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2017年08月30日 イイね!

r84乗鞍エコーライン及び乗鞍岳攻めてきた話。

r84乗鞍エコーライン及び乗鞍岳攻めてきた話。







まず先日08/28、雨宮天さん24歳のお誕生日おめでとうございます。大人びた格好良さを持ち合わせながらたまに見せるあの可愛さ、素晴らしいです。好きです

そして3人の仲の良さがこれ以上なく分かりますね↓
雨宮天『天誕2017』
⇒ https://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-12305614570.html #アメブロ


この機に言わせてもらうと私は雨宮天さんと同学年且つ麻倉ももさんと同年生まれです。生物学的にも同じ"ヒト"であるはずなのにどうしてここまで天と地ほどの差が付くのか(天だけに)。人間の可能性ってすげぇなと妙なところで感心してみたりする

また本日08/30、夏川椎菜さん2ndシングル「フワリ、コロリ、カラン、コロン」が発売となります。心地良いサウンドと可愛い歌声が相まってまさに"ナンス流、カッコカワイイEDM"。CP曲も面白くて推せます
さらに文字通り夏川さん成分多めのMVは見てて幸せになれます。推しはストレート夏川さん
夏川椎菜『フワリ、コロリ、カラン、コロン、発売、!』
⇒ https://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12305824450.html #アメブロ


夏川さん可愛い



今度混ぜてよ、椎菜同士で飲んでるとこにさ。



そんな天誕の2017/08/28
奈川渡ダムの先、


いつもの安房峠手前で分岐する長野県道84号乗鞍岳線、通称「乗鞍エコーライン」


自家用車両での端点、三本滝駐車場


この先は上高地と同じくマイカー規制区間、14年前までは通行出来た


アルピコ交通に課金して(¥1,450)バス乗車




長野-岐阜県境を越え、畳平駐車場


岐阜県側は岐阜県道5号乗鞍公園線「乗鞍スカイライン」となる。エコーラインと同様にかつて有料道路であり現在はマイカー規制区間
ただ歴史はこちらが古く、戦時下の1942年に旧陸軍の航空機エンジン高地実験所が畳平に作られ、そこへアクセスするための軍用道路として開設されたものが前身である

戦後に舗装拡幅され、長野県側のエコーラインも開通した。ちなみにr84エコーラインは陸上自衛隊の「訓練の一環」として建設されたとのこと。つまり施設科部隊による自衛隊受託工事によって作られた道路であり、塩那道路などと同じ性質を持つ。この事実はWikiにも記載されておらずバス内で説明アナウンスを聞くまで知らなかった

このような陸自施設科が建設した道路についてもヨッキ氏がまとめて下さっているのでリンク
道路レポート 塩那道路工事用道路 番外編
http://yamaiga.com/road/ennakouji/sub.html



そんな畳平駐車場は標高2,702mに位置する。正確には先ほど通過した長野-岐阜県境2,716m地点が日本県道最高所であり公共交通機関が到達可能な最高所。どちらも富士山スカイライン5合目より300m以上高地にある

チ ャ リ で 来 た。(大嘘

もちろん安定のバス輪行。でも自走してくるチャリ勢もかなり多かった。確かにあのヒルクライムは挑戦したくなるのだと思う。自分は絶対しないけど(



売店に山荘、神社など




ここから1時間半で乗鞍山頂らしいのでヤマノススメしてくる


前半は平坦な車道が続く




道路勢としてはこの光景だけで満足する
もう塩那道路じゃんこれ、天空回廊じゃん。高度感も凄いが実際の標高も塩那より1000mは高い




そんな夢みたいな道路を走行出来る許可車両もいる。良いなぁ・・・
山小屋でバイトすればいいの?


畳平より40分程度で山小屋


ここから本番



何が辛いって登山靴忘れたこと

目線の高さに乗鞍観測所



標高2,876mにあり、関係者のみだが一般自動車で到達可能な日本最高所。これ以上の高度は富士山で使われるドーザーとかの特殊車両になってくるはず。それにしてもあそこ行ける許可車両になりてえ

ガスってくるし岩が滑る、辛い






標高2,980m 蚕玉岳

風つっっよ
この先は尾根沿いルート







1518時、標高3,026m 乗鞍岳山頂剣ヶ峰
風が強い、寒い。ただでさえ10℃くらいしかないのに風の影響で体感5℃以下だったよ絶対

一応は自己到達の最高高度。今さらだけどいつものライブ装備です

景色見えたのは一瞬、あとは雲の中で何も見えなくなるやつ




一等三角点


乗鞍本宮奥宮など




この天候だし他に誰も居なくて山頂1人占めで好き勝手やってた。楽しい
やたら眠いのと思考低下して深夜テンションになったりしてたんだけど、やはり慣れてないのに高所上がったせい?頭痛無くて高山病とは思わなかったが
でも高度3000程度でこんな症状出るんだなーと興味深い体験だった

時間もあれだし帰る。尾根上の風がくっそ強くて寒すぎ凍えてた。冬かよ


いややっぱこの塩那道路感凄い(行った事ないけど


1720時、鶴ケ池経由で畳平。往復3時間って体力ある人間のペースだ
復路で誰とも会わなかったし山小屋勢除けばこの日最後の登頂者だったんじゃないかと


総評としては
・「日本で最も容易に3000m超の山頂を踏める」というキャッチコピーは確か
・後半の岩場はスニーカーだとキツい
・ウィンドブレーカー1枚じゃ夏でも凍える
・午後はだいたい天気悪い(全ての山に言えるけど
という感じでまあ初心者向けとは言え山を舐めすぎたことへの反省。とにかく登山靴は要る

この後はチャリでエコーライン下ります


いきなり県境ゲート閉鎖。下山に時間掛かりすぎ


普通にすり抜けて県境

現在時刻1745時。標識によれば通行可能時間が「6-18」だから違反はしていないという言い訳

先に述べたようにこの地点が標高2,716m、日本県道最高所。道路勢的には一つの聖地といって良いはず
地形的には峠状だけど峠の名は付いていない。このr84エコーラインが比較的新しい道路だから?








乗鞍エコーライン1人占めイヤッホオオオオ
たーのしー




歩行者も自転車も車両も来ないから正直楽し過ぎた
やむを得ず時刻過ぎたとは言えあまり褒められた事じゃ無いのは分かってる




日没からの


閉じ込めなーww チャリで良かった


標高差900m、全長13kmの天空回廊ダウンヒルは最高の一言。このためだけにリピーターになっても良いと思える。次は晴天でゲート閉鎖する前に走ろうね

体調崩して翌0200頃RTB
Posted at 2017/08/30 19:03:38 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月08日 イイね!

普通のライブ装備で【到達不能極】行ってみた。

普通のライブ装備で【到達不能極】行ってみた。







2016/12/07

まあタイトルの通り

日本における到達不能極(到達困難極)こと、「日本で海岸線から一番遠い地点」が長野県佐久市にあるので行ってみた


田口峠に向かうr93より分岐する




車両通行不能の滝ヶ沢林道ゲート。これより徒歩約2.3km
うち前半1.3kmが林道部、後半1kmが遊歩道として整備







(・(ェ)・)クマー






もう車両が映ることは無いであろうその鏡面


H9年2月製らしい
現役年代を特定出来るものはこれ以外見当たらず


ゲートより500mで三差路。左折して滝ヶ沢支線林道に入る
直進する本線共にピストン林道





滝ヶ沢支線林道端点。この先は遊歩道

まず右に写っているセンガ沢第一橋梁(勝手に命名)で沢を渡る。この後は沢に沿って登るだけ







この辺から遊歩道(笑)になる
沢の水量が多くなかっただけ助かる












案内は定期的にあったしそもそも線形が単純だから迷いはしない
でもこの荒廃具合は割と想定を超えていた。最初にどの程度整備されたのか知らんけど

で、最後の急勾配登って少し開けた場所
あったわ


滝ヶ沢ゲートより約1時間

ここが日本の到達不能極、「日本で海岸線から一番遠い地点」
海岸線まで約114.8km離れている
座標:北緯36度10分36秒 東経138度34分49秒、標高1,200m

数十m先の稜線が群馬県境


今この瞬間、この国の誰よりも海から遠い
脳内BGMはBraveSailで







基準点は去年増設されたもの

とりあえず海要素のTrySailと共に




看板裏の箱にノートあったので
この国で最も内陸に存在する(o・∇・o) もちょだよ~

今日までの1ヶ月間に書き込まれていたのは自分含めて7組
寒いし険しいしマイナーだし。でもこういう日本唯一の場所って面白い


問題は帰り。どこに足置けばいいのか考えるような道を下るのは疲れる
沢に足突っ込んだりしながら下りてきたけどたまに凍ってるし危険だこの時期。次回は靴だけでもまともなの装備していこう(なお次回があるかは


復路の所要時間約1時間半。くっそ寒い山中を歩き回ったせいで安定の風邪ひいた

時間掛かり過ぎたのでこの後の予定破棄して帰投。こっちの案件も近いうちに


※追記※
佐久市HPにもある通り、佐久市観光協会臼田支部に申請すると認定証が貰えます


2002年から発行されているらしく、2016/12/08までに2571人が訪れたっぽい
Posted at 2016/12/09 03:59:05 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月25日 イイね!

青春18きっぷでGOしてきた件。(飯田線ほか多数

青春18きっぷでGOしてきた件。(飯田線ほか多数






2016/08/19

みんカラで鉄道ネタって


先月に走行した三遠南信地域。
大嵐駅隣の秘境駅こと小和田駅にどうしても行ってみたかった。という訳で青春18きっぷを利用し、飯田線で到達してみようという感じ。

なお私は電車に非常に疎いため、保護者同伴での遠征です(


早朝、某駅より篠ノ井線上りに乗車。


正直、ひたすらエコノミー症候群に耐えるだけの時間が続くので


岡谷乗り換え






町名に注目。再び来たぞ




町名に(ry



この辺から飯田線の秘境駅区間







平岡駅前にはR418が通り、周辺はちょっとした集落。
飯田線秘境区間の中では最も栄えてる駅か







さて次が


来たよ小和田駅。
電車以外だと徒歩道(片道1時間)でしかアクセス出来ないこの駅に

ただし下車はしない。降りたら次の電車来るの2時間半後だから。
流石にそこまでは...

でも10秒だけね



ホームに足を付けたから良いのです。


小和田駅駅舎。

小和田駅最大の特徴が「三県境」

長野-静岡-愛知県境がある。厳密には天竜川上なんだけども


確か、某県境同人誌の表紙にも描かれていたのでは。



大嵐駅久しぶり。

大嵐駅通過後に飯田線最長の大原TN(5063m)を通り、水窪駅に至る。

大嵐駅は旧線と付け替え線の分岐点。東に迂回した付け替え線は、佐久間駅付近で旧線のルートに収束する。
青線のr288に沿って旧線が通っていた。今残っているのは夏焼隧道くらいで、他の旧線構造物は全てダム湖に沈んでいるという。夏焼付近の一部隧道群は湖面に出てくることもあるらしいが。


約5kmの長大トンネルで山を貫通し、大嵐-水窪間は電車なら7分程度で往来できる。しかし車だと舗装林道を約20km走行しなければならない。
大嵐駅の両隣は車両到達が非常に厳しい、そんな立地。


まゆも久しぶり(
















いつの間にか都会

飯田線終点「豊橋」



ここまで乗車時間およそ8時間。




ブラックサンダーじゃんw

豊橋から浜松まで行ってそこで一泊。


電車でハイドラTUEEE




翌日2016/08/20

浜松→静岡→富士からの




身延線乗り換え














この辺り、つい3日前にも来てキレそうになった気がするんだけど気のせいかな


甲府乗り換えで長野に





チノちゃん



上諏訪駅名物の足湯。


1番線ホームにある




このフォーマットで「足湯」とか絶対レアでしょう



orangeの聖地な。ミケちゃんとモカちゃんの出身地でもあるよ






アニメイト松本店
そりゃorange推すよね。ていうか新田氏をはじめ、このサインの数。
長野店より圧倒的に多いぞ...


Twitterで話題になってた例のポップも見た。一瞬「うおっ!?」ってなるけど確かにあのアイデアには感心してじっくり見ちゃった

松本駅戻って、篠ノ井線乗る前に



アルピコ交通上高地線イメージキャラクター「渕東なぎさ」(CV:新田恵海)
SHIROBAKOでアルファロメオと並走してたあの子。

まだ一度も乗ったこと無いのな。そもそも上高地に行く機会が無くて

そして篠ノ井線で帰宅。




この日の乗車時間は10時間くらい。
電車に乗るための遠征だから観光要素は皆無。もうしばらく電車はいいわ

こういうのも面白いけどね、たまになら。
Posted at 2016/08/25 06:40:35 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年07月30日 イイね!

新しいやつが来たので。


久しぶりにクルマの記事。
そういやみんカラって元々そういうものでしたね、忘れてた(


少し前に親車のイプサムのセルモーターが死んで、車検直前ということもあったため買い換えることに。

最後の日。うちにある3台並べてみた。



で、来たのがHonda SHUTTLE。グレードは中間のHYBRID X。




事実上のフィットシャトル後継だけど、ホンダとしては別車種という位置づけにしているらしい。

うちでは12年ぶりくらいのHONDA車。
イプサムはセルモーター死ぬまで大きな不具合無く18万km走ってくれましたが、これの耐久性はどんなものか...。一応期待はしておきます。



それにしても最近のクルマってすげー。
というか私が全く知らなかっただけで、今はこういうのが普通なんですね。

キー持ってアウタードアに手を掛けるだけで解錠出来たり、標準でUSBやHDMI端子が付いてたり、Bluetoothでナビに音楽飛ばせたりすることに一々感動。時代に乗り遅れてた感がヤバい。
そしてインターナビはかなり便利そう。3G回線経由で情報取得が出来るとは、ナビも進化したものですなあ(年寄り並の感想



さて、あとはリコールが出ないことを祈るばかりですねぇ・・・
Posted at 2015/07/30 20:26:48 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月23日 イイね!

ロクエヌ公録とプレアデス聖地巡礼など。

ロクエヌ公録とプレアデス聖地巡礼など。







2015/06/20

今回のFMさくだいらでの公録は、佳村はるかさんと長縄まりあさんによる「ろくるる特番」と「週刊ロクエヌ」でした。




何気にここでの公録開催も3回目。ほんと声旬さんには感謝ですw

ブース前には開始1時間前の時点で20~30人ほどが。



今回も遠征ガチ勢が多く、収録中に佳村さんから「この中で長野の人いる~?」みたいな問いかけがあった時も、手を上げたのは自分含めて5~6人くらいでした。

番組の内容もなかなか面白かったのですが、やはり佳村はるかさんは最近気になってる女性声優の一人なので生で見れたのが良かったですわ。SSAの時も見てるはずなんだけど当時まだ765原理主義者だったもんであまり記憶に無く...

そしてぬーさんとも仲良いらしいですね。
沼倉愛美さんに50の質問「声優の輪」【第18回】
「佳村はるか」新人声優のインタビュー&ミニグラビア【新人声優図鑑】

帰りにブースから出てくるのも見ましたが、とりあえず「胸でけぇ」って思いました()


長縄まりあさんの名前は今回初めて知りましたけど顔も声も可愛いかったですねー。しかも調べたらうちの弟より年下だし...。こういう若い女性声優を見るたび鬱になっていく現象を誰か理解して(泣



この後佐久を離脱し、北上して群馬へ。
雨と霧やべえ。



国道三起点になっている羽根尾交差点。



そして145レーシング。途中、新しく出来たバイパスがナビに出なくて迷ったり。この雑魚ポータブルナビの地図データ2010年のだし、今後こういう事増える一方だから厄介。


この後、ベイシアの駐車場で一泊。


2015/06/21

中之条町にある「伊参スタジオ公園(旧町立第四中学校)」へ。放課後のプレアデスに出てくる学校の校舎モデルがあるので聖地巡礼です。私も一応スバル勢なのでプレアデスはかなり推してます(笑




作中では3階建ての校舎ですが。それと中央の階段(?)、展望室、時計も違いますね。



作中には出てこないけどこんな謎のモノも。

ジェットパックで最高に草生える。


すばるとみなと君が「ぽわ~む」してた花壇かな?



いちご牛乳が売ってない、訴訟。





管理人さんっぽい人が1人居たけど途中で外に出ていっちゃったし、薄暗くて誰も居ない校舎内はどこか不気味。


1階は映画のロケで使われた際の資料展示などのスペースでした。


ここはかなり忠実に再現されてます。





展望室?中はかなり狭くて物置みたいなところ。







位置的にコスプレ研究会の部室と思われる教室。








全体的に、モデルよりかなり大きく描かれているという印象でした。

2時間くらいじっくり校内を見てから離脱。
今度はプレアデス語れる人と一緒に来てみたいものです。



暮坂峠を経由し、


R292志賀草津道路を通って渋峠へ。



また霧やべぇ、でももう慣れた。ここは晴れている方が珍しい。



渋峠ホテル前の駐車場、雪めっちゃ残ってる。
気温も8℃とか寒いわ。



仕様変更して初の国道最高地点なー。



そして毛無峠ー。



オフ会盛り上がってます!!!!()




帰り道、落石を路肩にどかすために車を降りると、


あれは湯沢林道!!





こんなとこから見えたんだ。いつも霧かかってるからなあ。
2年前、あともう数kmのところで路面崩落していて突破できなかったあの道。
いつの間にか工事も終わったようでゲートも開放されてました。いつかは倒したい相手だけどもうガレた未舗装林道は行きたくねえ...。距離も無駄に長いし。


r112では各所に看板が。


去年通った時は無かったはず。毛無峠にも遭難多発区域の標示はあるけどそんなに多いのか...。そういえば去年も行方不明者の情報を求める看板があった記憶。
ただ悲しいけど携帯持っててもこの辺一帯は圏外なのよね。docomo回線が入らないから多分3社とも無理。


で、さっきまで晴れてたのに下りの途中でまた大雨と濃霧。いい加減にして。


思えば去年はこれに加えて夜間だったから死にかけたw


須坂からは403ルートで帰宅。走行距離287.9kmでした。
Posted at 2015/06/23 03:44:04 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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