• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがりこのブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

21年と2ヵ月

21年と2ヵ月約21年と2ヵ月、苦楽を共にしたフォレちゃんとお別れしてまいりました
最終が269,046kmよく乗りました

愛着もあったしもっと名残惜しい気持ちが出るかなと思ってましたが
結構あっさりとした気持ちでお別れとなりました
歳のせいもあるし、乗り続けるならクラッチと足回りは大至急で
修理(当然多額)しないとダメなのはわかっていたので
タイミング的にはよかったのかなと思っています

最後にまとめでも書きましたが最高に楽しい車でした
Posted at 2024/06/15 21:06:34 | トラックバック(0) | フォレ日記 | 日記
2024年05月12日 イイね!

ファイナル カウントダウン 思い出 まとめ2

前回「まとめ1」の続きです。


4:修理/メンテナンス
長期間所有してると修理も必要になってきます。
心がけていたことは事前修理、いわゆる保全ってやつです。
異変を感じたら原因を調べて即修理、もしくは事前修理で対応してきました。

交換時期が分かるのが下記内容です
・クラッチ修理 約9万km
・燃料ポンプ/フィルタ交換 約11万7千km
・タイミングベルト一式交換 約12万km
・ハブベアリング/ドライブシャフトブーツ交換(4輪) 約13万km
・ラジエター交換 約14万km
・エアコンコンプレッサー交換 約20万2千km
・オルタネーター交換 約20万4千km
・パワステポンプ交換 約20万6千km
・ハブベアリング交換(4輪) 約21万km
・タイミングベルト一式/ロッカーガスケット交換 約24万7千km

その他が下記内容です
・ブレーキO/H 3回実施
・足回り サスペンション 2回交換
・プラグ 3回交換
・IGコイル 1回交換
・エンジン/ミッションマウント 1回交換
・ピッチングストッパ 1回交換
・ウェザーストリップ 1回交換

細かなものを言えばまだまだありますが、こんな感じですね。
この年代のスバル車オーナーさんだと故障のタイミングは違えど同じ様な感じで
修理、交換してるのではないでしょうか。

5:維持費
あまり細かくは書きませんが今は2年で約70万円くらいが必要ですね。
車検・自動車税・任意保険・ガソリン費と最低これくらいです。
これに、オイル交換など定期メンテナンスやタイヤなどの消耗品、高速道路などの有料道路通行料金、
そして故障の修理費が追加されていくと・・・あとは、想像にお任せします。


さて、これでまとめも終わりとなります。
先日GWで遠出をしたときに山越えのつづら折りの峠道で3速と4速をチェンジしながら
上ってるときにやっぱりMTでないとこの感覚は味わえないなとしみじみと感じました。
トルクがあるのでグイグイと上る感覚、シフトチェンジを自分でやっている面白さ楽しさ。
まあ、渋滞に巻き込まれるとダルいというデメリットもありますが、それもひっくるめて
MTの醍醐味を堪能できた車だと思います。
残り1ヵ月を切っていますが最後まで楽しんで乗りたいと思います。
Posted at 2024/05/12 19:21:43 | トラックバック(0) | フォレ日記 | 日記
2024年05月05日 イイね!

ファイナル カウントダウン 思い出 まとめ1

私は燃費記録を約13年ちょっと記録し続けています。
スバル車なので燃費とかガソリン費などまったく気にもしていませんでしたが、
計算してみるとかなりの金額で驚きました。
年間走行距離、平均燃費、ガソリン費をまとめてみました。


13年間のまとめ

年間の個々の記録を全部載せると結構な量になるので
2012~2014年(過去)と2021~2023年(直近)になります
 


1:燃費 (燃料:ハイオク 計測:満タン法)
やっぱりまずは燃費ですよね。
カタログ値10・15モード燃費(km/L) 12.2なのでカタログ値に近い数値がでてます。
とは言っても私の住んでるところは生活環境から見るとド田舎で時速50~60走行は
普通で信号機も少ない、燃費はどの車でもよく出るような環境です。
この年代のスバル車にしてはかなり良い燃費なのではないでしょうか。
そして、面白いのが2012年から13年にかけて燃費が向上しています。
これは13年の2月ごろにクラッチの修理(レリーズとかディスク)をしてます。
ロスが多かったのでしょう、こんなにも変わるものなのかと思ったのは覚えています。
シェルV-powerが登場してからはずっと入れていましたが
恩恵があったのか、なかったのかは不明です。
ですが、V-powerがなくなった現在でも燃費は変わらず年間平均12km前後が
出ているということは恩恵は・・・ってことなのでしょう。

2:燃料費 ※ハイオク給油
燃料費については計算したらすごい金額です。
単価もずっと記録してますが値上がりがすごいです。
後、まとめて思うのは年間給油が今は1000リットルくらいで10年前は2200リットルくらいなのですが
リッター1円引きとか2円引きとかになっても微々たるものにしかなっていません。
正直、細かく見るのもではないなという感じです。

3:年間走行距離
よく走ってますね(笑)。
10年前は通勤で往復約60kmぐらいあったし、この頃は結構元気で仕事から帰宅し
映画(レイトショー)に行ったり、週末寝ずに出かけたりと活発に行動していました。
今は通勤で往復約22kmぐらいで年間約13,000kmなので、まあ普通くらいかな。
総走行距離であれ?って思った方いると思います。
13年間のまとめで総距離が21万km、今現在21年間で26万km、
ん?8年5万km?
これは間違いではないです。
長期出張で動かしてない期間もありましたし、セカンドカー(軽)を持っていたので
そっちばかり乗ってました。
クラッチ修理が総距離9万kmくらいだったのでこれで正解です。


今回はここで終了します。
次回「まとめ2」は修理とか維持費とかを話したいと思います。
Posted at 2024/05/05 21:04:59 | トラックバック(0) | フォレ日記 | 日記
2024年05月03日 イイね!

ファイナル カウントダウン

ファイナル カウントダウン3月末で21歳を迎え、車検は通しました。
そして、もうすぐお別れになります。

2018年の車検くらいかな(コロナ前)流石に次はないなと車検の度に思ってはいましたが、
愛着がありすぎて次が決まらない・・・、他が気になるけどほしいとは思わない状態。
コロナ化で納車が半年から1年待ちが当たり前でそんなに待ってまで新しいの買うのも
めんどくさいし、タイミングとかも考えるのめんどくさい、
受注停止も当たり前だし、とりあえず面倒だって事で先延ばしにしてきました。
しかしながら、この先を見ても故障修理(たぶん多額)は安易に想像出来ます。
そして維持費を見ても結構な金額になります。
と、言うことで終幕になりました。


最後なので色々と語ってみようと思います。
長くなるので数回に分けて投稿しようと思います。

総評:
最高の車でした。
この一言です。
レガシィが高くて手が出ず、妥協して購入したのがこのフォレスター。
この頃は、そこまで車に興味があった訳でもなくスノーボードに行くための
4WD車が欲しかった感じになります。
ボディ寸法も大きすぎず荷物も積めてパワーもあって楽しい車でした。
(全長4445mm×全幅1735mm×全高1550mm [220ps 31.5kgf-m] )
不満点と言っても気に入りすぎて何が不満なのかすらもよく分からない状態。
スバル車でよく言われている燃費が悪いとかうるさいとか私はまったく気にしていませんでした。
風切り音もうるさいですが、他のところもミシミシギシギシ異音がすごいので大した問題ではありません。
全部ひっくるめて最高!
21年間ありがとう。

次車:
次は、日産ノート e-power X FOUR (4WD)になります。
本音を言えばMTに乗りたいと思ってました。
やっぱり時代の流れからしてMT車は先がないですからね。
しかし、自分の使用用途や実用性など考えるとどうしても選択肢がなくなってしまいます。
大きな車は必要ないなということでコンパクトカーを中心に選定しました。
色々と精査しノートe-powerを試乗しモーター駆動のトルク感、静かさ、運転した感じの感覚(フィーリング)がよかったのでユーチューブで研究しまくりました。
値段的にはe-powerは強気な価格設定だとは思いますが中途半端なハイブリット車ではないですし、
21年間フォレスターを乗ってきて買い換える気もなかったので途中に試乗など一切してこなかったので、
一層のこと一気に最新の物までぶっ飛んで見るのもありなのかなと思いノートに決定。
5月末には納車予定。


今回はここで終了します。
次回、燃費とか燃料費とか話したいと思います。
Posted at 2024/05/03 21:33:42 | トラックバック(0) | フォレ日記 | 日記
2023年03月25日 イイね!

祝 20周年 25万km

祝 20周年 25万kmめでたい めでたい 今夜は赤飯だ

2003年3月末に新車登録し、月日は経ち満20年になりました。
そして、総走行距離も25万kmに到達しました。
自分でもよくここまで乗ったなと感心します。
Posted at 2023/03/25 20:54:46 | トラックバック(0) | フォレ日記 | 日記

プロフィール

お金を掛けづにこそくにいじるをもっとうにやってます。 よろしくお願いします(^ー^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
マイナーチェンジ後のE13ノートです グレードはX FOUR (4WD)になります 燃 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG5クロスポに乗ってます 地味なところをこつこつといじりながら楽しんでます STI ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation