• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパの愛車 [メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)]

CLS55 ヘッドライト修理(光軸調整モーター)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年05月17日
1
今回は計画外のヘッドライトOHでした。

左の光軸が異常に低くて、、、DASで確認したら上下機構が壊れていました。よく故障する左右は大丈夫だったのですが。

このままだと夜乗れないので、バラして修理ついでに清掃もしました。

※写真は清掃後
2
悪いのは2点
・ヘッドライト裏側についている光軸調整モーターの劣化による物理的な破壊
・モーターへの配線被覆が劣化して短絡
3
モーター故障は茶色の筒(回転マグネット)の樹脂部が劣化してベアリングからスッポ抜けたため。。。
本来はベアリングインナーレース部から抜けてはいけません。これによりモーター内部で筒が引っ掛かっちゃうんです。
4
筒を抜くと筒先端の「カリ部」が劣化で折れて、インナーレースより抜けちゃうんです。

とりあえずしっかり脱脂してエポキシ接着剤で固定しました。
5
続けて配線被覆劣化修理。

見ての通りですわ。
6
仕方がないのでヘッドライトを殻割りして配線の引き直し。。。日が暮れそうな作業でした。

モーターを完全に外しての作業ができれば簡単なのですが、光軸調整リンクと嵌め合いで繋がっていて、これを外すとそれこそ劣化した樹脂が折れる可能性が高いんです。なのでヘッドライトについたまま配線の入れ替えをしました。
7
夜中に修理して、洗浄して翌朝には再び極悪CLS登場!
8
チリ合わせして、車両に取り付けたらやっぱり「綺麗☆」

今回はいつも以上に蒸着メッキ部も磨きました。メッキの曇りが消えるとヘッドライトが締って見えますね!

あ、今のところ光軸機構は正常に動いています(^^ゞ

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハイビームHID化

難易度: ★★

後期テール復活〜

難易度: ★★★

20200725 (SAT) _ HIDプロジェクター清掃

難易度: ★★

☆ヘッドライトリムーバー初使用…🤩

難易度:

ヘッドライトバルブの交換

難易度:

3M ヘッドライト用クリアコーティング剤 39173

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/05/17 23:52:08
蒸着メッキ部分を磨く?
あそこって触るのご法度ですよね?
129のヘッドライト殻割りして清掃したときにやらかしましたw
230ヘッドライトも良品だと信じて購入したら、メッキ部分を拭いた後があり触ってはいけない物と認識しております。

どんなマジック使うんですかー?(結構必死w
コメントへの返答
2020/05/18 22:30:52
蒸着メッキの磨きですが、「磨く」と言う表現よりも、「お触りする」方が正しいかも知れませんね 笑)

おっしゃる通り普通に触るのはご法度。軽くお触りする分には傷が入りません。
    
イメージは新品の毛足が長いマイクロファイバークロスを水で硬く絞って、メッキに「触れるか触れないか」の力加減で拭き拭きします。クロスの自重でも厳しいです。本当に軽く!

それだけでもメッキの曇りが取れましたよ!ただし集中力が半端なく消耗します。。。リスクもあります。

今回は時間があったのでゆっくり作業ができて、これまでで最も綺麗に仕上がりました。
2020/05/18 18:10:16
お久しぶりです♪
私も3回ヘッドライトは交換してます。
内部配線は突然やって来ます。急にハイが点かなくなったりショートして煙が出たりさんざんです。
知り合いのE55PPの方からLED化のお勧めがあり、思案中です♪
コメントへの返答
2020/05/18 22:40:40
どうもです!

3回交換ですか!!
この配線劣化だけは勘弁してほしいですよね。私は殻割りついでにHiとポジションのハーネスを交換しちゃいます。この2点とAFSへの細い配線が被覆剥けしやすいんですよね。。。

LED化。
私は最近はポジション以外LEDにしないんです。しかも多素子LEDは使用しません。
なぜかと言うと、、、LEDの発光熱によりLED素子周りの樹脂(黄色いところ)が蒸発して、蒸着面や透明カバー内部を曇らせることが判ったためです。。。

プロフィール

「@sassaM3 C63でも落とし物を拾っていましたね~ でも修理はお手の物ではないでしょうか!?」
何シテル?   05/18 23:49
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインドウフィルム施工に際して。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 19:35:24
ステアリングアングルセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 19:12:12
[CLS]純正ワイパーのリフィルを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 19:53:42

愛車一覧

ホンダ フィット 通勤快速 (ホンダ フィット)
こいつの登録を忘れていました。 大事な相棒です。 もちろんこだわりのツライチです。 ち ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
VTECエンジン最高!!でした。 ただ、、、高回転エンジンに疲れてしまい以降所有の車は全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.