• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパの愛車 [メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)]

CLS55 ダブルプーリー ベアリング交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年09月30日
1
何回交換したか覚えていないですが、すぐにダメになるダブルプーリーのベアリング交換です。

2
特にスーパーチャージャー駆動側は、手で揺するとインナーレースがカチャカチャ音が出るほど痛んでいます。

3
プーラを使ってベアリングを引き抜きます。



4
スーパーチャージャープーリーは、ベアリングにカーラーが付いています。
部品番号によっては、直接プーリーにベアリングが圧入されているタイプがありますが、そのタイプはすぐに圧入が抜けるようです。



5
古いベアリングを重ねて、新しいベアリングを圧入します。シムを入れてインナーレースを直接押さない工夫が必要です。

ベアリング代は500円/個です。

ベアリングのアウターレースにロックタイト塗布を忘れずに。純正も塗ってあります。

6
完成しました。

ボルト先端にもロックタイトを塗布します。

これでテンショナー含めベアリング交換が完了しました。
他のプーリーは過去に新品へ交換済みです。

残るはスーパーチャージャーオイル交換です。
このエンジンはスーパーチャージャー周りのメンテをマメにする必要があります。


イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキパット&ローター交換

難易度: ★★★

キャリパーカバー取り付け ①

難易度:

CLS55 スーパーチャージャープーリー交換(3回目)

難易度: ★★

CLS55 スーパーチャージャーオイル交換(3回目)

難易度: ★★

CLS55 ボンネットダンパー交換

難易度:

CLS55 ボンネットリリースワイヤー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月1日 19:36
こんばんは

不二越のベアリングを選択した理由が気になります。
コメントへの返答
2020年10月1日 22:55
どうもです。

特に技術的な理由はありません 笑

以前は不二越とNTN双方のベアリングを入れていましたが、特に耐久性に差が認められなかったのです。
今回、カチャカチャになったのはNTNでしたが、以前は不二越でも同様になりました。
なので、近所のホムセン(例の場所)でいつでも入手できる不二越にしました。
ただし、接触シール型にはこだわっています。グリース流出防止です。

完全に定期交換部品ですね。

プロフィール

「@mhsn ガラ空きでした〜 先程帰宅しましたが、渋滞も無し。ストレス無しで楽しめました。やはり休みはズラした方が効率的に遊べますね!」
何シテル?   10/05 17:50
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

◆パフォーマンスロッド(RS用) 絶対にオススメ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 23:11:43
IMAバッテリー点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 19:06:07
スプリングワッシャー(バネ座金)の効果をしってますか??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 09:00:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
VTECエンジン最高!!でした。 ただ、、、高回転エンジンに疲れてしまい以降所有の車は全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.