• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

CLS55 Androidナビインストール

CLS55 Androidナビインストール 正月が開けて、あっという間に1月後半です。
暑いのは嫌いですが、寒いのも嫌ですね~











さて、小出しでご案内していたCLS55 Androidナビインストールですが、ようやく完成しました。純正Harman kardon搭載車にはいろいろ課題がありました。


結果的には大満足です。もっと早く交換すれば良かったと思っています。


まず当初のコンセプトは純正Harman kardonシステムを100%使う事です。スピーカー、アンプ、ネットワーク(MOST Fiber)全てです。それとステアリングスイッチも純正同様使用できる事です。見た目も後付け感がない事。最後に配線加工なしでポン付け希望でした。


一応、販売元によるとイケるとの事で購入しました。購入品は下記。
・Andriodナビ本体
・MOST Fiber cable Decorder ←最後はこいつで苦戦しました

全部で5万以下です。中華製ですが激安です。




〇インストール

今回は写真はあまりありません。You tubeで結構情報があるので割愛します。


まず純正ナビを外します。

さようなら~純正ナビ~



純正ナビのハーネスはこんな感じ。オーディオ、ナビ配線と日本固有のVICSやETCコネクターがあります。



これがヘッドユニットのFiberケーブルです。



またCDチェンジャーにもFiberが刺さっています。







~電源系~

写真を撮っていませんが、Androidナビ付属のコネクターはISOコネクターです。ナビレスのW211やW219であればそれが使えるそうですが、日本仕様はナビつきが大多数でしょうから、そのままポン付けできません。。。


結局、純正ヘッドユニットハーネスより下記を取り出します。
①常時電源
②アース
③ACC(シガライター)
④ILM
⑤CANBAS(ダッシュボード下)


これでAndriodナビ本体は起動します。





~Fiber系~

Harman kardon搭載車はヘッドユニットからメインアンプまではハーネスを使わずFiber cableで伝達します。


伝達経路は、、、①ヘッドユニット >②CDチェンジャー >③ナビ、ボイスコントロールユニット >④メインアンプ >①ヘッドユニット戻り となっています。


またAndroidナビはプリアンプ搭載なので、ダイレクトに各スピーカーへ有線で出せますが、結線が面倒なのとHarman kardon Logic7が使えなくなるので、却下しました。



話を戻しますが、中華製ナビのアナログ信号を光ファイバーへ変換するためにDecorderが必要となります。こちらもナビと同時に購入しました(FOBB01)


純正ヘッドユニットに刺さっているコネクターは分解できます。Fiber cableのみにしてDecorderへ挿します。
Androidヘッドユニット >RCA >Decorder >光変換 >>アンプ >スピーカーへ音声データが流れていく仕組みです。





~アンテナ系~

FM/AMラジオアンテナは純正はアナログ電波信号 >アンプ >光ファイバー伝達 >純正ヘッドユニットです。よって、純正ヘッドユニットにはラジオアンテナコネクターがありません。。。


トランクのメインアンプに刺さっているアナログアンテナ線を切断 >延長 >Androidヘッドユニットへ入れましょう。



あ、、、ちなみに純正ヘッドユニットに入っているFMアンテナ線っぽいのはGPSアンテナなので、Androidヘッドユニットに入れてもラジオは全く鳴りませんよ。


GPSアンテナは中華製付属品を引き直しました。




~CANBUS~

CANBUSを繋ぐことにより、純正ステアリングスイッチがそのまま使えます。素晴らしい♪



助手席側ダッシュボード下に潜るとCANBUSのコネクタがあるので2本つなぎます。写真を撮れる場所ではなかったので割愛しますが、ここもYou tubeを見てください。




~ネットワーク環境~

AndriodナビはWifi環境必須です。スマホとテザリングかホットスポットを自車内に作るしかありませんね。私は650円/月でホットスポットをつくりました





〇試聴

純正Harman Gordonロジック7を使ったシステムが完成しました。一応すべてのスピーカーより音が出ています。
音素人の私からすると純正よりもいい音に聞こえました。立体感が出た感じです。


ナビ操作性、ユーティリティーはもちろん純正より格段に上です。地図更新は今後は自動になりますし。もっと早く交換しておけばと思ってしまいます。





〇トラブル発生!!

気持ちよく使っていると、音量0の時にホワイトノイズが発生していることに気が付きました。頻度がありノイズがない時は「全くなし」、エンジンを始動し直すと「サー」ってな感じで8割の確率でノイズが出ます。。。


ノイズが出るスピーカーはトランクリッドの純正ウーファースピーカー1個のみ。。。
それ以外のスピーカーはノイズがありません。


トラブルシューティングは数多くやりました。純正アンプやスピーカー、ヘッドユニットなど疲れるほどやりました。
結果:購入したデコーダーでした~



これは不良品が当たった訳ではなく、Decorderの仕様のようです。
販売代理店もいろいろ手厚いサポートをしてくれました。




〇ノイズ対策

音量ガンガンだからノイズが我慢できる!!って方はここからは不要の内容です。


①案:
ハーマンガードンを諦めて、Andriodナビのプリアンプの4.1chをつかう
スピーカーインピータンスが違うのでいろいろ面倒

②案:
純正のウーファースピーカーをHarman kardonから独立させる
Andriodナビのプリアンプのサブウーファー端子を使って、別アンプを作動させ純正ウーファーを鳴らす。ウーファースピーカー以外はHarman kardonシステムとなる


って事で②案ですよね。

こんな感じ♪  ※まだ配線をまとめる前の写真



このアンプ、お向かいのダンナからの頂き物なんですが、非常に都合が良かったのです。

別アンプをトランク内に露出したくない主義なのですが、このアンプサイズはぴったり純正ナビモジュールのボード内に入るんですね~

って事で、純正ナビモジュールが必要ないので外して別アンプを入れちゃいました。
綺麗に収まりました♪




ちなみに純正ウーファースピーカー(トランクリッド)はDVC(ダブルボイスコイル)です。インピータンスは4Ω/コイルです。

①コイル直列で8Ω>アンプブリッジ接続
②コイル並列2Ω>アンプ通常接続
③ ②の接続+2Ω抵抗

で悩みますが、私は②にしました。頂いたアンプが2-8Ω対応だったのです。


いろんな意味で都合が良いアンプです♪ あざーっす!






〇まとめ


Andriodナビはオススメです。特に15年落ちの車両は純正ナビ系が古すぎるので。。。取り付けはポン付けは無理ですが、オーディオの基本を知っている方なら難しくないですよ。

純正ナビにうんざりの方!変えた方が良いっす。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/26 22:49:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーディオ交換とナビとドライブレコ ...
desertdogさん

ポップノイズ調査 その2
すらっしゅ_2100さん

サウンドストリーム狂 その2
aioi241aiさん

この記事へのコメント

2020/01/26 22:55:23
流石ですね!いつもながら感動します。
コメントへの返答
2020/01/29 00:02:59
便利になりましたよ~

取り付けそのものは、そんなに難しくないんですが、私の場合はノイズ対策に時間が掛かりました。

今はノイズレスで快適です♪
2020/01/27 07:10:12
羨ましいです♪
画面のガラス感ある新しいのは最高ですね。
ナビも最新版は走っていて安心ですよね、最近道路が無い所を走ってますが心配になります。
コメントへの返答
2020/01/29 00:10:58
画面が純正に比べて大きくなり、画質が上がっています。ガラス感は微妙で直射日光では反射が激しいです。反射防止フィルムでも貼ろうと考えています。

地図は新しいのが良いですね。関東圏だと外環や首都高が道路無きところを走っていましたが、今はそんなことはなくなりましたよ!
2020/01/27 18:34:59
羨ましいっー!!
アプリ使えるのいいですねー(^^)
それにしても、こりゃひとつひとつ解決するのに、大変な作業でしょうねー!!光とかコンバートとかホワイトノイズとか僕には、言葉すらさっぱり!わからないです(^ν^)泣
コメントへの返答
2020/01/29 00:17:47
これからアプリダウンロードしまくりです 笑)

ノイズは見えないのが厄介でした。。。ま、ネタとしては楽しかったです。

ちょっとマニアックな内容で書きながらも・・・っと思ったのですが、備忘録としてやった事を書きました。
2020/02/01 15:46:14
完成ですね!お疲れ様です。
パパさんに背中押されてる気がします(笑)ノイズは出ると探すの大変ですよね。突き止められたパパさん流石です!
当方も前向きに検討してみます。
コメントへの返答
2020/02/02 23:29:14
どうもです。

とうとう完成しました!
今のところは不具合無しです。

機能上問題なし(警告灯も出ない)なのですが、先日DASを使ってエラーも消しました。交換だけだと純正と構成が変わってしまったので、DAS上ではフォルトがでます。最近の車は誤魔化しができないですね。

W211,219は私と同じやり方でインストール可能だと思います。ノイズも原因が判れば対応もできるかと。

純正に不満であれば、かなりオススメチューンですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっぱりマウント死亡でしたわ
疲れた〜 これから新品付けます。」
何シテル?   01/11 10:35
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

[CLS]純正ワイパーのリフィルを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 19:53:42
【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 00:27:54

愛車一覧

ホンダ フィット 通勤快速 (ホンダ フィット)
こいつの登録を忘れていました。 大事な相棒です。 もちろんこだわりのツライチです。 ち ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
VTECエンジン最高!!でした。 ただ、、、高回転エンジンに疲れてしまい以降所有の車は全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.