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HinaSaraのブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

新年初弄り♪ のはずだったのに(; ̄ェ ̄)

新年初弄り♪ のはずだったのに(; ̄ェ ̄)ども~♪

新年初弄り~☆

という事で昨日秘密基地でのこと、
変態ガレージに♪ルンルン気分♪で行きますと・・・

130が居る

という事は・・・

なんか嫌な予感(¬_¬)

予想通り、
ヘイストの存在無視
で兄が

洗車フェスティバル
始まっておりΣ(゚д゚lll)
GSX-R1000の倒立フォークと
ヘイストエンジンビショ濡れなってるし(`_´)ゞ
エキパイ外したトコに詰め物していて正解!!
危ねぇ危ねぇ´д` ;

見てねぇで手伝え!!
という事でインテリア担当・・

何処に?!?!ゴミが見当たりません・・
お前自体汚ねぇから出ろと降ろされ(`_´)ゞ

エンジンルーム汚いから掃除しとけ!!と言われましたが、

昨年、ワタクシ、1年で1度しか洗車しなかった身からすると、ホコリ一つありません(//∇//)

何だか敷居のお高そうなステッカーも貼ってあり・・


潔癖症とは一緒に居られませんので
濡れたヘイストを置いて帰宅・・・

ゴメンよ!!
ヘイスト!!





そして
本日
ようやく、
初弄り


の筈だった。



大晦日に変態専用機のメインフレームに穴あけ

致しましたので

電装系作り直し

配線フレームに通らず四苦八苦
していると・・・



YZF-R6オーナー様登場
変態専用機作業またも中断

うぅっうぅっうぅっ( T_T)\

こちらの
YZF-R6 レーサー仕様

フレームに数々の鈴鹿サーキットのライセンスシールが数枚貼ってあるものの、
レーサー仕様のオーナーさんの後に、別のオーナーさんを経由してやってきましたので素性が分かりません。

昨年12月30日納車日にオイル交換、エレメント交換、アクセルワイヤー固着注油を施したばかりです。

本日はプラグ交換という事で、

イリジウムIU31Aをチョイスされましたので交換です。
プラグレンチもM16というレアなサイズになってましたのでアストロにて購入。

元のプラグはと言うと、CR10EK。


男3人でバラすものの、
・BMW HP-4のオーナー、
・元メカニックライダー、
・そしてワタクシは空冷ローテクポンコツx2台のオーナー。

YZF-R6の標準状態すら誰も解りません(;´Д`A

んでプラグ調べると純正じゃないか!!
しかもプラグ真っ黒だ。燃調大丈夫か?!?!
(コチラはキャブ車・点火時期のみECUで変更出来るタイプ)

まーマニュアル無くたって何とかなるベや~♪( ´θ`)ノ
という事でサクサクと作業。

イグニッションコイルはノーマルっぽしです。


プラグを外すのにラジエーター取るのはねぇなぁ(¬_¬)という事で

昨年末にスロットルワイヤーの注油の際にタンク取ってましたのでその次いでに
タンク→ラムエアダクト→エアフィルBOX→シリンダーケース上のシートの順に取っ払いプラグ交換をしました。

(後々ラジエーター取ればよかった結末に成ることはこのときは知らずで・・・)


暫くエンジン掛けてなかった模様ですがバルブも固着無くニードルもスイスイ動作♪

吸排気バルブもキレイそうです。
(4発、しかも水冷なのでワタクシはエンジン開ける気力無し)

そのままエアクリの箱を搭載。

ブローバイ還元は半殺し状態、エアインジェクションもエアクリ箱側でメクラ状態。勿論フィルター無し。網のみ仕様!!

