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HinaSaraの"川崎出身。25歳。" [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:2019年6月13日

邪道と云われる鉄タンクにクリアー塗装を施す【第1話】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
鉄は錆びるもの。
だから一般的には防錆処理もしくはサフェーサー吹いて
色乗せてから好き好きお絵かきして、最終的にクリアー吹くのが一般的。

でもバイクは鉄の芸術なので素材まんまの味を出したいという方は世界中に五万といます

でも防錆処理も施さないなら錆びて終わり。が一般論。
やってみないとわからないじゃ無いか!

ちゅうことでやってみました。
スーパード素人による
鉄タンクのクリアー塗装 第一弾!

これはまんま送られてきた未塗装の社外製ガソリンタンクです
錆びないように薄っすらマシン油塗ってありますがそれでも大体錆びています

前準備としてタンク内の防錆コーティングを施してます
そちらは以下に掲載してます

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/1204979/5351200/note.aspx
2
たった50ドルで買ったガソリンタンクです

プレスで鉄板打ち抜いてシーム接着と溶接で仕上げられているガソリンタンク。
あちこちに溶接痕やスパッタ、溶接後のサンディング痕が沢山あります

デカ目の凹凸はパテで盛って、線キズとかは
プラサフ(塗料の乗りを良くする為の素材-塗料間に吹くグレー色の下地材)を吹けば線キズも埋まり、大体#800耐水サンドペーパーで全体的にキズ入れて研げば普通は塗装(色乗せ)が出来ます

今回はいきなりクリアー。
なので下地処理剤一切使えません

誤魔化し一切効かないので塗装の命と言われる下地処理が猛烈に大変です

普通の塗装も下地処理はラクではありません
たま〜に知らないアホが塗装して?と言ってきますが
吹く前のプロセス知らないどあほは大体下調べも無しに直ぐに依頼してきます

分かってる方はちゃんと下地処理してから持ってきてくれます

プロが行うウレタン塗装なので
色(塗料)の他に、硬化剤とシンナーが必要なので
一般人がその辺で買える缶スプレーのラッカーと比較しても
材料代が結構掛かります

ただラッカーより簡単に。
そして直ぐ乾き(完全硬化は数日)
修正もラクチンで
塗膜しっかり
(ラッカーで塗装するとガソリンで塗料剥がれますが
ウレタンは樹脂なので溶けません)

なもんでこのキズだらけのタンクを
徹底的に削って磨いて研いで平滑に処理します

回転工具は苦手なので全て指先の感覚を頼りに削ります
まずは見えないタンクの裏側をペーパーで削ってみてどの番手が適してるか見ると良いです
3
耐水サンドペーパー #120
(かなり荒いので金属製の素材を削る時位しか使わない番手です)

この写真ではすでに手作業で4時間削った後の状態です

それでもタンク側面の下側(写真で言う奥側)に
カッターでキズ入れたようなプレスキズがついてます

これをひたすらサンドペーパーで研ぐのですが
同じところばかり研いでるとそこだけ凹みます

全体にしつつキズを消す感じでただひたすらに研ぎます

耐水サンドペーパーを使っているので普通は水を掛けて
ペーパーに詰まった削りカスを流しながら削りますが

水が鉄の酸化を促進してしまう為、
水ナシの空研ぎをしました

この影響で直ぐにペーパーは削れなくなりサンドペーパーの消費が
一般的な塗装比ですぐになくなります
4
昨日・本日と#120だけでペーパー丸2枚。
トータル8時間研ぎました

シームすれすれの末端の線キズは流石に消すのが大変で一部端っこの線キズは消せてませんが、凡そ見えるところのキズと
タンク中央の溶接・切削痕は綺麗跡形なく研いで消えました

この先、徐々にペーパーの番手を増やして目の細かいサンドペーパーで研いでいくのですが、
今研いでる番手で残したキズは次の番手では消せません

それで進めても良いですが綺麗に塗装してクリアー吹いたあと
残した線キズでガッカリした経験もあるので
自分が納得いくまで徹底的に研ぎます

ただし、素材が鉄です
そんな厚い鉄板じゃないので穴開きます

キズは消したいから研ぐ
研げば研ぐほど素材は薄くなる

この漢気溢れる鉄クリアー塗装
色乗せ塗装がいかに誤魔化しの産物だった事に
今更ながら気がつきました...( ・∇・)

鉄にクリアー塗装。
超ォ〜大変な作業です
色乗せて鉄っぽく塗装で見せた方が
リスク無く断然ラクで早く仕上がりそうですw
5
あとは1工程あたり30分そこら。

#120番で研いだ全面を#240で削ります

大体倍々であげてくんですけど
工程増やしてちょっとづつ番手増やした方が
断然仕上がりが綺麗になります

#120でつけたキズを#240で徹底的に削ります
超ゴシゴシではありませんが、そこそこチカラ入れないと削れません
何せ空研ぎなので効率がとても悪い
6
前工程#240でつけたキズを
#400で無くしていきます

しつこいですが#400で削り忘れた#240のキズは次番手で消すには困難です

研いだ面を光に当てて
指先で凹凸や研いだ面の荒さを確かめながら黙々と削ります
7
#400 → #600 完了です

ようやく表面にアルミとステンレスの中間程度の
『ツヤ」が薄っすらと出てきました

色々鏡面にしてきたので
鉄もピカピカなる予感w
8
昨日・今日で
手作業塗装前のサンディング
#120 → #240 → #400 → #600 トータル 10時間
ひたすら右手、左手持ち替えて研いでました

腕も肩もパンパンで痛い
晩飯箸持つのもしんどいので
フォークとスプーンで喰いました

明日は#800 → #1000 → #1500 → #2000 →

機械に変えて
バフ掛け 青棒 → 白棒 で鏡面仕上げ

これでようやく塗装に入れます

ミッチャクロンで下地吹いて

ウレタンクリアー塗装(1回最大6層積層)

久しぶりだけど大変な作業です
プロになる腕前ありませんけど
塗装は仕事でば選びたく無いです
有害なのでカラダ痛めますし

続きはまた明日。
休みなのに疲れました。

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この記事へのコメント

2019年6月13日 22:28
先輩お疲れ様でーす✌️
やっぱり凄いっす😁
弟子入りしたいです😁🙇🙇

そして、素人のフリして(素人ですが😅😁)
車ごと持ち込んで全塗して下さーいってお願いして良いですか~😁🤣🤣
コメントへの返答
2019年6月13日 22:50
銀さんも到底ド素人が着手しないであろう
カーボンボンネット自作したり
テールランプ超音波カッターでカチ割って基板作ったり
土俵が違うだけで脱帽でありやんす(´・Д・)」

トミカのW204なら何台でも持ち込んでください
赤レンジャーから始まり5連隊無償作成致します♪

来年車検通したらメルセデスDと縁切る予定なので
メルセデスの整備についてはパイセン亭で手取り足取り
漏れなくオトナのドーピング薬付きで💊

おねしゃす(●´ω`●)
2019年6月13日 22:32
毎度のことながら、感激ですよ。
今、リアのサスペンションを同じ事やり初めてます。

きたねぇ黄色金色?が中々剥がれないので、先ずはそれからやってます。

やってるの見てると、鈍色のバネもかなり輝きを取り戻せそうですね。根気しか要らないので、頑張りますよ〜(`・ω・´)
コメントへの返答
2019年6月13日 22:55
メーカー忘れましたが強烈な剥離剤があった筈です
(フロントフォークの鏡面仕上げのブログに掲載してたような)

鉄素材なら浸透型の塗料が良いですよ
オーブン等で焼ける前提ですけど、ブラッセンって缶スプレー(艶消し黒)良いですよ〜
エンジン塗ったりするのに便利です

バネは所詮バネなので〜
Gadgetプレートの除去他
サイドカバー外して無駄なもん隠蔽&削ぎ落として
ボバーしてピンクナンバーの
ちょいワル兄さんを気取って下さいまし♪

チョッパータンクとタックロールソロシート
住所おせ〜て貰ったら送りますね〜♪
2019年6月13日 22:50
新潟県燕市という所は、金物加工の町で、スチール製の食器、タンブラー、包丁などの職人さんが多いエリアです(^_^)b
以前は、iphoneボディの鏡面仕上げを一手に請け負っている業者があっなそうな。。。
コメントへの返答
2019年6月13日 23:00
あいぽんの鏡面仕上げは和製とは知ってましたが燕市だったとは

うまいラーメン屋が多い印象しかありませんでした(笑)
磨きは塗装の他、フロントフォーク、
エンジンジェネレーターケース、クラッチカバー、
カムバルブケースとかなり色々手作業でやってきました

次は若くて綺麗な尾根遺産のボデーを
ボデー使って磨きたいです(●´ω`●)

そろそろInsta見た外人さん達から
仕事が舞い込んで来る事でしょう٩(^‿^)۶
2019年6月14日 0:01
空研ぎだったのね。
( ̄▽ ̄)
そりゃ凄い。美しい途中仕上りに乾杯❣️

写真を見たら、シート側のフレームが無いのね。
ハンドル側のワイヤリングも隠すのかしら?
こだわりの仕上がりに期待して乾杯❣️
コメントへの返答
2019年6月14日 2:01
研ぎながら何度水掛けようかと思いましたが鉄粉に『フッ』と息掛けたとこが40代の熱い吐息にじんわり濡れてしまうのか(*´◒`*)どうもそこからほんわか錆びて来るので手袋必須で破れたら取っ替えまぁ手間の掛かる空研ぎプレイでしたε-(´∀`; )
ようやく#600から輝きが出てきたので両腕パンパンの意気消沈な体力真っ赤かな瀕死寸前の状態からホイミでHP15回復し明日に備えられます♪

リヤフレームが無いので改造の方向性がとても自由な他には無いユニークなこのバイク
軽いカフェレーサー、ダートトラッカー、アメリカン、
ネオクラシカル(過去やった順)
何でも化けれて過去数十年着せ替えして遊べました♪
カフェレーサーは10台の頃金無かったのでセパハン程度だったので今回はシッカリバックステップも入れて作ろうかと思ってます
エンジン腰上バラしOH完成すればこのバイク一通り制覇です♪

あとやってないのはモトクロスとレーサーレプリカ
(共に遅くて初速無いから無理か...orz)
これにフルカウル載せるのも楽しそうなので
カフェレーサー完成して飽きたらフルカウル乗せてレプリカごっこします♪(´ε` ) 勿論飾って見るだけ専門(笑)
レプリカなのに排気音がドッ=3ドッ=3ドッ=3
SuzukiのGooseのように^^
考えただけでワクワクしちゃいます

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何シテル?   04/16 18:47
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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