• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

GW遠征後半戦03_第5次国道418号深沢峡/五月橋実地調査 Vol.02。

GW遠征後半戦03_第5次国道418号深沢峡/五月橋実地調査 Vol.02。







2017/05/08 1650時

先ほどスルーした起点よりr352を下る
チャリは単管ゲートに施錠(笑

これでも「国道」と「県道」の交差点っていうね

※県道です


※岐阜県道352号大西瑞浪線です


崩落箇所もあったけど起点から10分掛からず五月橋


キマシタワー

お前を渡りたかったんだよ!4年前から!!

実は過去2回来た時は橋の位置を勘違いしてた。そりゃ探しても見つけられない訳だわ

アンカー部


銘板






いざ参る。そういえばここも通行禁止でチェーンゲートがあったらしいけど今は無い


これが深沢峡の景色




足下はシースルー

歩くたびにグレーチングが歪むのが分かる。1スパンに大人3人乗ってジャンプしたら抜けそう。グレーチングの耐荷重値とか知らんけど
まあ落ちても下は川だし大した問題は無い。高さも20mくらい?

対岸は瑞浪市

この向こう側、瑞浪市側端点は以前来たことがある。時間的にも今回はここまで

「加茂土木事務所管轄」の終点ってことなんでしょう多分。先ほどの起点から413m




こっちのアンカーは低い位置に打ち込まれてるのな


瑞浪市側より







渡ったからには渡って帰らないといけない訳で

途中、西側の対岸に廃墟「いさまつ」を目視確認




別角度でも撮ったんだけど窓に変なもの写ってたので
9割方、別の何かを見間違えたんだとは思うけど・・・まあ念のため
直近でいさまつ探索された方居ましたら内部状況教えて下さい

そう言えば船着き場は見つけられず

八百津町側戻ってきた


この橋を多くの観光客が渡った時代もあったのだろうか。Wikiによれば自動車が通行した歴史もあるというが、前後の道が廃徒歩道化した今となっては冗談としか思えない
やがて新丸山ダムが建設されればダム湖に沈む運命の五月橋。ただただ深い哀愁を感じた

歩行ログ


再びのr352(五月橋もr352上だけど


脱出


日没時刻も迫ってるんでさっさと車載して町道経由にて離脱
ここ走るのも4年ぶり

初っ端からこの角度

この町道、ギリギリ舗装はあるものの陥没だらけ且つかなりの勾配であり、2013年走行時には何回か下回りヒットさせた記憶
Lレンジで止まらずに走り抜けるのが最適なので写真少なめ。暇な時に車載動画上げるかも



崩落箇所は確かに直っていたけどそれ以外の路面は4年前とほぼ変わらず。この程度の陥没では修復の必要もないってことなのか


あとヘアピンがキツいんだよここ




資材置き場までの約1.3kmを抜ければ一安心
次回はここに車両置いてチャリ突入しても良いかも





現時点では抜けられるんだなこれが

そんな訳で1820時、潮南地区へ脱出
4年ぶりの湯谷~R418~深沢峡~町道~潮南ルート完走達成、更に念願の五月橋制覇です。お疲れ様でした
しかし笠置ダムゲート往復という課題も残ってしまったのでまたいずれ必ず再訪はします。でもその時は車両進入しないかも、疲れるし

2017年5月現在のこのルート区間の主観的な総評としては
・最低地上高150mm以上、車幅1.8m以下の車両なら何だってイケる。ただ町道のヘアピンは回転半径5.0m以上の大型車だと切り返しの必要が出てくる可能性。下回りヒット覚悟でインベタ攻めるか路面外にはみ出せるなら行ける
・落石が多く、車外に出て除去が必要な場面も多い。今回私もかなりの数の落石を取り除きながら走行したけどどの程度までパンクしないかは車両それぞれであり人それぞれなので
・溝の掘られた洗い越しの段差、町道の路面陥没に注意
・何よりも一番の敵は「対向車」。R418上ではそれなりに待避スペースはあるがやはり少なく、町道区間は更に少ない。さらに両区間とも(通行止め標識はあるけど)一般開放されている区間なのでマニアと釣り人と業者が決して少なくない頻度で通る。今回はr353湯谷橋分岐の少し先で1台と離合、また前述の通り深沢峡ゲート地点にてダンプ車1台を目撃している
警笛の適切な使用を求めます

あとは、一応ゲートに手を触れないで進入出来る区間だしJAF来てくれるんじゃないですかね(希望的観測)。これが施錠ゲート内だったら多分無理
それに奥只見のような不感地帯でも無い。微弱ながらLTE受信してたし

とりあえず行政の手が入っているうちは大丈夫
以下八百津町HPよりの情報

八百津町地内通行規制情報
柏木TNのみゲートを動かさないと車両進入出来ないのでここは控えた方が良いかも

これとは別に

議会だより152号_6
2013年11月の資料ではあるが、2017年現在の道路状況を考えてもこの姿勢は続いている様子。何かしらの致命的な災害でも起きない限り、まだしばらくは普通に通行出来そう


潮南で休憩してからr68でR19合流。道の駅大桑で車中泊して
翌2017/05/09
R142和田峠旧道経由で小諸高原美術館
ろんぐらいだぁす展見学


なんで小諸でやってるんだろう






葵ちゃんの声大好きですし




エロマンガ先生!?(違



この2枚のエンドカードが好き過ぎる

なるほどね、ってまさかそれだけの理由?w













渋峠ですよ渋峠

ろんぐらいだぁす見てチャリ導入したからな。アニメでも渋峠とか安曇野とか白馬とか出てきたし、原作では他にも県内が描かれているし、チャリ勢では無いけど好きだよこの作品


1715RTB完了。総走行距離約900.8km
以上報告終わり
ブログ一覧 | 酷道 | 日記
Posted at 2017/05/15 01:02:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GW遠征後半戦02_第5次国道41 ...
LilyKnightさん

雨宮天2ndライブ名古屋公演/第6 ...
LilyKnightさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

GW遠征後半戦01_千里浜なぎさド ...
LilyKnightさん

糠平湖の奥
6ハロンさん

第2次利賀村r34調査遠征。Vol ...
LilyKnightさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今でも好きだよ。」
何シテル?   05/21 00:29
Pyxis/伊藤美来/豊田萌絵

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ステラ スマイル号艦載車両 (スバル ステラ)
2006/09 製造 2015/08/14 配備 配備時ODO:63,630k ...
その他 自転車 汎用軽車両Ⅱ型改 (その他 自転車)
2016年度 製造 2017/02/14 配備
スバル ステラ スバル ステラ
2008/04 製造 2012/05/25 配備 配備時ODO:40,403k ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.