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2018年02月10日

AMGカーボングリルトリムをクリアー塗装するの巻ぃ~♪

AMGカーボングリルトリムをクリアー塗装するの巻ぃ~♪ ベンツ友達年始第二回目の
けんもんさん&のろさんプチオフで


https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/41010083/


けんもんさんにご依頼された
ボロボロの
AMGカーボングリルトリムの
クリアー塗装



素材もABS樹脂にウェットカーボン乗せただけの
ボロボロ仕様。

新しく飼いなおしたほうが
いいとも思いましたが
けんもんさんから


『コレ、
結構気に入ってるんだよね』


この一言に遣られました。
モノの価値は、
個人の価値。


それでは、ド素人なりに
協力させていただきます!!



といっても
塗装でもアタスは
無知なド素人。


たまたまネットで見つけたかっこいいバイク


作ったアメリカ人を見つけて問い合わせて
独学と皆さんの協力でたまたまここまで出来ちゃったってレベルでして

塗装は100層位
吹いただけのド素人です(笑)




まずは材料無いので塗料のオカジマさんに買い出し。
カーボン素材レジンが相当凸凹していたので
サンドペーパーは#240から削ろうと準備。



で。こちらが
けんもんさんがこよなく愛した
カーボングリルトリム。



こんな小さくても荒れてるのが分かると思いますが


拡大してみますと。


禿げしく凸凹


もはや、
大自然が成す天然アート。



カーボン素材に
蛇柄の凹凸



このまま逝くのもいいと思います(笑)


困ったのはこのような陥没が多数
出っ張りは削ればいいけど、
凹みは板金のようには
盛れません


この凹みまで全体削ると、全体の歪みのバランスもとらなくてはなりません


レジンがクラック入ってるとこもアリまして・・



考えててもしゃー無いので
#240の
耐水サンドペーパーで
削ります。

普段は屋外で作業ですが、外気温4℃で水で作業、
死にますのでお風呂暖房つけて作業です


凹凸メインで削りますが、
全体、直線ラインで平均取れるように
削っていきます


ざっと#240の
ペーパーでおよそ3時間

水で濡らして平滑を確認、あとは指先の感覚ひとつで削っていきます


残念ながらグリル中央部のレジン割れは修復できません。
最大限削ってこの程度にしておきました


別途、けんもんさんが、
USAから仕入れた
カーボンリップ

こちらも塗ってと云われましたが、
グリルトリムの粗悪感は無く

しっかりカーボンに
クリアー吹いてあり
別に塗らなくてもいいかなと


若干、塗装膜厚が薄い気もしましたが
MFAラインメンバー皆様でご判断頂き、
こちらへのクリアー塗装は見送りました


いつでもお持ちいただければ塗装します



で、グリルトリム羽中央の窪み、
#240で完全に落としませんでしたが、
他と目立たない程度まで削りました。
#400の耐水ペーパーに変えて、
手作業で3時間程削りました。



場所を基地に変更し
またまた屋内で3時間、
#800の耐水サンドペーパーで
塗装前の足付け
を行いました


塗装前の研ぎは
3日に分けて10時間弱



塗装にうつります


バイクの塗装は6か月以上やってましたが
かれこれ1年以上のブランクがあり忘れてます(笑)


クリアーを作成します。

1.ウレタンクリアー、目見当で200グラム準備。
2.主剤(クリアー)に対し、10:1の比重で硬化剤を入れます。
  計量スプーンを使って、しっかり10%の20グラムに整えます。
3.クリアー(200グラム)+硬化剤10%(20グラム)、トータル220グラム。
  真冬なのでシンナー濃度は10%に。
  冬用シンナーを220グラムの10%の22グラムを注ぎます。
4.しっかりと攪拌、まぜまぜして塗料は準備OKです


続いて、素材を脱脂剤でキレイにします。

塗装に使用する圧力をレギュレーターで調整します。
クリアーは高圧で吹くのが一般的ですが、
アタスはグリルの羽の細いトコに塗料が乗るか心配で。
色乗せる場合の圧力0.15~0.25で、
0.2にしてしまいました。


1.まずは捨て吹き(1層目の前塗装)でさっさと表面がざらつく程度
  均一に吹くきます。研いだ表面と、これから乗る塗料のツナギを造ってる感じです。
  エア圧0.2Kにしてしまったため、ミストが荒くなってしまいまして・・・
  のちに、柚子肌とは言いませんが、薄い梨肌となってしまう事に・・・
  やっぱ、クリアー塗装は最初から最後まで0.35Kの圧で吹かなきゃダメね。
2.3.4.と1層目、2層目、3層目と吹きます。 
  塗装膜が決まって無いので慎重に。均等に。ここでかっつり乗せる必要は無いと思います。
  1層吹いたら、10分程度放置してから2層目・・・と続けます
  真夏だとこの待ち時間が3分程度なので、冬の塗装は時間が掛かって仕方ないです。


ここいらで4層目位です。

ガンと母材、1.5ミリ口径のガンで
アタシは10センチ位とかなり近くで吹きます。

垂れる寸前が最高の輝き
一往復ずつ、15センチ刻み位で吹いてきます。
この辺は個人のやり方があるので雰囲気で。


フツーに塗装するなら多分100グラムもあれば十分でしょうが、
ごってりたっぷり、じゅうぶんな膜厚を載せて
6層吹きつけました

初の真冬の塗装とビビった圧力での捨て吹きで表面がやや粗い肌になってしまいました・・・


気に入らなければ充分な膜厚はありますので
#1000→#2000→#4000→と研いで、コンパウンドで

こんどは飼い主の愛情をたっぷり注いでやってください。

モノ作りの愛着は
こうやって生まれますので^^



真冬なので完全硬化までは4日以上。
ガレージで放置して終了です




塗装後は道具のお片づけ
ガンをシンナーで洗ってカラふかしして。
屋外シンナーでお掃除は極寒で
指が動かなくなります。

皆さんのカッコいいガレージでは無く
アタスのは工場です(笑)

つくりかけのバイク2台もなんとかしないとねw



って事で、
今週末
2月18日(日)は
ビンテージバイクの
祭典!!



Yamato
AutoBy Meeting
2/18 9:00~13:00
神奈川県大和市上草柳541



昭和のバイクから
戦前のバイクまで
実働で直管でやってまいります



東京モーターサイクルショーの
軽く1000倍以上の見甲斐があると思います


お近くの方は
是非どうぞ♪


(そば屋の駐車場で開催ですが会場になるので
おクルマでの来場はお断りです、近隣P少ないですのでご注意ください)
ブログ一覧 | 気分はもう☆A?M?G☆ | 趣味
Posted at 2018/02/12 17:45:13

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