• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月23日

DIYでキッチン水栓を交換する

DIYでキッチン水栓を交換する 15年程の使用で水漏れし始めたキッチン水栓をDIYで交換しました
初めてですけど予想通り楽勝30分で完了です

誰かの役にたちますよーに!のいつも通り無駄なブログの紹介です

【必要工具】
+ドライバー
モンキー L250以上(2本あるとなお可)
ウォーターポンププライヤー
M8のスパナ(リクシルを使う場合)

まずは元栓を閉めます
普通温水が左、上水が右


元栓のハンドル上部は我が家はワンタッチカプラ式になってました
一見再利用出来そうですがゴム/樹脂部品で劣化してますんでこちらも水栓Kitの新品に後ほど交換してます
ちなみに2003年製の家ですのでご参考に

ワンタッチ継手は黄色いとこを一番下まで下げて
少しカタイですけどホース抜けば取れます
残った水が出てきますので桶などで受けとくといいでしょう


続いて水栓の固定部を撤去します
構造からして水栓をステンレスのパンに上から指して
下からクランプしてる方式だろうと
写真の銅色の六角を緩めるだけです
この方式じゃない場合はこれから交換するアダプタを逆の要領で考えればイイだけです


あとは上から水栓ごと引っこ抜いて取り外しは完了


興味本位で水栓上バラしてますが必要ありません

なお本日のシャワー水栓交換に至るまで内部水漏れでカートリッジを交換しています
今回は混合栓側での漏れで部品が特殊で作れないため本体の交換に至ってます


毎日口にしてる水ですが、内部はこんな汚いんですよ

なもんでキッチン蛇口に何十万も掛けて汚い水を毎日口にするなら
安いキッチン水栓を定期交換した方がカラダには良いはずです

今回はリクシルのシャワーヘッド付きの水栓にしました
1万7000円で金具やら全部込みです


【ここから交換作業です】

リクシル水栓Kit内蔵の継手を既存住宅側配管に接続します
シールテープは不要でガスケットが付属しています
古い配管(継手)撤去時に古いガスケットが張り付いてたりしますんで剥がし忘れなく!


ガスケット(青)を住宅側配管に乗せて継手締め込むと良いでしょう
最後はしっかりモンキーでガッツリ締めます
銅製なので鬼トルクで破壊しますんでトルク注意
(説明書にトルク書いてないのは住宅建材のいい加減さと責任取らない企業姿勢としか思えません)

反対側も同じく継手を交換します


今度は水栓をシンクに取り付けるための
アダプターを取り付けます

こんなになってまして
2本あるネジのうち、反対側にロックナットのついてない方のネジを一旦全緩めアダプターから取り外します


で、シンクに潜らせます


外したネジをアダプターに入れて締めてきます
リクシル製のアダプターだと黒いマークがある方が
水栓(手前側)にするようです
見た目で合わせますがここで水平が取れてないと
蛇口レバーの常温の0度位置がズレて
精神的によろしくないので出来るだけ水平に。


左右同じように締めてシンクをアダプターで挟み込む感じで固定します


プラスドライバーでガッツリ締めたら
M8スパナorメガネで1/2回転トルク締め
(仮に緩んだらまた締めればイイだけなのでおらないように!)


アダプターがシンクに取り付いたので
水栓を取り付けます

今回シャワー水栓にしたので
吸水(常・温)と常水/温水の混合栓、シャワー用蛇腹ホースと
4系統を狭い隙間に通すので1本づつ知恵の輪方式で入れてきます


水栓を通し終えたら吸水を接続します
温水側は見ての通りHの赤いテープ貼ってます
先端の乳白色カバーを取り外し継手に入れたら
横方向から抜け留めのクリップを指して
白いクリップの抜け留め樹脂を上からハメて終了
(工事屋で締めトルクミスによる水漏れを防ぐ為の設計でしょうね)

最近の建築資材てアホでも施工できるようになってるんです


反対側も同様に取り付け


金属製クリップ&抜け留め樹脂取り付けしてお終い


水栓側は付け根に抜け留めの皿ネジを固定


で、ネジが正面に見えてダサいので
水栓付け根のリングパーツを逆時計回りに180度回転さすと


リクシルのロゴがこんにちわ


配管が終わった吸水2系統
ホースが長めに作られて余るので
ホースに水圧不可掛かってもダメージ無いように
配管元の銅管を手で曲げてホースのR形状が緩やかに、
他と接触しないように設置しときます


