• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2020年11月04日 イイね!

第13回マツダ車限定車長野オフ 往復エピソード

前回の続き。ですが、だいぶ経ってしまいました。。
焼肉&ビールで2.5kg一晩で増えて、一週間で戻して、今日までにさらに1kg落ちて、ようやく目標(GJアテンザ全国オフ初参加の頃に戻す)の1/3達成!
そもそも意識してダイエットを始めたわけではありませんが、平日の昼食を外食から手製弁当に変えて、週末の外食も1日1食までに限定したら勝手に落ち始めて…
リバウンド防止のため、飲む・食うのダイエットにつきペースはゆっくりですが、気長に落としていきます。


閑話休題。遠足前夜は眠れない人なので金曜の仕事上がりに出発です♪
もう人生の半分以上のお付き合いになるラーメンショップで氣合いを入れたら、「眠くなったら食べて!」ってご主人からこんなに。

子どもには必ずってくらいお菓子やジュースを振舞ってくれる素敵なご主人。
いっちょまえになったつもりでも、ここでは子どもに戻りますw

八王子から20号線に乗り、終始ハイペースで進行。
山梨県内の二車線区間ではハイドラーさんと戯れながら北上w

長野県に入り
諏訪湖畔でテッペンを回り、伊那谷へ向けて南下していると…

はい♪
スイッチ・オン…

はて…152号線のうち、高遠〜大鹿は最後の未開の地。

はい♪日本100名城の高遠城もあります。

高遠からここまでは路肩広くカーブも緩いイイ道でした。


物騒な看板のところで左折し、ダムに向かいますが…
ぬぬぬっ!!


人っ子一人すら通れないガチなバリケードだったので引き返して川の対岸に渡り、4km先に何かがあるみたいだから引き返せるだろう。と行くも、川沿いかと思いきや1.5〜1.8車線程度のひたすら登坂の連続で不安に…。

ちょうど離合可能な広さのあるところで獲れました!が、暗くてぶつけたら怖いので平家の落人伝説のある山上集落まで登って引き返しました。

152号線に戻り、ディーゼルでもヒィヒィ言うくらいの山道を登り、152号線三大難所の一、分杭峠をクリア。
物騒なノーウェルカムボードが目を引きますが、この先、難所2箇所は152号線が存在しないので林道迂回を余儀なくされます。
(参考:遠山郷・下栗の里へ行った時のブログ)

峠を越えてもしばらく1〜1.5車線が続きます。こんな時間に対向車は居らんので気楽に走れましたが雨は不安にさせてくれますね。。

道の駅大鹿で限界を迎え、翌朝。
まるで水墨画。

朝は待ち合わせの飯田へ向かいます。
場所も時間も決めてないけどハイドラを見ながらだいたいでw

途中のダムが一発テリw

伊那谷を貫く天竜川まで降りたところでふと…
松川湖を形成する片桐ダム


残りのグレーは高速道路CP。いつか獲るから無視!w

飯田へ着きましたが、お友達はだいぶ手前。
飯田線緑化で来た時に緑にしたはずなのに、なぜかグレーが1つ。

新規追加の中小サーキットCPでした。

暇なので飯田線を少し先まで緑化w
一人でお茶してるお友達が居ましたがw
私はデロデロなので一人で洗車!

スタッフさんゴメンナサイ!ってくらい落ち葉を洗い流しました。

そうしてメンバーが集結という流れでした。



そして復路
朝食を摂っていたら「雲海出てる!」ってことで、少し高い所へ。
ひとつ山の向こう。飯田市上村や飯田市南信濃村方面と思われます。

途中のコンビニでメンバーを増やし、さながらツーリングオフに♪

長野オフ当日の冷たい雨は、高所に雪を降らしたようです。

明治亭さんにて駒ヶ根名物のソースカツ丼いただきます!
私はヒレ肉にしました。
はみ出るお肉は蓋に取り置きしていただきます。大量のキャベツ。これマストです。
あぁ、ウマかった〜♪


食後は、ハク嫌いXさんの案内で景色の良いところへ

1台で

撮影中、トンボがとまりました☆

カメラに驚いて跳び上がってもまた戻って来るから、だんだん慣れて手乗りトンボにw
10分くらい懐いてくれて、これだけカメラを寄せて撮らせてくれました。


場所を少し変えてさらに

テケトーに並べたら戦隊モノを彷彿とさせるようなw

東西、別れを惜しみつつ、集合写真☆


東組は何人かパンプキンパイを買って今度こそ完全にお別れです。
地味に美味しかったコレ。

伊那からは往路でも通った高遠を経由して152号線杖突峠へ。
諏訪湖を一望出来るのですが、、マナーの悪い人が多いそうで、閉鎖されてました。。

隙間からなんとか撮った渾身のワンショット☆


それから基本下道で帰りますが、甲府市内の渋滞を避けるべく、甲府昭和から高速ドッキュンw
※走行中の前方画像はドラレコ映像からカットしたものです。

既にヤバい予告w

なので大月で降りますw


ハイドラ実況
こっから

こうなって

これがYNSですw

渋滞の状況により3通り使い分けるのですが、この日は最終手段一歩手前w
AndroidでハイドラだとGoogleマップの渋滞情報がリアルタイムで見れて便利やわ♪
圏央道の開通以来、20号線に出ない最終手段を使ったのは片手で数えられるくらいですね。

そんなこんなで無事帰宅。
ありがとうございました!
Posted at 2020/11/04 05:34:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation