• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

能登半島/第2次利賀村r34調査遠征。Vol.01

能登半島/第2次利賀村r34調査遠征。Vol.01






2018/06/03
ミリオン5th行けない代わりに能登半島とか利賀村とか行ってきた話

日本海ルートで富山経由石川
能越自動車道、七尾ICまで39(美来)km地点にて風を感じる
alt

1000時。百合子ちゃん貼ってないけど七尾駅とか
alt

alt

1200時。七尾湾の能登島。この車両で本土以外の島嶼部に渡るのは初めてか
alt

能登島内で南ちゃんを感じる。紬ちゃんも石川出身だしね
alt

1600時。北上して能登半島最先端の禄剛崎
alt

alt
ちょうどJCGの人が点検に来てた

1730時。トンネル脇の旧道見つけたら入りたがる奴~~
alt

alt

2030時。日没に間に合わなくて千里浜なぎさドライブウェイ夜戦→砂浜車中泊
alt

06/03走行ルート
alt



2018/06/04
起きてから1030時くらいまで千里浜で一通り遊ぶ
alt

alt

自転車チャレンジで車内の砂がヤバい
alt

本当ならこの後r34本探索の予定だったけど千里浜で遊び過ぎた&小矢部市での職質30分ロスにより予定変更
1320時。南下して富山南砺市境
alt

利賀ダム建設予定地と付け替え道路(現工事用道路
工事用道路はたしか林道を元にしていたような?完成後にはR471BPとして一般供用されると言うが、果たしていつになるか
alt

1400時。約1年ぶりの利賀村。4日前に冬期閉鎖が解除されたばかりの富山県道34号線を南下して端点へ
alt

alt

大勘場ゲート手前の道路情報掲示板。昨年まではLEDでの通行止め表示もされていたが今年度からついに電源が落とされた。だがこんな辺境で10年以上に渡り通行止め表示だけをし続けていた、その功績は称えたい
alt
※2017年5月時点↓
alt

1430時。大勘場ゲート
alt
JARTICではいつものr34ゲート内(大勘場~県境)の通年災害通行止めに加えて大勘場~水無区間に「雪崩通行止め」の表示がされていたが、結果どこにも雪崩なんて無かった。しかし6/14現在もこの表示は消えていない

分岐する林道牛首線に少しだけ入ってみた
alt

alt

この先橋梁崩落。需要から考えて復旧には時間が掛かりそう。現状、一般車両でゲート迂回するには百瀬川林道(後述)しか無いわけだ
alt

以前r34から見えた猪谷橋
alt

alt

alt
この先少しの区間は舗装路が続く。けど時間も無いので転回可能なここで引き返し

1510時。自転車に乗り換えてr34ゲート内
alt

対岸に先ほどの林道牛首線
alt

橋梁崩落よりはるか手前でなんか崩れてない?
alt

このr34、利賀川ダムまでの約5km区間は利賀川との比高が特に大きい。R157温見と同等かそれ以上
alt

定番洗い越し
alt

この付近でダム管理車両とスライド。ゲートあるから離合の心配も無く楽しく走れそうで羨ましい限り
alt
屋根に積んでるのは落石保護のためのクッションらしい。是非うちの車両にも導入したいところ

alt

alt
狭さと線形と比高に笑うけど、この道が2006年まで一般供用されていたという事実がヤバい

一般の人間からはまず目に付かないこんな場所でも工事内容を掲示してるのな。文言は一般向けのそれでは無いが
alt

alt

alt

alt

alt 

1630時。利賀川ダム到達。ここまでの約5kmは全線登り勾配でまあ辛かった。原動機が欲しい
alt

alt 

r34利賀川ダムゲート
alt

紛れもなく県の管理する道路という証
alt

利賀川ダム天端
alt

alt

管理事務所前に公衆電話。動作確認はしてない
alt

この先も攻め込む予定だったが前述のタイムロスによりこの日はここで撤退
alt

ダム天端を通って牛首林道
alt

alt

約700mほど走って水無湖キャンプ場。右側の道が牛首林道本線
alt

牛首林道か百瀬川林道を使えば一般車両でも来ることは可能ではあるが、どのルートを使ってもガレた未舗装路を10km以上走らないと辿り着けない
そんな「富山最果て」と言われるこのキャンプ場には、今年何人の利用者が訪れるのだろう
alt

alt

alt 

alt

設備はトイレ1棟、水道 1基、テーブル数基、街灯2基。飲めるかは分からないが水道は使えた。トイレは閲覧注意レベルで汚いが水は流れるし、キャンプ場のものとしては十分かもしれない。マジでここ、誰が管理しているのか
alt

リンちゃんに倣ってゆるソロデイキャンプ△。寄るだけでなく利用した事に意味があると思いたい
alt
 
alt

再びダム天端からr34。通ってると実感しづらいが横から見るとやはり比高が凄い
alt

alt 

1830時。利賀川ダム離脱。帰りは下り勾配だから何もせずに帰れる

来るときスルーしてた謎の橋梁分岐。恐らく送電線の保守管理徒歩道だろうけど
alt

alt

この落石、往路では絶対無かったよね。それで明らかに右側の路肩に落ちてバウンドしてきたパターンだよね。「落石注意」の文字はもう見飽きたが、実際に現物を目の当たりにすると恐怖ではある
alt 
人間の当たり判定の狭さからして直撃の可能性は限りなく低いけどその万一の場合、このペラいヘルメットでは何の役にも立たんな

1920時。日没直前にゲート脱出
alt


さて利賀村には店らしい店が無いし道の駅利賀まで20km以上、最寄りのコンビニまで30km以上という感じ。食料は明日1日分あるし寝ようと思えば空き地もあるけどなんかアレなので新山の神TN通って隣の平地区へ
alt

2300時。貸し切り状態の道の駅たいら。今後利賀村南部を訪れる際はR156から山の神峠経由したほうが早そう
alt 

ミリシタのイベント進めながら車中泊
翌日探索へ→
ブログ一覧 | 酷道 | 日記
Posted at 2018/06/14 11:01:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第2次利賀村r34調査遠征。Vol ...
LilyKnightさん

復路行程の色々と利賀村r34ほか_ ...
LilyKnightさん

勝敗表
ap1umeさん

R471楢峠/R157温見峠/R4 ...
LilyKnightさん

GW遠征後半戦01_千里浜なぎさド ...
LilyKnightさん

北陸・信越旅行 2日目
junyago25さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今でも好きだよ。」
何シテル?   05/21 00:29
Pyxis/伊藤美来/豊田萌絵

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ステラ スマイル号艦載車両 (スバル ステラ)
2006/09 製造 2015/08/14 配備 配備時ODO:63,630k ...
その他 自転車 汎用軽車両Ⅱ型改 (その他 自転車)
2016年度 製造 2017/02/14 配備
スバル ステラ スバル ステラ
2008/04 製造 2012/05/25 配備 配備時ODO:40,403k ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.