バッテリーは1日充電しましたがセルでクランキングする事十数回で死亡。

クルマから電気を頂き、セル一発始動。
バッテリーで予め空クランキング生ガス充填アフターファイアーする事数発
エストレアのアフターとは異なりマフラーカチ上げ仕様なのでファイアーの洗礼を数発浴びまして(;゚Д゚)


オーナー様に
ガンガン回してもいいから・・・
↑↑クリックで整備手帳に飛びます~♪飛びます♪



とご承諾を頂きましたので
15000回転

迄回しました


いつも爆音車輛ばかり観ては乗ってますので
アクラポビッチのマフラーも言うほどうるさく無いですね。

エンジン始動式に感動する3人。
気が付くと

アカーン

始動直後から水温が50℃からあっちゅーまに115℃

ラジエーターを開けますと、水入っていないし((((;゚Д゚)))))))

とりあえず水道水をブッ込んで再始動を致しますと
ラジエーターパイプからドピュドピュお漏らしがお盛んで\(//∇//)\

ウォーターポンプを外すと配管詰まってて水流れてこねぇしラジエーターからは琥珀色した御汁が(爆)

男は黙って―――

空冷に乗れ|( ̄3 ̄)|





前後タイヤも熱垂れしておりますので


前後タイヤ取っ払い


ポンコツはガレージの邪魔者へと戻る

タイヤの無い車両が2台
に(¬_¬)

昨年はヘイストのカスタマイズに丸一年費やしたため、
2013年よりレストア中断中のエストレア。

今年はエストレア先に仕上げたほうが早い気が・・・
でもとりあえずヘイスト先に完了させます。

YZF-R6は、キャリパー・フォーク、ショックのOH、ラジエーター交換、ポンプ交換、配管交換。加えて外観パテ盛りと全塗装。
このポンコツにヘタに手を掛けると我が愛機2台とも動かぬままになりますので
ポンコツ(YZF-R6)はオーナー様任せで放置プレイとします。

ヘイストもエンジン降ろして、フレームも例のシルバーフレーク塗装+キャンディー塗装したいところです

今年も忙しくなりそうな予感が既に(; ̄ェ ̄)

今日もやってらんねぇぜ!!
という事で廃盤となり1年間大事にとっといたコレ♡(右)で
とっておきの一服=3

タバコはココロの日曜日。

怒涛の休みも今日で終わり・
夢の廃人計画も僅か4日しか活動できず<`~´> 
Posted at 2015/01/05 00:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポンコツの修理 | 趣味
2014年10月12日 イイね!

ポンコツ(アテンザ) セルスターターモーター交換(リビルド品)

ポンコツ(アテンザ) セルスターターモーター交換(リビルド品)ども。
今回はどーでもいいクルマのネタです。
しかもDIYで無くディーラーさん作業ですので
皆さんスルーでお願いします。

とりあえず、『みんカラ』ですのでたまにはクルマのネタも掲載します。

先日のブログにも載せました
アテンザセルモーター異常の件です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/34225936/

バイクもクルマもド素人ですが、
クルマはリフター・チェンブロが無い為
駆動系は自分で作業は出来ません

つまんねー作業くらいならやりますが駆動絡みは丸投げ作業です。
チキンでも腰抜けとでもお呼びください。
 


セルモーターには常時12V来てるようですのでバッテリーをとっぱずしてからのリフト上げ
アンダーカバーを取っ払っていただきまして・・・

ここいら下から覗くと
セルモーターがゴザイマス

とても馬で上げてやるには困難な作業ですので任せて正解です。

観たまんま外して組めばいいだけです。
目隠しでも誰でも出来る作業です。

91500Km使ったセルスターターモーターです。

外観上も特に問題は無く、スライダー機構も引っ掛かりなく手でも動きました。
(セルスターターリレーが入って矢印方向へスライドして回転します)
ギヤも無負荷状態にて手でスムースに回転しますので中身の問題です。
結局バラしてなんだりやっても部品交換となるでしょう。


今回はリビルド品での交換です。
モーターは三菱製です。
 

リビルド元は
エンジェルプランニング
でした。
http://www9.ocn.ne.jp/~angel_p/

ベアリングは勿論、コイルケーブル端子の半田もキレイですので
それなりなOverhaulが施されているモノと想定されます。

ちなみにこの
Rebuild Partsですが
保証もついてます

 



新品とリビルド品との価格差としましてはこんな感じです。
新品セルスターターモーター:
型番:L327-18-400 価格:51840円

リビルド品
(リビルドの為型番同じ)価格:33480円

リビルド品で充分であります
(_´)
 

オークションですともっと安価なリビルド品
(故障品と引き換え)が転がっています。



ものの30分程で交換終わりまして。
セル音が普通戻りました



これでエンジン始動前に胸に十時切ってお祈りする儀式をしなくて済みそうです♫
 

 
トータルで
これくらい掛かりました

業務使用で元を取ってもらうしかございません。
部品代: 33,480円
工賃:   7,776円
トータル: 41,256円
 






我がポンコツ、年間何万キロと走りますので
傷みはこれだけでは御座いません・・・



先日、
左ドライブシャフトの
インナーブーツ千切れ
 のため
交換を行ったばかりなのですが
ゴム製品のため同じ時期にやはり逝くものなのですね
 


右ドライブシャフト
インナーブーツ
交換
が必要です。
インナーブーツジョイントセット
型番:GP0622540 1個 8,737円
クリップ

型番:G05425421 1個 118円
ナット

型番:GJ2133042B 1個 572円
工賃

14,688円
トータルで、24,115円


オマケに
ATオイルパンからお漏らし
始めめています。
ガスケット:(型番不明) 1個 3,348円
ボルト

型番:9YA020627 20個 2,580円
AFT(M5):  
6L 5,148円
工賃
:  
22,464円
トータル:    33,540円

これくらい、自分でやりますか・・・




折角、新品4本で19800円という格安の
ビルシュタインのダンパー
ぶっ混んでますが
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/1339681/5222414/parts.aspx
EXEのバネヘタって居りますので
180Kでの巡航が不安な脚になってましりました。
マトモに走れるようにしようか、
銭掛かるので、捨てようか考えてしまうクルマです。
遅いわりには意外と好きなのですが・・
 



ポンコツよ。
頼むからこれ以上、
銭持って行かないで頂戴!!



この子のせいもあり、
バイク改造:
エストレアのレストア&
ヘイスト19インチ化計画がストップしております。





来週は車検です・・・
あと何年走る(もつ)のでしょうか。
このポンコツは。
 



車検なんか、
どうせ税金の為のくだらんルール。
やめちゃえばいいのに・・・



250ccのクルマ、
無いのかなぁ~♪

でわ、さようなら。
Posted at 2014/10/12 18:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポンコツの修理 | クルマ
2014年02月10日 イイね!

PS3 初期型 60GB YLODの修理♪

PS3 初期型 60GB YLODの修理♪ども~♪

前回のブログで紹介致しましたHinaSaraブログアクセスランキング 第11位の
PS3の修理について怒涛のアクセス数!!20%増し
であったため追記します~

ご注意)
DIY修理はくれぐれも自己責任で
!お願いしますよ~
事故・感電・死亡及び、本体の破損覚悟の上でお願いしま~す
相談、クレーム等々頂きましても一切応じられませんので
予めご了承ください

メーカーのサポートが受けれなくてもイイんですっ
っと『死んでもいい』アウトローに生きる貴方だけ、
ご参考くださ~い!!

また、ブログ消された場合もご了承ください~♪

で、試しに、メーカーに修理に出すとぉどうなるか:

メイン基板の故障です
~☆
どうしまっか~?
修理後、HDDは初期化しないとダメですよ~
事前にバックアップはお取りですよね?

と他人事のような電話がかかってきます。

既に死んでるのにどうやってバックアップ取るんじゃ ボ〇!
メイン基板の故障なので交換です~♪
んなのわかっとるわ!!<(`^´)>
っと根本原因について、つついても
使い方が悪いと逆切れしてきます。

タラタラと電話を切らず尋問してゆくと
これ以上の事は分からない...
の一点張りになります)...あとはマニュアル通りの単語しか出て来ないので諦めます

んで、治すか直さないかの選択しに迫られます。
仕方ないので”YES"を選択すると、
多額の修理金額と引き換えに
修理済みのメイン基板を載せて修理完了となります


修理して使おうかな~と電源投入すると、メイン基板とHDDの照合(ペアリング)のため
HDDフォーマットしなくてはなりません~と表示が出ます。
いままで蓄積してきたデータは吹っ飛びます
(一応、事前にサポセンからもこのように言われます...)


(数年前の体験談ですので今はどうなっているのか知りません....)

何の為のメーカー修理なんでしょうか...

と、メーカーに修理に出すメリット無しですよね~

修理後の保証期間過ぎて半年程度でまた再発します~

という事で、自力で治せた暁には、もれなく従来通り使えます。
次の突然死に備えてバックアップを取ることもできます


あなたならどうしますか?
ということで、
覚悟を決めた方のみ、この先へお進みくださ~い<m(_ _)m>

今回掲載するのは初代60GBモデルになります~♪

今更説明が面倒なので適当に流してみてください。


トップパネルを力の限り下方向へ~
パキん♪!!


Warranty Seal破らずにTop Cover取れました(^_^)v


ネジ類外して~♪


ケーブルさくさく取って~


シールドを剥がして~


CF・USBポート外して~


裏のケーブルをパッシュリ~♪


電源のコネクタとアースを取っ払い~


こちらもダバーイ♪


次は電源スイッチへ


ボケボケですなぁ~☆
モザイク見るように目を細めてぇ~㋱


およそ上の臓物取れました~


ここも外して~


こりゃUSB基盤だったか、ブルーレイのアンテナ(忘れた)


んで取る


はい、スッキリ(*^_^*)
メイン基盤みぃえ~た~



徹底的に掃除したい人は底側のパネルも取りましょう


メイン基盤冷却用ファンとHDD~


CELLとRSUのヒートシンクを外して~


こんな感じで。


メイン基板を挟んでいるプレートを外して基板単体にぃ~

現在初期のメイン基板は修理対応していませんので修理金額で薄型の本体と引き換えになります~♪
脱獄ファームウェアー入れてたり、SACDのリッピングに改造している方は修理出せませんね~自力で治しましょう~


CELLとRSUを850℃のヒートガンで炙り焼きに~
フラックス有る場合は照り焼きいっちょ~♪
ホームセンターで1諭吉で売っていますよ~
メーカー修理代より安かぁ~

どんな感じで焼くかぁ~は、前の『整備手帳』に掲載してます~
経験上、石一個あたり数十秒が限界でしょうかね。

焼き過ぎ=電源入らなくなり☆チーン☆『ご臨終です』
となりますのでご注意ですね~
これも前の『整備手帳』に動画載せてます~

焼きが甘い(YLODの現象変わらない場合)は
またバラしからやり直し~
ですが、焼き過ぎ☆チーン☆黒焦げになるよりマシですね~
繰り返し炙り焼きにしてあげましょう~

逆手順で組んでいきます

ブレブレですねぇ

組み付けの手順はStep少なく端折り過ぎですが~適当に~♪
ツメ折らないように~


あーまたブレブレ<m(_ _)m>
ケーブル抜け易い、ハマって無いと電源入りませんので
その際は要チェックですね~


電源接続して胸に十字切ってお祈り~
スイッチON!!

→   ピピピならやりなおし

→   電源入らなければ☆チーン☆
   
ナンマイダー☆ナンマイダー
   ~市町村の区分に従いゴミとなります~

バイクネタの掲載を本業に活動しておりますので
動画は暫くお待ちください~♪
Posted at 2014/02/10 19:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポンコツの修理 | パソコン/インターネット

プロフィール

「Kawasaki Estrella ‘92 Caferacer Project <第1週> http://cvw.jp/b/1621560/42966472/
何シテル?   06/16 20:36
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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