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HinaSaraのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

ロシアからの密輸品

ロシアからの密輸品3月末にポチったTHOR

動画は整備手帳にYoutubeとInstaリンクでご覧アレ!

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/6357318/note.aspx

(Instagram版でリリース済み全車種デモンストレーションしてます!、1ラウドスピーカー版で太鼓は車内置き(笑)状態で録画が^^)

http://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/10579605/parts.aspx



THORロシア メーカーの直サイトから
PayPal使ってUSドルで買ったんですけど...

為替レートが疑惑の114円(/ _ ; )
(購入当時109円、Paypal手数料見込んでも110円行かない)

1ラウドスピーカー(安い方)で 1,045USドル
2ラウドスピーカーだと1.525USドル


eBay USAでもTHOR直売してて
そっちから買うと11.4万でした

ロシア国内を1ヶ月ぐ〜るぐる、

ロシア国際空港を出発し3日後に到着!
(3/29オーダー、1週間受注生産待ち、4/6THOR発送、5/3到着)
さすが軍事国家、密輸でも突破に時間が掛かる
ほんで持って謎の114円レート換算のため
11.9万チョイ掛かりました
(世界配送料無料・関税ナシ!)

動画にはゴロゴロ転がってますけど
DIYでやる人居ないので詳細情報の一切ありません

チャイナマート同様、
コレにビニール袋被さって来るだけですw



輸入のインボイスに70ドル(US)の記載です
送料だなんだ見込んで
メーカーは1個10万円の売り上げです
沢山売れないとスーパーカー車両サウンド追加されんがな〜

パカ。


マフラースピーカーはチタン製らしいです
4〜5キロ位あり重いです


スピーカー側にはケーブルが直結されており
30センチ位んとこから2Pのコネクタで
ワンタッチ接続出来るようになってます


(防水コネクタになってます)

他、純正マフラーに取り付け用のプレート2枚と
Uボルトとナットが同梱
基本的に車外の設置を推奨のTHOR

Maxhaustをシンガポールから個人輸入した銀さん曰く
トランク(車内)置きすると車内が爆音らしいので
車内置きはやめました

THORはMaxhaustと違ってアンプと
Bluetoothデバイスが一体型でコンパクト




アンプ兼Bluetoothデバイスに接続するコネクター
電源/スピーカーケーブル/車両スイッチ信号/車両CAN 一体型
ケーブル長さは1.2m
電源のFUSEは7.5A
アンプに定格などの情報一切ナシ!


こちらはスピーカーからアンプに繋ぐ側のケーブル
一応車外に設置できるよう被覆?ついてますけど
短いのでご自身で延長加工必須
アンプ側コネクタ同様配線剥き出し
末端の端子などの加工は一切ありません


個々にシリアルがありますが
マフラースピーカーは海外特許のライセンス品なので
そこのシリアルかと。

なのでこの情報はデバイスの機器認証には一切不要!

一切情報無かったサイズ

パイプを含めた太鼓
325 mm


高さ
155 mm


パイプ径 (アウター)
63 mm


配線


THORにお買い上げすると
英語の取り付け手順書のリンクが送られてきますが
大した情報ナッシング(別でリンク貼ります)

そのProcedureにある図面もまた酷い


なので自分で理解します


青/白: 車外スピーカー 2系統
緑/白(細)スパイラル: CAN Low / High
赤 (7.5AのFuse付き): ACC 12v メーカー推奨10-15A
緑: 12- GND

THORに図面出せって言って来たのがコレ

そうゆう会社

BMWやAudi、国産車など
車両下側に空き地沢山
純正マフラーに溶接するのが一般的ですが

メルセデスは空き地ナシで有名

CLAも勿論腹回りに空き地ありません

Cクラスではトランク設置が多いようすが

CLA Shooting Brakeのラゲッジスペース
床板外してパンク修理Kitとポンプ置いてあるところ


スピーカーの厚みありすぎ
荷積めない車に価値ナシ
ここの設置やめます


CLA唯一の空き地
(coupé・シューティングブレーク共通)

リヤバンパーの内側
バンパー取ったところにある
Forcement(衝突用衝撃吸収デバイス)


ここの空き地が120mmほど
Forcementを少し削れば入るでしょう


後日バンパー外してブッタ切ります

とりあえずの動作チェック

アクセサリー電源は助手席カーペット下にある
FUSE Boxから。
別に何処でもいいのだよ
キーオンで12v出れば。

因みにオフでも1.2v出てますw

GND アースは左右それぞれフレームアースになってるので
取りやすい方に

CLAのCAN (コミュニケーション エリア ネットワーク)
Low と High
運転席側のサイドシル開いて
青/青白だけスパイラルになってるので
そこから分岐


で。こんな。
(⇦動作チェック用の適当配線っす、やりなおしますよ)


一通り配線


車両アクセサリ(エンジン) On!

予め THOR のアプリインストール済すまぽ
Bluetooth設定はせず、そのままアプリ起動

見た事無い画面に




メーカー
車種
年式
車両情報入力


この後 FirmwareのUploadが自動で完了し


THOR車両サウンドのUploadが必要と聞かれる
Yesで全部自動でUpload
Noで手動個別Upload


とりあえず
PORSCHE (パナメーラ)

フェラを入れた


直ぐにアップロードが完了


フェラーリ 488 GTB
街乗り用パラメーター
サーキットパラメーター
Own (自作パラメーター)

のファイルがすまぽからBluetoothデバイスに転送

フェラーリとPORSCHEはアップロード済みなので
すまぽ側でセレクトするも・・・



しーん。
( ふぉーん =3 ふぉーん =3 ) ノーマルマフラー音

鳴らんぜよー
(↑市販の分岐コネクタの接触不良が原因でした)

つづく。
↓↓↓↓↓
という事で翌日も追試デスw

CANを弄り倒してドア開けるとパワーシートやら
色々電装品が動き出すギミックを組んでる
Sam0120兄さんに質問したら・・・
CLAはサイドシルから問題無く信号取れる筈
接触不良じゃない? と

CAN Low と High はケーブル束で唯一スパイラルになってる奴

昨日の分岐コネクタを見直すます!
運転席(右側)の防水ラバーやら配線カバーをパカパカ開けます


WISより
CAN-Hi 茶/赤または青/白
CAN-Lo 茶または青

で実車の配線は
High 青/白
Low 青

配線にらめっこ・・・
被覆剥けてないじゃん!

(白いのは缶スプレーのキャップ、内張りに手が挟まれ痛いので)

なもんで配線箇所は二度と取れないよーに
ハンダでやっつけます!


完璧


クルマ乗り換えるとき簡単に
THORのアンプ兼Bluetoothユニット外せるように
ステアリング裏の空き地に押し込みます

アクセサリー電源とアースが既存配線1.2mでは届かないので
新たに延長配線を仕組みます

1.25スケのケーブル、2mでホムセンで200円しない位


国産車の比じゃなく配線通す穴がありません
配線通し買うの勿体ないので・・・

自家製 変態専用機とカフェレーサーから
アクセルワイヤーを拝借♪


センターコンソールを貫通できそうな場所をゴソゴソ


ここまで通すのに1時間ほど苦戦


THORデバイス側の配線も全部圧着端子つけて
更にハンダ付けで端子抜け留めしました


電源取り出しFUSEの配線もブッた切って
電源ケーブル配線ハンダ付け、アースは6ミリのC端子で
既存ボディーアースに共締め


電源ケーブル引っ張られないようにタイラップ巻いて
床板金属部に万が一ショートしないよう這い回し、
Fuseカバー取り付け、集音材とカーペットを戻す

メルセデスはここに空き地
既にドラレコ、レー探押し込み中
THORもここに格納
CAN Low / High はTHOR既存配線をそのまま配線


あとはスピーカーのライン ( 白 と 青 ) を
コネクターで延長できるようにしておけば終わり

キーオンでアクセサリー&エンジン始動
スマートフォンのTHORアプリを起動して
デバイス本体とBluetooth接続

全車種ひとつづつ、スマートフォンからBluetoothデバイスに
音源データをアップロード
エンジンオン(アクセサリーオン) で数分で全車Up完了





あとはスマートフォンのTHORのアプリに
起動する車両(音源)データをチョイス

試しにコルベットを選ぶと

City モード (パラメーター固定)
Sport モード (パラメーター固定)
Own モード → 自分の好きな設定に


で Ownのみパラメーターを好き勝手に変更可能


保存してスマートフォン側にどれを起動するか選んでおけばヨシ!

これで配線はお仕舞いです

青/白: 車外スピーカー 2系統
緑/白(細)スパイラル: CAN Low / High
赤 (7.5AのFuse付き): ACC 12v メーカー推奨10-15A
緑: 12- GND

緑(細い方) 単線 は未使用との事

車両スイッチで音源を切り替えるのは
THORデバイスのFirmwareにプログラムされており
車種設定した際に既に有効との事
メルセデスベンツはクルーズコントロールの+/−





(THORをYoutubeで紹介してる日本のショップは予想通りの大嘘つきw)

簡単配線で誰でも取り付けできるがな〜
1ラウドスピーカー版 約12万円
2ラウドスピーカー版 約16万円

商品ネット購入PayPal決済後、THOR ロシアより
パーツ入荷まで30-40日掛かりますんで注意っす

マフラー(太鼓) はメルセデスベンツは起き場所無いので
太鼓の設置はまた今度!

アディオース!
2017年06月17日 イイね!

盆栽のお手入れw(SL-550AMGフロアーシフト編)

盆栽のお手入れw(SL-550AMGフロアーシフト編)最近土日は疲れておうちで

ゴーロゴロ
( ´゚,_ゝ゚)



たまには

盆栽

手入れすっかぁ~


って事で・・・


先日のプチオフ 
(↑クリックでブログへ)

Sam0120兄さんに
(↑クリックで別部屋に)
入荷して頂いた

例のブツ・・・



きっと、

いや。

間違い無く誰も
マネすること無いだろう・・・

誰のお役にも立たない、
お蔵入り映像を貴方に
|( ̄3 ̄)|



うちの
盆栽

わと云いますと


CLA-45AMG 2016年式の
後期モデルの日本仕様右ハンドル
センターコンソールより


Front Cover部を入れ替えっこ
(シガライターからエアコンパネルの
周辺の樹脂製のガワのパーツ)


SL-550AMG 2013年式、
USAモデルの左ハンドル用
AMG E-Select Laver
(シフト部)


で盆栽が成り立ってるように見えますが・・・
日本とUSAのメルセデスが喧嘩しちゃって
実は取り付けられてませんでして
シフト下に
要らない車用ヤンキー灰皿

隙間に噛まして
シフトは乗ってるダケという(人´∀`)



いつ滑落してもおかしくない
うちの子(盆栽)のお手入れです


まずはハマっているダケの
盆栽を外しまして



シフト下には隙間がたっぷり、

収納力抜群なので後程家に余っている
札束を入れておくことにしますw


で例のブツです

Mercedes-Benz Original-Teile / Geprufte Qualitat
MONTAGERAHMEN
ASSEMBLY FRAME
CADRE DE MONTAGE
BASTIDOR DE MONTAJE

って書いてあります

Mercedes-Benz USAの純正品
お値段2700円位らしいです
メルセデスジャパンでは
お幾らに化けるのでしょうか。


既存右ハン用とUSA用左ハンの
内部パネル
です


USAのシフターが右ハン用と左ハン用、
内部スイッチ構造が真逆になっており組み換えも出来ない構造です


よってシフターの取り付け穴位置が中心より
右ハン、左ハンそれぞれ逆方向にオフセットがあり


右ハン用パネル (RL)
A176-683-06-00



左ハン用パネル (LL)
A176-683-05-00




こちらは
CLA-45AMG(後期モデル)
センターコンソール付属
Dynamic-Selectスイッチ


実際AMG乗った方なら分かると思いますが
走行中かなり重宝するモード切替スイッチです
スイッチ自体に取り付け穴等は無く、
シフトを覆う樹脂パーツに取り付け穴が2か所あります

よって左右ハンドルに関係無く取り付けが可能、
おそらく型番はお国に関係無くいっしょかと。




今回入手しました、
LHD用シフト取り付け用内部パネルに
SL-550用E-Selectシフターを取り付け。

ネジもSLに付属してたものをまんま流用。
木ネジで代用できそう。


移植完了です。


シフトモジュールの配線はお約束の3ピンコネクタ。
こちらを配線して車両に繋ぐと
SL-550の車両VINと、
CLAのVINシリアル番号不一致から
エマージェンシーコードで
車両が動かなくなる危険アリ

そもそも、CLA45-AMGと
CLA180-(SB)センターコンソール部の
配線コネクタのピンアサインが全く違うのと

AMGとそれ以外のグレード(180/250)ではシフトスイッチの
パケット信号の処理方式に違いがあるようです

よってAMGで無い車両に
AMGシフトを搭載
しても
Softwareで対応出来なければ
タダの盆栽になります


せいぜい素人でもできるとすれば・・・
ステアリングのパドルスイッチ信号を
分岐して、
フロアーシフトのAMG既存のスイッチを撤去し
AMGシフト内部のスイッチ接点だけを流用
すれば
AMGフロアーシフト側の操作で
Manualモード走行時の

シフトUpと
シフトDownが
出来るでしょ~と


AMGフロアーシフト化した人だけが出来るトークを
先日のプチオフでサム兄様と変態トークを繰り広げてたのでした♡



右ハン仕様と
左ハン仕様とで

シフト、スイッチともに中心から異なる方向に
オフセットが利いて固定されるので


CLA-45AMG(右ハン用)の
表面のパネル
当たり前ながら
取り付けられまへん
(また自爆)


内部パネルのルールに従えば
表面パネルRHDが
A176-689-06-00

なので
A176-689-05-00
なのかぁなぁ~と予想

後日手配するとして


車両側:Front Coverに取り付け。
トルクス6か所
です


LHD用のお化粧パネルが無いので
見た目は少し悪いですが・・

左ハンドル用AMGシフト化
(ハードウェアー編)
とりあえずの暫定完了です



<今後の課題として・・・>

(CLA45-AMG用コンソールハーネスは持ってるので)

貧乏グレードに共通な
ステアリング右にある
コラムシフトのお引越し



前期の貧乏グレード
走行中にとても使いづらい

走行モード切替スイッチを
Dynamic-Selectスイッチへの
お引越し




こちらは自ら人体実験されてる
Mercedesの先陣パイセン達が
テストして頂いてるようですので
情報のアップ待ちとさせていただき♪



とりあえずは
AMGの盆栽の
お手入れおしまい。



誰もやらんと思いますが、
AクラスMFA用の
後期用シフト取り付け内部、
外部パネル余ってますんで

AMGフロアーシフト化の盆栽を
マネしたい方はご連絡くださいまし



このパネル2つのほかに
・45-AMGのFront Cover
・S-Select レバーが
・45-AMG用ハーネス
(配線したい人)
が必要になります


貧乏180系グレード助手席側の
さみしいスイッチ周り


CLA-250USA仕様の
なんちゃって
電動メモリーシートスイッチ化を

やっつけて、大まかな内装はおしまい。
の予定。

プロフィール

「Oddメーターリセットしないでずーっとほったらかしてたらリセットされてまんねーん🥲
コレ一体何千キロでリセットされたんだろうか覚えてないけど9999でおしまいなのかな?

1年以上ぶりになる
エンジンチェックランプのついてない
メルセデス、

何処かしっくりこない(笑)」
何シテル?   04/22 19:37
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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