• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月26日

トーキョー ニッサン ディーラー モラル クライシス

「同席して欲しい」
「どれを信じたら良いのかもう分からん」
とうとう泣きが入った。

車検の見積りで前回エラい目を見た友人は、大人しく都内のDラーに行ったんですと。そしたらね…


1店舗目
20万円!キター!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2店舗目
16万円!キター!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


注:軽です



黄色い帽子の12万が可愛く思えるなあ。(あっ言うてもた♪)

Dラーの方はアレもコレも交換の典型的な潔癖見積り。きっと何も見ないで消耗品羅列してるだけと思われる。
後で明かしますが、本社にクレーム入れても良いレベルの詐欺未遂にも遭いました。



それで同席してきましたよ。オレンジ色の看板と3店舗目のDラーに。


結果から言っちゃうと、オレンジ色の看板に軍配が上がりました。
見積額は11万強。基本整備+タイロッド交換+ATオイルパン交換の修理コミ。
持病なのか、ATオイルパンからのオイル滲みは2回目らしく、おいらが見ても「ああ…」と思うレベル。
Dラーでは交換必須!と言われたところ、オレンジ色の看板では漏れ止め剤の選択肢も用意してくれたんだけど、それぞれのメリット・デメリットを理解した上で「まだまだ長く乗るかもしれないから…」で、交換に踏み切ることとなりました。

オレンジ色の整備士さんの説明は、すぐ対処しなければならん不具合、近々発生しそうな不具合、次回の車検まで様子見で大丈夫なもの、具体的で丁寧なものでした。基本付き添いのおいらは一切口出しするまでもなく、友人がひとつひとつ納得してGOサインを出せたと。
きちんと裁量でお勉強もしてくれたしね?(笑)
逆に、Dラーで交換を強く奨められてた消耗部品について聞いてみると、「目視した限りでは交換の必要は無さそう」と、あっけなく即終了。ここまで商売っ気ないの、好きです。

さらに

「フロントブレーキパッドの残り溝は4.5mmです」
これには友人も事前にDラーの見積りに目を通していたおいらも耳を疑いました。


もう許せないので、こっから先は実名を出して言います。


実は友人、最終的には日産のディーラー3店舗で見積りを取ることになるんですが、全ての店舗でブレーキパッドの交換が項目に入っていました。まああちらも商売ですからお決まりのパターンてことで、そこは百歩譲ってヨシとしましょう。

東京日産販売某店の見積書にはただ「ブレーキパッド」とだけ書いてありましたが
日産プリンス東京販売某店の見積書にはご丁寧にも「残量1.5mm」の但し書き。

そして3店舗目、日産プリンス東京販売別の某店。
「ブレーキパッドは残り1.5mm〜2mmなので交換です」と、スタッフがわざわざ口に出して説明をしました。
あのー、最後に見積ったDラーさん、残り溝4.5mmと言われた時点からたった300mしか走ってないんですけど、それだけでブレーキパッドって3mmも減っちゃうもんでしたっけ?

いくら知識の無い友人も呆れ顔。「時間の無駄やったわ。ホンマすまん!」と言われつつも、怖いもの見たさでワクワクしながら見積り結果を待った結果……

3店舗目
18万円!キター!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


注:軽です



これが自分のクルマだったら「検査員出せやコラ!」「責任者出せやコラ!」と怒鳴ってたこと間違いないでしょう…(^_^;)


修理コミ20万円の見積りを出した東京日産販売でしたが、持ち上げた状態を見せて説明してくれた対応は好感触だったようです。しかし結局はどこも不要不急な整備を1つ2つ、いや3つ4つはしようとしていたワケだ。東京に居る間は二度と日産のディーラーに整備は頼まない!とキッパリ。
新車で買ってから地元はもとより、転勤の度に日本各地の日産ディーラーで車検を通してきた友人。
それまでの整備記録を見てもアヤシイ整備はほとんど見つからない。客の予算や利用シーンから的確に判断して真面目にやってらっしゃるんだと感心しました。
前回車検時のダストブーツ施工不良が発覚し、隣県のディーラーまで行ったという友人。責任取って無償修理してくれた!と嬉しそうにしてたのに、今回の一件で友人がそれまで寄せていた日産ディーラーに対する信頼は一瞬にして完全に崩壊してしまいました。


友人は年間走行距離3〜5000km。そんなに乗らない。東京では月極2万円の駐車場なんて比べたらレンタカーの方が安く付くのにレンタカーより思い出の詰まったマイカー!と免許取ったその年から一台一筋に大切に維持してきたんです。
若者のクルマ離れが嘆かれる昨今、「花の東京」のディーラーがこんな有り様ではクルマ離れスパイラルに拍車をかけるだけではないですか?
目先の利益追求が巡り巡って自分の首を絞めることに気付いて欲しいし、こんな詐欺まがいなことが横行していることを目の当たりにし、ディーラーもここまで成り下がったかと思うと非常に残念でした。
悪いけど、ラプソディだったらおいらは「宵闇ぃのー」一択ですわ(笑)


いろいろありましたが、夕飯はまたまた会費1000円でノーアルコール鍋パー♪


こんどはもっと集めてタコパーやろうぜ!となりましたv(^o^)


おっと。弟の手に渡った前車エスティマも12月に車検だ。さーて…整備してやるか…。


★今日の一曲

B'z / Liar! Liar!




あっ、先日の全国オフで現像漏れてた写真をここでアップ



なんだ。おいらもLiar!やん♪

おそまつ☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/26 23:54:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

喫茶。
.ξさん

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

申し込んでみました‼️
ジンズーさん

梅雨入り前に 2
F355Jさん

今週末も雨予報
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年10月27日 21:16
こんばんは。

お怒りごもっともです。
ウチの近くに○産純正部品がありますが、従業員の態度と言ったら…
徒歩で帰宅時にパッシング&クラクションで進路妨害されました。
「自動車メーカーの看板背負っているのに何考えてんだ?」って注意したら逆ギレされましたよ。
クレームも考えましたが、相談窓口が分からず断念しました…
他にも、タバコのポイ捨てや違法駐車等。

この件もあり、今の○産に良い印象はありません。CMも迷走しているし…
「やっちゃった。○産!」って感じですw
コメントへの返答
2015年10月27日 21:49
こんばんは。

丁寧過ぎるくらいの接客態度でしたが、笑顔のまま平気で嘘をつく。
国家資格の独占領域を悪用して暴利を貪ろうなんぞ、わたくしも国家資格で士商売する身分故、絶対に許せないですね。

豊田社長の「車から離れているのは若者でなく、われわれメーカー側だ」の発言に限らず、彼女作るためにかなり無理をしてローンでクルマを買って高い維持費を工面する…そんな東京男子の時代はとうに終焉していること、このディーラーは気付いてないんでしょう。
今回の一件は日産プリンス東京販売の本社にクレーム入れれば良いことでしょうが、こんなことが複数の店舗でまかり通ってる時点で会社自体がそういう体質なのでしょうね。大きな組織でもあぐらかいて商売してりゃ自動車メーカーの1つや2つ簡単に傾く…こと忘れちゃったんですかね?日産は。

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation