• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパの愛車 [メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)]

カーナビ修理 (GPSアンテナ交換)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年08月24日
1
お盆にカーナビが壊れてしまいました。。。
しかも帰省初日です。

原因はGPSをナビが捕捉していないことです。
2
裏モードに入り、「ナビ検査」を選択
3
「GPS衛星情報」を確認します。
4
やはりGPS電波を捕捉していません。。。

純正GPSアンテナはリヤガラスに載っているシャークアンテナです。
この子は2万円と比較的高価です。

また、純正GPSアンテナ交換するためにリヤガラスの縁のアンテナ配線(左右に分かれたGPSと自動車電話の2本)を引き抜き→アンテナ交換後、ガラス縁のゴムをめくって配線を収納しなければなりません。
この作業は色々なリスクがあります。
5
そこで汎用のGPSアンテナ(駆動電圧5V仕様)を購入しました。
①アンテナ側純正コネクターを15cm程度で切断(こいつを利用します)
②摘出したアンテナ側純正コネクターを汎用GPSアンテナ線にハンダで繋ぎ直しました。
※写真は汎用アンテナに純正コネクターを繋ぎ直した後

このケーブルは細い同軸ケーブルなのでしっかりと芯線とシールド線を絶縁し繋ぎ直すのが難しいですね。
6
CLSのGPSアンテナコネクターはトランク内に向かって左側面にあります。
※トランク内右側側面の似たケーブルは自動車電話アンテナ。間違えないようにご注意を!
③コネクター加工した汎用GPSアンテナと純正車両側コネクターをカプラーONします。
④交換した汎用GPSアンテナ本体は室内トランクリッド内に収納したので全く外観上は見えません。

電波の受信も問題なし。
もし受信に問題がある場合はアンテナの下にアースシートを貼ると受信感度が上がるようです。
7
アンテナ交換後、バッチリGPSを捕捉しています。

部品代2万円が980円で修理完了!

でも・・・なんでGPSアンテナなんかが壊れるかな~?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

人はイキナリ警告灯が出たらどうなる?モニタリング風(笑)

難易度:

右フロントエアサス交換

難易度: ★★

くるくるC63S

難易度:

フォグランプにデイライト加工 ③

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換・NC-81

難易度:

CLS55 磨きとエンブレム水垢取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/08/24 19:55:54
ダイアグ検査メニューって、どうやって入るんですか?
コメントへの返答
2013/08/24 20:33:25
こんにちは

「ダイアグ検査」の入り方:
画面横ボタン(画面左右に縦に並んでいる)の上から2番目のボタンを左右同時押ししながら「INFOボタン」を3回押す。

復帰:
「INFOボタン」長押し

これで「ダイアグ検査」に入れます。
ただし、裏モードの操作によってはナビメモリがリセットされるのでご注意ください。
2013/08/24 22:26:16
完治おめでとうございます。

って、はるかえパパさん、何者!?

自力で、わずか980で。

さすがです!
コメントへの返答
2013/08/24 22:39:47
さあ、私は誰でしょう?変なおじさんです。。。
いや修理好きの普通のサラリーマンですょ。

いやー、安くうまく直って正直ホッとしています。
2013/08/24 23:31:37
貴重な情報ありがとうございました!
私もチェックしてみます。
コメントへの返答
2013/08/25 00:45:58
いろいろチェックできるので遊べますよ~
2019/06/21 22:01:25
今、同じ症状にあり 安価に修理出来ないかと探す中でこちらにたどり着いたのですが、カプラーからみてアース線が分岐する部分より遠い場所でケーブルをカットした後、芯線とシールド線どうしを繋いでカプラーオンするととともに、アース線をボディーにセットし直せばいいのでしょうか。
コメントへの返答
2019/06/23 19:46:13
古い記事ですが閲覧いただきありがとうございます。

記憶が定かではありませんが、その通りです。

カプラーからみて純正アンテナ側で切断し、社外アンテナの芯線と切断したカプラーの芯線、同様にシールド線どうしを結線し互いに絶縁します。そのまま車両側のカプラーと接続し、同じく車両にアース線を締め付けます。要はGPSアンテナだけ交換するという事です。
間違えてカプラーの車両側を切断しないことが重要です。アンテナとアンテナを繋ぐことになってしまいますから。。。

安価な方法ですが現在も不具合はありません。自己責任でお願いします。

プロフィール

「@sassaM3 C63でも落とし物を拾っていましたね~ でも修理はお手の物ではないでしょうか!?」
何シテル?   05/18 23:49
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインドウフィルム施工に際して。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 19:35:24
ステアリングアングルセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 19:12:12
[CLS]純正ワイパーのリフィルを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 19:53:42

愛車一覧

ホンダ フィット 通勤快速 (ホンダ フィット)
こいつの登録を忘れていました。 大事な相棒です。 もちろんこだわりのツライチです。 ち ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
VTECエンジン最高!!でした。 ただ、、、高回転エンジンに疲れてしまい以降所有の車は全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.