• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

異常気象の夏。旅行前の準備。

今夜はひさびさの雨。
毎晩30℃を超えていた室温が今夜は25℃に届きそう。
湿度は高めですがだいぶ涼しい夜になりました。昨日の洗車は、、無かったことにしよう(^^;)

夜のローカルニュースでは雹が降ったという八王子市の大雨が話題になっていましたが、神奈川県秦野市では1時間に90mm以上の雨を記録したそうで、帰りの電車が部分運休していました。
山形県では最上・庄内地方を記録的大雨が襲い、被害を受けたみん友さんも。弊社にも最上地方出身の若いのが居ますが、実家は浸水被害こそ免れたものの田畑がどうなることやら、、とのことでした。
気温も降水量も「観測史上初」を塗り替え続けている異常気象の夏。今週後半は速度の遅い台風13号が関東地方を直撃するという話もあり心配しています。


それに比べたら大したことない私事ですが、先週後半のこと。パーツレビュー執筆中にMacのキーボードがイカれました。
Vを押すとv¥、テンキーのEnterは反応するけど真ん中のEnterは無反応。
なにそれ、、もう8歳のご老体だし異常気象で夏バテかなあ?(^^;)

原因を調べてなんとかメモリーのリセットを試みるも、なんの変化もなく何度かやってるうちにキーボードがとうとう無反応。CapsLockを押しても光らない=死亡!(>_< )

と、いうことで新しいの買いました。
テンキー付きもワイヤレスになったんですね。
って、Bluetoothじゃペアリング前にどうやってパスワード入力するん!?
なんて心配をしておりましたが、付属のLightningケーブルは充電専用かと思いきや、Macに繋げばフツウのUSB接続キーボードとしても機能して自動的に設定終了♪

お値段14,904円。
アホかっ!と言いたいところですが、カー用品と電動工具を買い過ぎて使い道に困るほど貯まった今月いっぱいの期間限定1万ポイント、仕事用スマホを楽天モバイルにキャンペーンで付いた2.8万ポイント。
全額楽天ポイントで!ビックカメラで使えてラッキー♪

まだ買い替えないん?って周囲から言われましたよ。
けどね、そろそろOSアップデートに対応しづらくなってきたけど売り切り時代のフォトショやらイラレやら入ってますし、それを常用してるからまだまだ頑張ってもらわんとならんのです。


話は変わって週末の土曜日は仲間内で夏の定番化した葉加瀬太郎のフェスに葛西臨海公園まで行ってきました。

くっそあっつい!昼間っからビール5リッター!!飲んぢゃった(・・;)
なのにどんどん汗で出ちゃうから一度もトイレに行かなんだ。
塩分はポテチでしっかり補給ですw

終演後は蒲田界隈の天然温泉「黒湯」に浸かって、さらに飲んで、シメは今日の出演者縛りでカラオケ♪( ´θ`)

あー楽しかった(*´-`)


日曜日はロングドライブ旅行を控えてのアテンザメンテナンス。
お外は危険なカンカン照り。こんな日はクルマを持ち上げて下に潜ってネコの気分が涼しくて快適です(*´-`)

エンジンオイル・フィルター、エアフィルターを交換して、ホイールを増し締めして、ブローバイガス抜いて。
何やら赤いパーツが持ち上げたついでにw

今日はこんなメールが届きました。

来週しっかり5000kmくらい北の大地を走り込んでレビューしたいと思いますv(°▽°)
…まっすぐな道ばかりでワインディングロードあんまないんですけどねww

台風の進路が心配ですが、4年前の夏、台風にも負けず欠航せず台風と共に北上した勇敢な津軽海峡フェリーを信じて!
でも、揺れると怖いので穏やかな海であらんことを祈ります。
Posted at 2018/08/07 00:00:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は終日代車でGo!!」
何シテル?   04/21 10:01
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

Glittge GHC-1ヘッドライトクリーナー&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:57:55
ダイソー 切って使える仕切り板① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 17:14:08

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation