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HinaSaraのブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

(¬_¬)気が付けば・・・新年初弄りなんぢゃね~??ってウワサの巻ぃ(〃´艸` )

(¬_¬)気が付けば・・・新年初弄りなんぢゃね~??ってウワサの巻ぃ(〃´艸` )

みん友さんも(人´∀`)



恥ずかしがり屋な
ファン友さんも(*´~`*)



定期的に覗きに来ていただいている
フォロアーさんも!(^^)!



みなさん

お元気ですか



最近めっきり更新してませんが、
 
ヒッソリワタクシイキテオリマス

最近みんカラもスマポで投稿出来る時代・・・
ワタクシの変態ブログにはどーゆー訳か、
月5万もの変態さんがアクセス
(うちみんカラ内の足跡はごくわずか(大爆笑)

ラクしてスマポ投稿ではお客様に失礼ですので・・・
やっぱしワタクシは精魂込めてPCで創ります



暫くブログアップ変態バイク弄りも控えモードになっておりましたワタクシ貧乏サラリーマン。


凹みの原因・・・


去る5月19日

とある高速での 

♡撮影会♡

パシャッΣ【◎】ωΦ)フフフ・・


人気のメルセデスはん
高速道でも撮影されちゃうなんて


くぅぅぅぅ~~




あれから
1か月はん
・・・





腹をくくって

覚悟は決めましたが


・・・





パーテーのお誘いはまだ・・・






いやいや。
まだ免許持ってます!!





人生一度きり。 

何もかも経験♡

後悔なんてしてられません。 
ポジティブシンキングで逝きたいと思います。 

(免許ネタは、一通り終わりましたら『ネタ』としてまた別途ブログに載せますので 
『今回はコメ等でツッコミ無し』  
でお願いします




趣味のカスタムバイクはどこに・・・

まともな国産車が無いがばっかりに
どーでも良いクルマ選びに無駄に半年掛かってしまいました・・・


たまたまネットで見つけたバイクに一目惚れ

でも市販品では無くコンセプトバイク


ビルダーさんのYoutubeを探し出し



何百回と聞きまくり



USAの製作者の方に無理やり問い合わせて



ド素人が独学にて見よう見まねで2年半


着くわけ無い畑違いの足回りを買っては



ガタガタな状態から始まり・・・


フロントフォーク/ブレーキ周りの他車両流用のための試作・設計・ワンオフ金属加工やらに数か月


駆動関係部品の全国産化自家フレーク塗装も終え


ここまでに毎週末を掛けて1年半・・・


 脱線することまた1年・・・


車一台飼える銭を湯水の如く(笑)


Cleveland Cyclewerks社が
作成した

USAのコンセプト車両を
通り越し(笑)



プロの手は借りずコツコツと・・・すべてド素人作。

ド素人作成ながらの完成度では有るものの、ほぼ完成系に達した

 我が 『変態専用機』


自分でも 
よぉ~やったなぁ~っと
関心します(笑)

残るは配線ハーネスワンオフ作成して~っと。


肝心なところを忘れたふり
しておりまして_:(´ཀ`」 ∠):_



フレームはベース車両(CCW-USA Heist)


ステムはSUZUKI GSX-R1000


ネックのベアリングが合わなくて当然なので
造り替える必要があります


でまずは準備したのは、
GSX-R1000の
ステムベアリング:

みん友さんにGSX-R1000海苔の師匠が居りますので
まずはパーツリストを頂戴し・・・

SUZUKIのバイクは持ってませんが
ディーラーでパーツ注文

(流用は型番みてね!)


なおこのステムベアリングはメーカー特注品仕様なため

一般流通していませんのでネットで汎用品を買おうというのは諦めましょう


自分のはR1000のK2のステム/倒立/キャリパーを流用しています。
ネックベアリングはK1~K3共通のようです。
他のGSX-R1000パーツはSUZUKI海苔の方に聞いてください


とりあえずパーツは揃いまして

気が付けば 
新年初弄りw


まずは、ベース車両(Heist)の
ロアステム用ネックベアリングレースを抜きます


ネックパイプのインナーとほぼ同径なため
タイヤ交換用レバーを使いましたw



見てください!!
走行3000キロ程度の中古車両なのに
Heist純正のロアレースのこの打痕!!
日本製ぢゃ出会えない粗悪さ


秘密は中国4000年の歴史


サイズを測ってみましたら、

ラッキーな事に同径です


Heist Lower Stem Bearing = GSX-R1000 Bearing
日本全国のHeist海苔の方、参考にどうぞ~♪


ベース車両にGSX-R1000の
ステムベアレースを打ち込みますが・・

ロアネックパイプ傾いてるので
誤差0.1mmのスペースに垂直にぶっこむのが難しく・・・
エンジン降ろしてフレーム逆さにする訳にもいかないので・・・・



悪いお手本\(//∇//)\


ブリッジはアルミ製ですが、シャフトはステンなので
ステムに古いボールベア入れて
ステムごとひっぱたいて入れましたとさっ♪♪

ステムシャフトを採寸し・・・


アッパーのおさまりシロを想像



しかしアッパーはネックパイプよかベアリング径がデカし。


逝くしかありまへん。





あらよっと。


SUSのレース抜くの面倒だったもんで
そのまま擦ったら


サンダーの刃、まるまる1枚使ってもうた。



スッキリ



やさしく♡
















切断後のヘイストのアッパーネックパイプを採寸















今回は樹脂成型で試作品作れないので、妄想から図面作成するとします

ネックのパイプに差し込む形状で
ベアリングレースのサポートブラケットを作成してみます。


ド素人相手に切削加工してくれる金属加工業者さんも見つけないと・・・


応援頂いたみなさまのおかげさまで完成が見えてきました~
(カネェ??)

あと1年位楽しむつもりです(笑)

お楽しみに~★★

2016年05月04日 イイね!

ヘイストカスタムへの道 ド素人最後の難関『ネックベアリング加工』 ~其の壱:妄想編~

ヘイストカスタムへの道 ド素人最後の難関『ネックベアリング加工』 ~其の壱:妄想編~ドモ~★★

ライダーさん達には最高な
シーズン
がやってまいりました~

ワタクシもガレージに籠るのには
最高のSeason~♪


で、3年間・・・

気が付かないフリをしていた
ネックベアリング部の

ワンオフ加工 
 を
このたび

変態専用機の路上デビューの為に 
本腰を入れる事にしたわけです




ワタクシの車両のフロントフォーク標準仕様は
勿論正立式フォークですが



無理矢理レーサーバイクのフロント周り一式を
ブチ込んでいるため



ベース車両のネックステムシャフト軸受部と
他車車両のステム/ベアリングが

拒絶反応を示しているようでして・・・



ホイール/ブレーキ/フォーク軸受/ローター/キャリパー周りは
テキトーな感じで自作を終えてますが・・・




ネックはというと・・・

ステムナットはGSX-R1000同等には組めないし・・・



アッパーはR-1000のベアリング径に対し
ネックパイプ径が細いため、ベアリングの機能を果たしていない状態で

以前の自作の時のよーに、てきとーに採寸・試作のうえ部品設計とワンオフ作成をすればいいかなぁ~と安易に妄想し


アッパーネックも切断してからてきとーに採寸すっぺ。と考えてましたが
過去にもフェンダーステーやら、切断してから『しもうた』となってしまった苦い過去もあり・・・


しかもここを失敗してしまったら、致命的に元に戻れなくなるしで
経験の無いド素人はビビりで慎重になっております


既存ネックのロア・アッパーのHeist側のベアリングレース部はアウターパイプごと切断し

ネックインナーパイプに、ロアー/アッパー共に

『じょうご』状のステムシャフト軸受を切削で作成して
上下からそれぞれ打ち込んで作成しようと妄想していたのですが


R1000のステム外径およそ: 
30mmに対し

Heist側のネックパイプ内径がおよそ: 32mm


クリアランスがほぼ無いため
軸受に出来るパイプの
最大肉厚はわずか1.0mm

ただでさえ、正立に比べてステムに加わる荷重が大きくなるため強度不足は必須・・・

こうなりゃアッパーのテーパードパイプ切断し
R1000のベアリングレースを受けるテーパードパイプを
ネックアウターパイプに溶接するしか無いかな・・



GSX-R1000の部品を流用するには、
GSX-R1000を知らなくてはならない。



みん友さんのR1000ライダー
Samurai-Koujiさんのお店

お仕事終了後の5/2の夜に寄らせて頂き・・・


GSX-R1000のService Manual / Parts Listでお勉強

(KoujiさんのR1000はK1、ワタクシのはK2ですが部品は殆ど共通)


しかし知りたいネック側のベアリングレースの部品が見つからない・・・


ネックベアリングレース部品から逆採寸して、ネックに必要なベアリングレースの軸受を設計したかったのです・・・


部品は見つかりませんでしたが、
R1000の部品を組む際の注意事項

各部の締め付けトルク一覧をコピー

させてもらい

(倒立フォークは正立のよーにただついてりゃいいわけぢゃありませんので)













ちょいと息抜きのため
Mercedes-Benz


営業君が横浜東店からお引越ししたため

横浜港南店に逝きました。

日本一小さいMercedes-Benz
だそうで(笑)


V.I.P部屋で遊んだりw

ってナニがVIPなんだ(¬_¬)?!?!
(○///艸///)尾根遺産が付くのか??


ヒマなのでピットで
遊んでみよーかと思いましたが、

DAS / Xentry診断は企業秘密
なんで見せてくれないしで


エンジニアとしての楽しみがなーんにも無いので
メルセデスディーラーにはもー逝きませんw


新型C クーペが有りましたが
C180しか置いて無いそうでした。


貧乏180は既に知ってますので
乗る必要はありませんがクーペカッコいいですw


C200の左ハンの限定車が置いてあり
100引きで飼わない??って。(汗)

バイクやらなきゃ余裕でしょ!!
って(`_´)ゞ
クルマは所詮足だから要らんわ!!



納車から6週間程
ようやく待望
メルセデスケアの登録カード
頂きました!!


金太郎君のサイン入り♡♡

新古なので末尾が2番(笑)


これでようやく、
Mercedes-Benz スマホアプリ やら
My Mercedes登録が可能になりましたw


新車から3年間
なんでもかんでもタダに
なります

(タイヤとガソリン代は除く)


やっとメルセデスオーナーになった
実感が湧いてきました



たぶんもうDには来ないので
整備料金表をパチリ
パシャッΣ【◎】ωΦ)フフフ・・


本題の
Heist Neckと
R1000のステムベアリングマッチングの件・・・

ネックフレーム側の
ベアリングインナーレースの
仕様を調べてみまして・
・・


KOYO SAC3055-1 という
ベアリングが搭載されているという事が分かりました

光洋精工と豊田工機の合弁で現在はジェイテックという会社がサポートしているようですが
このベアリングはSUZUKI専用品で、同一寸法での一般汎用品が無い模様で・・・

SUZUKI GSX-R1000
Thrust Angular Contact Ball Bearing


SAC3055-1で調べると色々出てきます。
同様のアンギュラーベアが、
YAMAHAのXJR-1300で使われており流用可能なようです。


ヤフオクで倒立など色々込みで10万~でゲットしたワタクシのGSX-R1000のステム(K2)には、Lower/Upperベアリングとアウターレースx2は既に保有しているので、インナーレースx2のみを探してますが、どうもセット販売の模様・・・


寸法の図面が出てこないため、レース単体、もしくはベアリング一式を注文しようかと。
現物合わせで採寸して、設計しよーかと思います。

相変わらず計画性が無いため、GWのカスタムはこれで終わりになりそうで(自爆)


ネタがつきてしまったので
妄想中のEstrella(1号機)にHeist(2号機) のカスタムタンクを載せてみたり




気が付けば、いつものよーに不動車がガレージに2台(笑)



明日は1号機のカスタムで遊ぶとしよう~♪っと


さみしい我が家に戻り

ネズミの金太郎君

(メルセデスの社長はんと同じ名前)


6日目のためか、

懐いてくれるよーに

なりましたとさw






いよいよ明日・・・

嫁が帰ってくる( T_T)\(^-^ )




1週間と云わず、
あと1年くらい 
船の旅続けてもらって
構わないんだけどな~




あ~あ~(¬_¬)

俺の夏
終わった orz_
2016年02月14日 イイね!

バレンタインディ♡キッス~♪からのぉ~

バレンタインディ♡キッス~♪からのぉ~シャララララ
素直にキぃいッス!




(⇧PCぢゃないと見れません⇧)


っという事で
旬ネタから1週間
経ってしまいましたが(^^;


ドモ~♪

新年初ブログを今更・・・


ワタクシのブログもおかげさまで
ここんとこ丸三か月何もアップして居ないにもかかわらず、毎月3万前後のアクセス数がありまして・・・

なんだか申し訳ない感を感じている今日このごろ・・


Hina☆Saraブログは
毎年50万人のご来場を誇る

☆☆時間の無駄使い☆☆
♪アミューズメントパーク♪




今年も
誰の役にも立たない

みなさんの
貴重なお時間を無駄に過ごすための

ガセネタと
くだらないネタを
思う存分配信
してまいりますので、

みん友さんも
ワタクシのファンの方々
定期アクセスして頂いている
方々



どうぞ
よろしく
お願い申し上げます



サボった3か月の
ネタも溜りに溜まって
しまったので解放
を~♪


かれこれ昨年11月下旬よりバイク弄りから遠のいてしまったので、

年末年始の休暇を
存分に使ってバイク弄り


完成させようと企んでいますと・・・


年末の最終出社日の客先にて

やってまいました


中年運動不足サラリーマン定番

ギックリ腰再発


年末年始はコルセットを新調しまして

家で引き籠るしかなく、
こんなんばっかしやっておりまして(^^


(⇧PCぢゃないと見れません⇧)


いいとこ、
お外で日向ぼっこさせるのが限界でして+_+





あれから
3か月・・・



1月は仕事が忙しく土日も仕事な日々でして・・・


2月早々に
人生初のインフルエンザに

親子で掛かり


虹のパパであるワタクシ
にも


アドレナリン100%を頂きましたので



いい加減寝たきりな週末は


ぬぉおおおおおおっと


レロレロレロ~♡
っと、
イジリ~再開!!



3か月ぶりに愛機を出してみるも・・・


何処までカスタム進めたのか覚えていない(笑)


エアさすならぬ、CO2ガスサスペンションも
リークしてるし(笑)



残すところ、
電気配線のみ。
だった事を思い出し。




って、この車両から

無理やり移植したGSX-R1000用のフロント周り

アッパーネック側のベアリング

(アッパーネックの加工)が終わっていないので、
1本ものでの電気配線は出来ず仕舞いでして



とりあえずお出かけ用に仮配線をしようと・・・



純正スイッチで我慢して取り付けてみましたが



かれこれ3年目に突入しております変態弄り・・・
アクスルスロットル パーツが行方不明(笑)


社外スロットル(EMGO製)への載せ替えは
ワイヤー形状が合わない

やむなくチョークワイヤーを代用しようも。。

ワイヤー飼い直しが必要となり、こちはまた次回。

とりあえず、純正スイッチ(左)だけ付けて
セルやら何やら集約して配線しましょーと。



ビルトウェル(USお取り寄せ)
カンフーグリップをつけてみました。




セパハンなのでスイッチ系に拘るも必要なかった




配線図と
にらめっこ
を数時間




失った3か月分の記憶を呼び起こし本日のカスタムは終了(笑)




話は変わって・・・


今年4月から法改正で
サイドナンバープレート禁止!!



路上デビューする前から
ナンバー
曲げてしまいました


これ以外でのカッコいい取り付け方法を模索・・

これならまだしも・・・(違法)



こりゃ無いわ~!!


また宿題がひとつ、
増えてもうたぢゃないか!!!!



バカヤロー




サイドナンバーは
こんな感じでつけようかなぁ~と
妄想中

<leonart pilder>


<AGUSTA>


<BMW>





日に日に、こんな変態なワタクシと
お友達になっていただける
可哀そうなみん友さんたち。(笑)

そんなある日のこと・・・


ワタクシとは別次元のセンス
Kawasaki 250TR に
こんなカスタムを施してしまう

みん友さんの250TRネタを


トラックバックしておりましたところ
(↑クリックでリンクへ飛びます)

みん友さんの
M3-BUDDYさんから

こんなプレゼントを頂きました~~♪☆☆

250TR用ワンオフ本革シート


あざーーーース!!

お上品な出来映えでして~♡


はやいところ、変態専用機を完成させて~


エストレアもフレームから弄り直しをはじめないと~~☆☆


っと、
エストレアには
ボルトオンハードテイル
(リジットフレーム)を


自由の国から
仕入れようと企んでおります
(1968年式トライアンフ用ボルトオンを加工して無理やり~♪)


貧乏サラリーマンの給料では
とても趣味のバイクに年間数百万も掛けれません。

昨年もたくさん外国株式の譲渡によりおこずかいをゲットしましたので確定申告をしなくてはなりません。

ブログ作る暇あったら確定申告をしなくてわ・・・

クルマのネタも溜まってきたのでまた近いうちに。
ほんでわ~☆☆
2015年11月15日 イイね!

ヘイスト チェーンの装換 再び・・・

ヘイスト チェーンの装換 再び・・・
10/12のネタにて

Heist純正チェーンサイズ126リンク同等にてオーダーしました
タカサゴ428ゴールドチェーン126リンクでしたが

外径の大きなビンテージレプリカの履き替えにより

リヤフェンダーの干渉から126リンクのチェーンは使い物にならず

ド素人には高い授業料とともに諦めていたチェーンの装換でしたが・・・

ブログ:
ド素人に21インチタイヤ履き替えはキツイ の巻ぃ(;´Д`A & ド素人によるタイヤバランス取り編
↑クリックでブログへトビマス↑



コチラのネタ:
11/8実施になります

チェーン交換にはSST特殊工具』が必要です!!

(Samurai Koujiさん毎度どうも♪)

説明書が有りませんでしたのでテキトーに
今回の経験から・・・
作業のご説明を。






























































結局純正サイズ:126リンクでは足らず・・・

ワタクシはテンショナーと併用:パンパンで使うので128リンクとしています。


外径の大きいタイヤ履いた場合は
128~130リンクは要りますので
ご注意ください!!

Coker Beck 4.00-R18

with
Takasago
GV428 R-XW
GOLD-Chain













本日11/15(日)15:00
ようやく
晴れ間が差して参りました・・・
 

来週は土日仕事だし・・

12/6は:

Mooneyes Hot Rod Custom Show 2015
が横浜で開催されるしで・・・

あと数時間だけでも
秘密基地に弄りにいってこよーっと♪

皆さん、マフラーは
メッキか
艶消しブラック
どっちが好み?!?!



追記:(後日) 

かしめが怪しかったため
圧入から再確認・・・


やはり
ピンの圧入が
不十分


圧入からやりなおし


これで安心となりました

(左:かしめ済み
右:かしめ前)

トルク掛け過ぎましたら
かしめが割れましたが
(^^;


めでたし♪めでたし♬  

チェーン
これでおしまい♬


2015年11月14日 イイね!

Heist フェンダーステーの自作とシートマウント加工

Heist フェンダーステーの自作とシートマウント加工ドモ~~★☆


Tokyo Motor Showのネタ投稿がよーやく終わりましたので

溜まったバイクカスタムネタの投稿がよーやく解放できます♪


今回は

リヤフェンダーの自作ステーと

エアサスシートマウントの加工

を行いました(^^


先ずHeist純正リヤフェンダー。

ワタクシのは日本仕様のフェンダーを

裏面部のワイヤ固定部の切除と

サンダーで半分に切断後

自家フレーク&キャンディ塗装とグラフィックを施しました。


みん友さんや、Heist海苔の先陣諸先輩の方々より・・・

・走行中リヤフェンダーが捥げる

・リヤフェンダー固定用のボルトが折れ、フェンダー交換となった・・・


等の情報をお寄せいただきましたので早速改善策を行います


先日掲載のエンジンマウント同様
6ミリのネジx2点で固定されている純正設計のリヤフェンダー 

コイツにモリモリとφ6.8mmで下穴を開けて

M8のタッピング加工を施します


フレーム側のフェンダー固定穴もM6用のため加工を施します

折角搭載したリヤ回りを降ろして



中華製加工精度による罠も考慮し、φ9.5mmにてフェンダーマウント2か所をドリルでゴリゴリとψ(`_´)ψ


またステンレスボルト類を数十円で何個も買ってきましたので
ブラッセンで艶消し塗装を施しまして



リヤフェンダーをM8ステンボルトでかっつりと固定。



続きまして

リヤサス無しの我が変態専用機。

オッサンの腰が悲鳴を挙げるのは間違いありませんので

Good Year製のエアーサスペンション

ボトム側に1/4inchPTピッチのエアー供給源の穴が開いてます


Cleveland Speed ShopのHeist純正専用シートマウントプレートで 
取説通りのフィッティングするも・・・・


エアサスマウントがフェンダーにヒットするやら・・・

エアサスのエアー供給源のボルトにどう考えても
エアカプラフィッティングつけたら干渉するデザイン



流石自由の国

Designed by
U.S.A




シートマウントのベースプレートは180°反転させて、リヤフェンダーとのクリアランスを確保


その影響でシートはやや前方向に位置変更




結果、今度はシートピボット(椅子を固定してる奴ね)がエアサスプレートに干渉


ならば、切断あるのみ!!


シートも純正から
リッチフィリップス社製
本革シートに変更しており
純正マウント穴に合わないため
φ12.5mmでバカ穴を開けました。

エアサスマウントを180°反転し
シートが前方向へシフトした影響で今度はシート固定ネジ前方側が干渉・・・

(負のスパイラル)

後先かまわずコチラも切断。

この作業後、
チェーンの装換やりなおしを
行いますので

リヤフェンダーとタイヤを
干渉しないよーにテンショナーで調整シマシテ・・・



リヤアクスルをかなり後退させているよーですが・・・


まだ5mm強、後退幅を持たせました



リヤフェンダーはt=2.0mmの
アルマイト加工済板を、
切断した純正フェンダーの型で
板金、穴あけしまして

持ち上げるよーなデザインで袋ナット固定


とりあえず

こんな感じに!(^^)!

お次はチェーン装換ネタへ・・

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] みん友さんのガレージに
2019年06月20日09:39 - 11:53、
69.13km 2時間13分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ7個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   06/20 12:00
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

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国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟  
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2019/06/10 13:30:16
ロック・オタクなのかもです。 
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2019/05/23 11:19:28
ビルドについて、真面目にやってみる(´∀`)っ① 
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2019/05/01 20:01:57

愛車一覧

カワサキ エストレヤ 川崎出身。24歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
貧乏サラリーマンが無茶して買ったShooting Brake 初めて訪れたメルセデスベン ...
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