感じ(^.^)
 (純正後期の4.3も考えたけど、ショップいわく4.1と4.3ではそんなにフィーリング的な変化は大きくないとのことだった。
 実際、ミニサーキットのタイトコーナーの立ち上がり等で有効に今より上のギアを使えるようにするには4.5くらいの変化がないと合わない気がしたし、何より換えた変化がないとと思ったので4.5はそういう意味でも良かった。)
 
変化としては自分が思ってた感じで乗ってて気持ちいいのでとても満足ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 けど、速く走るってことを考えると少し変わってくる。
 ショップいわくサーキットによっては4.5は合わないこともあり、むしろ5.1や4.8のがサーキット走るなら最適らしい。
(けど、、普段乗りや燃費のバランス考えると4.5くらいがちょうどいい。)

そして、なにより前よりもシフト操作が忙しくなるので、速く走るには今まで、よりも一層シフトが早く正確にできることが求められる。
 シフト操作がうまくできなきゃむしろ遅くなる💦💦
(だから、ミッションオイル代がかさむやうになるかも苦笑)

あと、アクセルに対する反応も当然シビアになるので、コーナーやシフトアップでのでのアクセルコントロールは今までよりもより神経を使うようになる。

 燃費は0.5キロくらい落ちるくらいでだいたい11.2~11.5くらい。
 ちなみに100キロで2800回転くらいになる。

けっこう入れるのにコストかかったけど、それだけ車のキャラクターが変わるパーツ(^_^)

ただ、ノーマルのギア比(4.1、4.3)は乗りやすいので、4.5にすると乗りにくくはなることは覚えておくべきかも。
(タイム的にも出しやすく、いろいろなサーキットに合うのはノーマルだと思う。)

ただ、自分はこのフィーリングが好きなので満足(*^^*)
入手ルート実店舗(その他)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

FULL BLAST / ボディーファクトリームラヤマ / 5.125ファイナルギヤKIT

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

FULL BLAST / ボディーファクトリームラヤマ / ミッションオイル容量アップKIT

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:27件

R's Racing Service / RRP / RRP 強化レリーズシャフトⅡ

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:28件

Revolution / シフトレバーガイドアームブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:73件

ALPHA / RIGID / クラッチストッパー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:565件

SPOON / シフトリンケージブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:22件

関連レビューピックアップ

IRP IRPスポーツシフター タイプV3 シフトパターン付(ヴェルナーモデル)

評価: ★★★★★

Kansai SERVICE フロントタワーバー

評価: ★★★★★

KAAZ LSD 2WAY

評価: ★★★★★

KYK / 古河薬品工業 ウィンドウウォッシャ―液

評価: ★★★★★

SUNOCO AC EFFECTER

評価: ★★★★★

レザックス ドライビンググローブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月14日 9:37
こんにちは🙌


ついにファイナルのパーツレビューですね!
待ってました😁


本当にファイルの選択は難しいです~




87さんのパーツレビューは参考になります。
走り始めたばかりの人や、気になっている人が知りたい情報って、良い所ばかりでなくデメリットな部分も知らないと買ってから後悔する事になりますからね😅








コメントへの返答
2017年9月14日 14:40
こんにちは😃
お褒めいただきありがとうございます(^.^)

車のパーツってなんだかんだ高いなって思うこと多いし、工賃まで入れるとけっこうバカになりません。
なので僕なんかはせっかくつけようと思ったパーツとかはよく吟味します。
そういうこともあって、分かることはできるだけ記載したレビューを書いていこうとは心がけています。

内容はあくまで僕の主観的内容なのでみんながみんなそうとは限りませんが参考になれば嬉しいです(* >ω<)



p.s 速くするならコンピューターとかエキマニ、吸排気やった方がいいかもしれないです。
ただそうすると保証が効かなくなるとこもありますが…( ゚A゚ )
2018年8月10日 4:27
突然のコメント失礼しますm(__)m
自分も同じファイナルギアを考えているのですが取り付けはどちらでしましたか?
また総額でいくら位でしょうか?
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2018年8月10日 20:10
こんばんは!
はじめまして。

取り付けはこのファイナルを制作されているボディーファクトリー村山さんにお願いしました。
なので、自社の製品の取り付けということでいくらか割引いて頂けてパーツ、取り付け込みで12、3万くらいだったと思います。
(86のよく壊れるドライブシャフトのインナー側のグリス交換も行っているのであまり正確ではないと思います。上記はそれも差し引いたうろ覚えの費用。)


また車両のベアリング?等の固着具合などによっても値段は変化するようです。
僕の車両はたまたまごちゃごちゃ等がなかったので少し1万円弱安くすみました。

なので予定されているショップ等に直接お問い合わせされるのがおすすめです。
2018年8月11日 0:21
ありがとうございます、参考になりますm(_ _)m
ちなみにですが、街乗りでの4.5はどうですか?
個人的な感想で構いません!

プロフィール

「アライブフーン観てきた‼️
今まで見た実写ドリフト映画で一番良かった😀
ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:53:21
ブレーキ導風板取り付け 86Racing用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:47:55
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:17:34

愛車一覧

トヨタ 86 ZN6 (トヨタ 86)
コンセプトは、  なるべくお金をかけずに「乗ってて気持ちよく、コントロールしやすいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation