• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月30日

r84乗鞍エコーライン及び乗鞍岳攻めてきた話。

r84乗鞍エコーライン及び乗鞍岳攻めてきた話。







まず先日08/28、雨宮天さん24歳のお誕生日おめでとうございます。大人びた格好良さを持ち合わせながらたまに見せるあの可愛さ、素晴らしいです。好きです

そして3人の仲の良さがこれ以上なく分かりますね↓
雨宮天『天誕2017』
⇒ https://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-12305614570.html #アメブロ


この機に言わせてもらうと私は雨宮天さんと同学年且つ麻倉ももさんと同年生まれです。生物学的にも同じ"ヒト"であるはずなのにどうしてここまで天と地ほどの差が付くのか(天だけに)。人間の可能性ってすげぇなと妙なところで感心してみたりする

また本日08/30、夏川椎菜さん2ndシングル「フワリ、コロリ、カラン、コロン」が発売となります。心地良いサウンドと可愛い歌声が相まってまさに"ナンス流、カッコカワイイEDM"。CP曲も面白くて推せます
さらに文字通り夏川さん成分多めのMVは見てて幸せになれます。推しはストレート夏川さん
夏川椎菜『フワリ、コロリ、カラン、コロン、発売、!』
⇒ https://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12305824450.html #アメブロ


夏川さん可愛い



今度混ぜてよ、椎菜同士で飲んでるとこにさ。



そんな天誕の2017/08/28
奈川渡ダムの先、


いつもの安房峠手前で分岐する長野県道84号乗鞍岳線、通称「乗鞍エコーライン」


自家用車両での端点、三本滝駐車場


この先は上高地と同じくマイカー規制区間、14年前までは通行出来た


アルピコ交通に課金して(¥1,450)バス乗車




長野-岐阜県境を越え、畳平駐車場


岐阜県側は岐阜県道5号乗鞍公園線「乗鞍スカイライン」となる。エコーラインと同様にかつて有料道路であり現在はマイカー規制区間
ただ歴史はこちらが古く、戦時下の1942年に旧陸軍の航空機エンジン高地実験所が畳平に作られ、そこへアクセスするための軍用道路として開設されたものが前身である

戦後に舗装拡幅され、長野県側のエコーラインも開通した。ちなみにr84エコーラインは陸上自衛隊の「訓練の一環」として建設されたとのこと。つまり施設科部隊による自衛隊受託工事によって作られた道路であり、塩那道路などと同じ性質を持つ。この事実はWikiにも記載されておらずバス内で説明アナウンスを聞くまで知らなかった

このような陸自施設科が建設した道路についてもヨッキ氏がまとめて下さっているのでリンク
道路レポート 塩那道路工事用道路 番外編
http://yamaiga.com/road/ennakouji/sub.html



そんな畳平駐車場は標高2,702mに位置する。正確には先ほど通過した長野-岐阜県境2,716m地点が日本県道最高所であり公共交通機関が到達可能な最高所。どちらも富士山スカイライン5合目より300m以上高地にある

チ ャ リ で 来 た。(大嘘

もちろん安定のバス輪行。でも自走してくるチャリ勢もかなり多かった。確かにあのヒルクライムは挑戦したくなるのだと思う。自分は絶対しないけど(



売店に山荘、神社など




ここから1時間半で乗鞍山頂らしいのでヤマノススメしてくる


前半は平坦な車道が続く




道路勢としてはこの光景だけで満足する
もう塩那道路じゃんこれ、天空回廊じゃん。高度感も凄いが実際の標高も塩那より1000mは高い




そんな夢みたいな道路を走行出来る許可車両もいる。良いなぁ・・・
山小屋でバイトすればいいの?


畳平より40分程度で山小屋


ここから本番



何が辛いって登山靴忘れたこと

目線の高さに乗鞍観測所



標高2,876mにあり、関係者のみだが一般自動車で到達可能な日本最高所。これ以上の高度は富士山で使われるドーザーとかの特殊車両になってくるはず。それにしてもあそこ行ける許可車両になりてえ

ガスってくるし岩が滑る、辛い






標高2,980m 蚕玉岳

風つっっよ
この先は尾根沿いルート







1518時、標高3,026m 乗鞍岳山頂剣ヶ峰
風が強い、寒い。ただでさえ10℃くらいしかないのに風の影響で体感5℃以下だったよ絶対

一応は自己到達の最高高度。今さらだけどいつものライブ装備です

景色見えたのは一瞬、あとは雲の中で何も見えなくなるやつ




一等三角点


乗鞍本宮奥宮など




この天候だし他に誰も居なくて山頂1人占めで好き勝手やってた。楽しい
やたら眠いのと思考低下して深夜テンションになったりしてたんだけど、やはり慣れてないのに高所上がったせい?頭痛無くて高山病とは思わなかったが
でも高度3000程度でこんな症状出るんだなーと興味深い体験だった

時間もあれだし帰る。尾根上の風がくっそ強くて寒すぎ凍えてた。冬かよ


いややっぱこの塩那道路感凄い(行った事ないけど


1720時、鶴ケ池経由で畳平。往復3時間って体力ある人間のペースだ
復路で誰とも会わなかったし山小屋勢除けばこの日最後の登頂者だったんじゃないかと


総評としては
・「日本で最も容易に3000m超の山頂を踏める」というキャッチコピーは確か
・後半の岩場はスニーカーだとキツい
・ウィンドブレーカー1枚じゃ夏でも凍える
・午後はだいたい天気悪い(全ての山に言えるけど
という感じでまあ初心者向けとは言え山を舐めすぎたことへの反省。とにかく登山靴は要る

この後はチャリでエコーライン下ります


いきなり県境ゲート閉鎖。下山に時間掛かりすぎ


普通にすり抜けて県境

現在時刻1745時。標識によれば通行可能時間が「6-18」だから違反はしていないという言い訳

先に述べたようにこの地点が標高2,716m、日本県道最高所。道路勢的には一つの聖地といって良いはず
地形的には峠状だけど峠の名は付いていない。このr84エコーラインが比較的新しい道路だから?








乗鞍エコーライン1人占めイヤッホオオオオ
たーのしー




歩行者も自転車も車両も来ないから正直楽し過ぎた
やむを得ず時刻過ぎたとは言えあまり褒められた事じゃ無いのは分かってる




日没からの


閉じ込めなーww チャリで良かった


標高差900m、全長13kmの天空回廊ダウンヒルは最高の一言。このためだけにリピーターになっても良いと思える。次は晴天でゲート閉鎖する前に走ろうね

体調崩して翌0200頃RTB
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/08/30 19:03:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

乗鞍エコーライン と スカイライン ...
そらくう2号さん

乗鞍岳 ロケハン? と アルピコ交 ...
そらくう2号さん

乗鞍2018紅葉ライド
1Q81さん

乗鞍岳 山頂付近を歩いてみました( ...
そらくう2号さん

r84乗鞍EL_日本県道最高地点の ...
LilyKnightさん

2017年紅葉ドライブ 乗鞍高原そ ...
カワラさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今でも好きだよ。」
何シテル?   05/21 00:29
Pyxis/伊藤美来/豊田萌絵

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ステラ スマイル号艦載車両 (スバル ステラ)
2006/09 製造 2015/08/14 配備 配備時ODO:63,630k ...
その他 自転車 汎用軽車両Ⅱ型改 (その他 自転車)
2016年度 製造 2017/02/14 配備
スバル ステラ スバル ステラ
2008/04 製造 2012/05/25 配備 配備時ODO:40,403k ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.