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はるかえパパの愛車 [メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)]

CLS55 オルタネーター交換

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年09月19日
1
オルタネーター死亡につき交換しました。

左:10万km死亡オルタ
右:純正リビルトオルタ

2
見た目は新品です。
部品番号が少し新しくなっていました。

3
上抜きと下抜きと悩んだ挙句、上抜きに決定。下抜きだとエンジンマウントを外しても、スターターに干渉しそうでした。

上抜きの場合は、ファンASSYと冷却ホース類の切り離しが必要です。ファンASSYは色々な配管に干渉して簡単に抜けてくれません。

かなり面倒です。

4
やっとの思いでオルタさんの入れ替え完了。

自身の腰も併せて死亡します。

5
元に戻していきます。

クーラントは結構高価なので、ろ紙で濾して再利用しました。ケチですネ。

結果、完全復活しました。
13.7-14.0Vの間で安定しています。

死亡時の症状としては、エンジン始動時は13.6Vで1分経たないうちに12.3Vまで下がりそのままです。
レギュレターの交換だけでも治る可能性がありますが、ベアリング寿命を考え10万kmでASSY交換としました。



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この記事へのコメント

2020年9月19日 20:18
オルタ交換を一人でやるの神です!あの重さを持ちながら作業姿勢悪く取り付けるなんてプルプルしませんか!?
さすがのパパさんも腰やっちゃいました!?(≧∀≦)湿布でご自愛下さいね!!
コメントへの返答
2020年9月20日 1:07
1人作業はなかなか大変でした!

腰はかなりしんどかったです。
今はなぜか足の裏が痛いです。

しかし55のオルタはデカくて重い!
ま、なんとかなりました。
2020年9月19日 21:56
こんばんは

私もクーラントの鮮度が良い場合再利用しますが、ろ紙で濾したことは有りません。
次回はろ過しようと思います。
コメントへの返答
2020年9月20日 1:14
今回は冷却水回路を切らずに作業しようと目論んでいたので、クーラントの準備ができていませんでした。

以前交換してあるので賞味期限内と判断しました。家にたまたまろ紙があったので濾過できました。

ゴミ混入しないように気を使って排出しましたが、ろ紙を見ると結構粒々がありました。鉄粉ではなく黒い樹脂系の異物に見えました。

お陰で数百cc程度の追加で済みました。私もウォーターポンプ交換時にクーラント交換しようと思っています。
2020年9月20日 6:22
オルタ交換
自分も経験ありますが、体に来ますね。重力を体感しながら、取り付け位置合わす時なんて、最高潮ですね。(笑)

発電力が戻ると、バッテリーの持ちも変わりますからね。

パパさんなんで、リビルトオルタの本体磨いたのかと思いました。(笑)
コメントへの返答
2020年9月20日 10:34
どうもです。

さすがご経験者ですね。
その通りでオルタを入れる時の位置合わせ時にプルプルします。下のボルトを入れれば、上が入らなくなりもうプルプルでした 笑

もう一つがファンASSYを差し込む時で、コンデンサフィンに干渉しないように、ギリギリクリアランス設計のシュラウドを差し込むのは、まさにスーパーイライラ棒状態でした。

今回ボンネットオープナーのワイヤー被覆が錆びている事に気がついたので、交換しなければなりませぬ。もしキレちゃったら大変な事になりますから。
私たちのように開ける頻度が高い人は要チェック項目ですね!
2020年9月21日 0:12
オルタネーター死亡しましたか!!最近はレギュレーターが本体より先に死ぬとは聞かされていましたが、10万キロって結構早いですね。熱害ですかね。。。
コメントへの返答
2020年9月22日 0:50
この車両の熱はハンパないです!
エキマニの直下にありますし、よく壊れないな〜っと思っていたら壊れました 笑

熱害が主な原因と推測しています。

近くを走るコールゲートチューブもボロボロになっていたので、オルタ外したついでに交換しときました。

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