• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

R471楢峠/R157温見峠/R417冠山峠ほか_北陸遠征1日目。

R471楢峠/R157温見峠/R417冠山峠ほか_北陸遠征1日目。







2017/07/20

今さら1ヶ月前のことなんですけど
北陸方面へ遠征したときの適当レポ

まずこの日は我らが岬艦長のお誕生日だった訳なので、故郷松本市の奈川渡ダムよりお祝いする



安房旧道で岐阜入り




471で北西方向へ


分かる人には分かるいつもの分岐


R471/472でグレープフルーツムーン


何故なら↓
この品番見たときからやりたかったネタでした


分岐からは栃折BPに行かず旧道
入り口不穏だったけどそんなでもなかった


栃折峠越えての栃折隧道




越道峠なるものが目に入ったから突入してみた


で、舗装無くなったからやめた。このパターン山の神峠旧道と同じだ


舗装待ち


戻って471/472楢峠富山側ゲート






岐阜県境ゲートでゲリラ豪雨
素で「やめて・・・」って感じ。ここがどういう場所か分かってんのかと




まあ30分くらい待機で止んだから良かった。降り続けるようならゲート閉まる前に引き返したし
ていうか2年前と同じくまた降雨後突入

(2度目(しつこい


落ちたおにぎり




舗装とは




今回の目的は峠越えだけではない


地面に書かれた「34」


という訳で富山岐阜県道34号利賀河合線へ。ちなみにこちらが終点側





途中1ヶ所で崩土あり。見た感じ発生から1年以上は経過してると思う

単管ゲート、崩土の先にしては不自然なほど綺麗な路面が続く
利賀川ダムの位置的にもこちらからのアプローチは不適であるし、維持されているとも思えないが・・・




471分岐より約2.1km、r34富山県境ゲート。地理院地図にも記載は無いが「二ツ屋峠」の名が付いているらしい




振り返って岐阜県境看板。富山県のものは無い


利賀村役場まで27km地点。途中の利賀川ダムまで約8.4km。
県境を境に未舗装路となるものの、それでもここは県道なのだと主張するヘキサ。素晴らしいコントラストだとは思いませんか
確かにここは通年通行不能なだけで、まだ廃道ではないのだけれども



時間的にも路面的にも今回はここまで
四輪車両の場合、牛首林道で大勘場ゲートを迂回すれば来れるかもしれない。さっきの崩土を突破出来るなら或いは
しかし大勘場~471分岐間のr34を最後に四輪車両が全通したのはいつのことだろう

分岐まで戻る。復路はチャリに優しい下り勾配
毎回思うけど「南砺 60km」の標示を復活させた理由は?このr34絶対直す気ないでしょ


1830時
R471/472 楢峠


前回見逃したお地蔵様




国道 #とは


舗装 #とは


前回この青看地点で真っ暗だった


楢峠突破後、R360天生峠



まあ普通の道でした

たしか5月にも来た白川郷の展望台で車中泊して

07/21 0500時
白川郷早朝強行


R156を南下後、R158九頭竜湖経由で福井県大野市




いつもの分岐


熊河第二TN手前。あの旧道4年前に1度だけ通ったんだよな


ここ拡幅したところでどうするの


全部いつものやつ








1300時
R157 福井/岐阜県境 温見峠








3回目で今さら思ったんだけど岐阜側長くない?



い つ も の



r270を西へ



良い感じに険だったけど割愛

徳山ダム湖沿いR417(徳山BP)に合流


椎菜あああ
そうだよそのためにフォトブック持ってきたよ


このR417徳山BPは、延長3.3kmの塚白椿隧道を含め1km超の長大隧道を何本も有する「金の掛かった道路」。しかし交通量は極めて少ない


その理由はR417が徳山ダム湖北端で終わるため。この先は国道分断区間となり、冠山林道がそれを繋ぐ


この分断区間を解消するため冠山峠道路の建設が進められている。完成すればR417福井-岐阜間が通年通行可能となり、先ほどの長大隧道群が初めて意味を持つことになる



ちなみに私の通った10日後、冠山峠第1号TNが貫通したとのこと
※リンク先PDF
7月31日に(仮称)冠山峠1号トンネルが貫通しました。
国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所、2017年8月1日


供用開始は当面先のことだが、順調に建設が進んでくれれば良い


R417端点でも


この先は前述のように迂回舗装林道区間(ダム管理用道路含む)


序盤は見通しが悪いが高度を上げると視界が開ける
この線形見てよ、ねえ(興奮








この高度感と線形、まさにスカイラインや天空回廊と表現しても良いのでは
塩那道路(行った事無いけど)には及ばずとも近いものがあるんじゃないかと。ここまで道に感動したことも中々無いよ


確かに観光林道と呼ばれるだけある
写真じゃ伝わり切らないのが惜しい。是非現地へ

1755時
林道冠山線 岐阜/福井県境 冠山峠




地理的には能郷白山(温見峠)の西に位置する






少し寝てから福井側へ



まあ言うほど酷くはない

やがて林道も終わりR417に復帰する
計画ではこの辺りのトンネル(河内田代バイパス)まで冠山峠道路を建設・接続することになっているらしい


この日はバロー車中泊でした



字数制限近いので後編→
ブログ一覧 | 酷道 | 日記
Posted at 2017/08/20 03:26:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

復路行程の色々と利賀村r34ほか_ ...
LilyKnightさん

第2次利賀村r34調査遠征。Vol ...
LilyKnightさん

洗車とは車を汚すためにある
かがやきぱんださん

GW遠征後半戦01_千里浜なぎさド ...
LilyKnightさん

冠山林道を行く②
pr-sachiさん

徳山湖散策📷
shiki@GT7さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今でも好きだよ。」
何シテル?   05/21 00:29
Pyxis/伊藤美来/豊田萌絵

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ステラ スマイル号艦載車両 (スバル ステラ)
2006/09 製造 2015/08/14 配備 配備時ODO:63,630k ...
その他 自転車 汎用軽車両Ⅱ型改 (その他 自転車)
2016年度 製造 2017/02/14 配備
スバル ステラ スバル ステラ
2008/04 製造 2012/05/25 配備 配備時ODO:40,403k ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.