続いて混合栓とシャワーを繋ぎます
シンク側シャワーを目一杯出しておきます


混合栓とシャワーホースを繋ぐ継手です
説明書きが分かりにくいですが矢印の下に地面がくるよう
シャワーホースに通します
(通し方が逆だと継手側の混合栓とシャワー栓と径が違うんで
向きが逆であることに気がつきます)
なので↓の写真の説明は上・下向きの差し間違え

矢印↓が地面側に向くと正解です

こーんな感じで混合栓(銅配管)と
シャワー栓(ステンレス蛇腹)が繋がります


こちらも継手抜け留めはクリップ方式
オレンジ色の樹脂クリップをハメます


シャワー栓ステンレス蛇腹の黄色いテープのところに


ホースの引っ張り限界ストッパー用の白い樹脂をハメて終了


シンク側シャワーを伸ばし縮め
内部で接触しないか目視
当たるようなら銅配管曲げて調整

吸水ホース 常水
吸水ホース 温水
常/温混合栓(銅管)
ステンレス蛇腹ホース
それぞれ干渉/接触無いことを確認し

元栓を開けて水漏れ無いかチェックして

水・温水じゃーじゃー出して
問題なければ終了です



ご苦労様でした

作業30分、
ブログ1時間...

最近内樹脂窓のフルオーダーでDIY施工もやったんでそのう載せます
今夜から神奈川でも雪なので窓の結露/部屋温度の熱損失の体験もできそうです

築15年過ぎると色々壊れまして
以前紹介しましたDIYで便器交換以降
ガス給湯器も交換しました

基本的に住宅建材素人でも何でも出来そうな感じですが
家の外壁と屋根の塗装はDIYで足場組んで1週間会社休んで
塗る作戦嫁に大反対されたので外壁&屋根塗装だけは業者施工でした

家の改造のネタが増えてきたので
新たにDIY用に増車せねば^^
ブログ一覧 | D.I.Y.
Posted at 2021/01/23 16:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

ある日のランチ
パパンダさん

今年の桜前線の北上とともに…。
LEN吉さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年1月23日 17:25
お疲れ様でした、

私の家の水周りも再点検をする時期にはいりました。
綺麗な水が蛇口から出ていと皆さん思っておりますが、配管内部はコケや錆びで汚れているんですよ~。 見えないのでまだ良いけどね!
コメントへの返答
2021年1月23日 18:41
工具が別邸ガレージに置いてあるので我が家のDIYは工具無い問題でしばし中断します(^◇^;)

古いワンタッチ外した時にガスケットからドロドロ汚染水出てきた時は嫌ぁ〜な気持ちになりました
蛇口からは綺麗に見える水出てますけど家に入るまでの配管なんて気にしたら口には出来ませんよね

水道はまだマシですけど最近の家電は10年で壊れる回路仕組んであるんでタチ悪いですが便利な世の中なんで素人でも何でも手に入るからイイ時代になったもんですね♪
2021年1月23日 18:09
ご苦労さまです( ´ ཫ ` )

キッチンのそれ気に入らないので、交換する時に参考にさせてもらいます。

浄水器のカートリッジ付なんですが、何か汚い気がするんで、そんなのが無い奴にしたいんで、暇とお金がある時にやります(´・ω・`)

てか、やりたいことだらけです(T ^ T)
コメントへの返答
2021年1月23日 18:46
洗浄機て大体使ってるうちにゴミ汚染貯蔵庫になるんでいっそ無い方が良い気がします...
我が市水は同じ神奈川でも横浜市のドブ臭さは皆無ですが煮沸料理以外には使ってません、美味しい飲料水安いですしね

戸建てはマンションと違ってやる事沢山なんですけどぶっ壊そうとなんとでもやりたい放題なんで楽しんだモン勝ちです♪

失敗した時に業者呼べばイイんです
(大体呼んでもショーも無いアホな奴しか来ませんけどネw)
2021年1月23日 18:56
何でも出来ちゃうから何があっても困らない。
そんな、愛すべき変態様❣️

すでに、施工マニュアルになっています!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これからも高所作業はやめてくださいね!
もしもの時は、私の作業用ベルトをお使いくださいませ。

仕事場のエアコン室外機が強風で飛ばされそうになった時に使っただけですので。
コメントへの返答
2021年1月24日 13:59
一応ネットで調べて挑戦したんですけど
取り外しが凄い大変的な記事が沢山あったんでココロして挑戦したんですけど何が大変なのか全然分からんでして...^^;

随分前に戸建てのよくあるベランダぶった切って鉄骨のバルコニー作った時足場無しで塗装した時何度か落っこちそうになった(笑
屋根じゃないので大丈夫っしょ的にやりましたけど最近は持病ヘルニアで直ぐ動けないカラダになるのでカラダで稼ぐ系んpチャレンジはやめにすることにします

おトイレの交換ほどやった感のDIYが無くて寂しいですね
2021年1月23日 20:40
こんばんは🌃

車のDIYよりも役に立つ先輩の整備手帳🎶🎶
良く15年も😅😅

すでにうちは数年前に交換しました😅
ハウスメーカーとグルのTAKGIはさよなら~👋しましたー😋😋
コメントへの返答
2021年1月24日 14:06
おはようございます^^
この歳になっても午後まで寝てられる40代ʕ•ᴥ•ʔ

過去DAIKINのエアコンは全部バラして6時間掛けて清掃し組んだらうんともスンともならず死亡させてしまったりと以外とやらかす事も多いんです

タカギはハウスメーカーと癒着してるんですね
うちのは何だったっけ?何でもいいかw

我がスラム街のゴミルール
住宅建材(過去トイレ便器も同じく)は粗大ゴミ不可
但し萌えるゴミはサイズ指定だけでTVもPCもぶった切れば萌えるゴミ
今回はバリバリ金属ですが全部萌やしちゃう高温炉で今回もまた萌えるゴミ行きです
2021年1月24日 8:41
お疲れ様でした〜
DIYパワー炸裂!素晴らしい(^^)

我が家も2年ほど前に寝室のバスルームシンクの蛇口交換したのを思い出しました。シンク下のキャビネにクッション突っ込んで寝転がって作業しました(^◇^;)
キャビネ内の取り付けナットをゆるめる時、シンクと壁の隙間が小さくてお手手が痛かったなぁ〜(笑)
写真撮る余裕なんてなかったし〜(爆)

np
コメントへの返答
2021年1月24日 14:11
npさんの本場USAのDIYダディ〜に比べたらどーしょも無いネタで何だか申し訳無いです^^;

シンク下の引き出し撤去して、床から少し段差オフセットしたシンク下に仰向けで寝たきりになるんですけど...
先週スタッドレス履き替え時にやらかしたのか、5年振りにヘルニア発動して3日3晩自力で立つ事すら出来ず寝たきりになった後の病み上がりだったので腰がアブ無かったわけです

布団持ってきてクッションの代わりに敷いて作業したので仰向け作業で疲れたらそのままおやすみなさい出来る感じでやったら腰の負担も少なく済みました^^

やっぱ家のDIYて楽しいですね〜♪
2021年9月4日 22:52
こんばんは
水道工事思いの外簡単ですよね。
一度やると癖に成ります。
アチラコチラの流し元混合水栓交換しました。
手洗を自動手洗い化しました。
コメントへの返答
2021年9月4日 23:31
コメントどうもです。
流石に家を一人では建てられませんが^^;
大体の事なら素人でも材料あれば何でもできますよね、
おトイレ便器交換したらあちこちからやってとお声が掛かる(汗

おそらくその病み付きの癖は家のDIYで飽き足らず、バイクや車を自作し始める横行に出始め多額のゼニをドブに捨てる事になえりますのでお気をつけくださいm(._.)m
2021年9月5日 0:50
おっ私もトイレ自力でやりました。
何と昭和の遺物、和式ハイタンク、紐を引っ張って上から落ちる水の勢いで流すタイプ。大量の水を使います。
それを何と自動蓋開閉式温水温風自動洗浄脱臭式便座に替えました。
勿論電気も自動点灯。
自動換気扇。
確か5L未満の超節水型。
部品だけだと安いのてドンドン楽天で注文してしまいました。
それでもごく一般の洋式トイレにリホームの業者見積もりの半分も行きません、1/3位で収まりました。
癖になります。

プロフィール

「WAKUWAKU😁」
何シテル?   04/16 18:47
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2024年明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:40:36
カムポジションセンサー コネクタ部漏油確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 20:21:46
WIS-ASRA/EPC インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 20:19:10

愛車一覧

クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
貧乏サラリーマンが無茶して買ったShooting Brake 初めて訪れたメルセデスベン ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation