広島市から足を延ばして
『瀬戸内しまなみ海道 サイクリング』に向かいました(*´∀`*)
広島県尾道市と愛媛県今治市の間の瀬戸内海に浮かぶ島々を9つの橋でつなぐルートで【サイクリストの聖地】とも呼ばれ、国内外のサイクリストが自転車で島旅を楽しむ事が出来ます。
尾道↔︎今治間を渡りきるコースだと距離約70km〜80kmで時間にすると約5時間〜6時間ほどを要します。
今回はそのほんの一部分だけを味わいました。
尾道↔︎今治間の観光は機会があれば、また報告したいと思います。
(え?サイクリング…しんどいからだろうって?ピンポ〜ン‼︎ w)
そんなわけで‼︎

今回は尾道側からのサイクリングに決定‼︎

その前に腹ごしらえですね♫
広島県尾道市に2014年にサイクリスト向けの施設としてオープンした『ONOMICHI U2』。
この施設内『The Restaurant』にてランチを。

各地から集められたカジュアルワインが並ぶお洒落なイタリアン系の店です。

ランチはpizzaやpastaをメインとするメニューやグリルコースなどの料理が提供されています。
いつもの事ながらw メニューの撮影は忘れてしまいます…食べるのに夢中に…(*´∀`*)

尾道からは自転車と共に向島行きの渡船で向かいました。
過去のNHK連続テレビ小説『てっぱん』にも出てきましたね(*´∀`*)
このフェリーはまさに横断歩道感覚ですねw
乗船時間は、わずか5分ほど‼︎ 一日に何度も往復しています。
渡船料金は自転車を帯同して大人@110 子供@60 でした(*´∀`*)
さて‼︎ いよいよサイクリングです‼︎

実はUP出来る写真はこれだけなんです…
上記の橋は向島と岩子(いわし)島とを結ぶ向島大橋で、アーチ構造とトラス構造の2連の橋となっています。
番外編《その2》にもUPしている『瀬戸田サンセットビーチ』もサイクリングコースの途中にあります。
レンタサイクルの乗り捨ても場所によっては可能で、走行距離をショートカット出来る便利なバスやフェリーも利用できます。
道中、トイレや休憩所も「サイクルオアシス」として整備されていますので、皆さまも是非、一度ご体験されてみてはいかがでしょうか?(*´∀`*)
私もいつかは『しまなみ海道』を制覇するど〜‼︎

サイクリングから戻ったあと尾道の渡船場スグの『尾道WHARF(ワーフ)』にて休憩。
(もうね…暑くて暑くて喉が渇きました‼︎)
こちらもフィッシャーマンズワーフを思わせるお洒落な店です。
尾道の野菜・近海で水揚げされた魚介類や、肉など様々なスタイルでの利用が可能な店です。
この暑い夏の日に、私には最高に美味しかったのが『自家製ジンジャーエール』でした‼︎
もう一度、飲みたいなぁ♫
Posted at 2018/08/07 22:12:20 | |
トラックバック(0)