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や な ぎのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

気になる挙動 推測篇

整備士さんが助手席に座り、再現実験も…症状が出ない。
昼間は11℃。「暖かいと出ないんですかねー?」なんて冗談言われながら。
気になる挙動の原因ははっきり解明できませんでした。

Dの情報では
・MTで報告例がない
・似たような症状はATに報告例あるが原因はATなのでMTは該当しない

のにDを出た直後に再現ってイジメですか?

タコメーターがユラユラ踊る原因はなんとなく分かってきて…
インフォメーションディスプレイをi-ELOOPに切り替えて充電・放電が目まぐるしく変わるようなアクセルタッチになったとき、1250rpm付近でタコメーターが不安定な動きを見せました。i-ELOOPで拾いきれない程のオン・オフになるともっと不安定に。

↑ここまではDに連絡した↑
↓でも問題はこっから↓

日が沈むとドンッ!がいきなり3回再現できたんです。いつもよりエンジンブレーキが強めにかかってる?気のせい?と思った直後に現れるようでした。エンジンブレーキの強さを決める要因って何?ブースト圧?ワカリマセン。
先週の特大ドンッ!との共通点は外気温が6〜9℃だったということ。


SKYACTIV-Dとはなんぞや?から始めないと原因究明できない気がしてきた

とりあえずマツダ技報に助けを求めた
・NOxとPM低減のための「低圧縮比14.0」と「高EGR」のセットは酸素が不足して失火や半失火が生じてエンジンが不安定な状況が起きる可能性が高くなる。
・必要な酸素量を確保するためにRX-7で実績のある2ステージターボチャージャーを採用して低回転から立ち上がるようにした。
・着火に影響する要因は主に「吸気温度」「吸気圧」「EGR量」で、それに応じた「必要な噴射回数」、「噴射量」、「噴射タイミング」をピエゾインジェクターを採用して高度に制御することで耐失火性を確保。

ターボが関係してそうなのでYouTubeにあるブースト計の動画を拾うと
・エンジンブレーキ時は最大0.5程度のブースト圧が掛かり、1250rpmで0.1、1000rpmで0になる
・流す程度のブースト圧は0〜0.1



勝手に推測しました

エンジンブレーキを軽減してゆるやかに減速するためにアクセルをごく僅かにタッチしていると厳密にはエンジンブレーキにならないのでEGRが作動。
エンジンブレーキならブーストが掛かるところ、アクセルタッチのせいでブーストがほぼ0のままで吸気圧が不足。高EGR・低酸素の環境が作られ、失火(ディーゼルノック)している。

でも、マツダ技報には
・EGRの制御にシリンダ内の酸素濃度制御を採用。

と書かれているから違うのかな…と思ったけど

その方法は
・筒内酸素濃度のセンシングは非常に困難であるため、吸排気経路内ガスの酸素濃度をモデル化


これは!

吸気センサーがわざわざ煤で汚れる位置に付いてる答えとちゃうか?


・より多量のEGRになりやすいアクセルワーク
・症状からしてほぼ間違いなく失火(ディーゼルノック)
・特定の外気温で発生

総合して自分なりの結論

吸気センサー

こいつが限りなく怪しい!
時間見っけて掃除してみます。
Posted at 2015/01/31 23:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼルノック | 日記
2015年01月30日 イイね!

危なかったー!

今日の東京

午前中はうっすら積もりましたね。
家に帰ると…アテゴンのお屋根にはしっかり5cmくらい。なんて田舎だ(笑)

さてお仕事で車移動中のこと。
こんな悪天候時は周囲に存在を知らせるため公私共昼間点灯をするよう心がけていて、今日は点けてたんです。
歩道付きの片側一車線。優先道路を走行中に脇道から一時不停止で歩道を横切って来る車を確認したのでクラクションをパパパパと4回鳴らした。
と同時に嫌な予感がしたので足はブレーキペダルに密着。の直後、頭ん中の閾値を超えたので足動SCBS作動!!

こっちが止まらんかったらカンペキぶつかってた。もうクラクションから手が離れなかった。
夏タイヤでシャーベットの坂道を下って来て止まりきれなかったのだろう。心の中で「何しとんねん!どアホ!」と唱えながら無表情でジロジロ見てやったら「申し訳ない」とボディアクションしてくる男の傍らには女性の姿。
乗せてるのは自分の命だけじゃない。走ってるのは自分だけじゃない。事故は自分も周りの人生も変えてしまう。ってこと肝に銘じて夏タイヤで雪道は走らない。これだけは守って欲しい。
そもそも雪道の夏タイヤ走行は沖縄県を除く46都道府県が道路交通規則ってので禁止を謳っていて、違反すると罰金の行政処分が下ります。


明日予定してた引越しの手伝いはこの雪で日曜に延期されたので反響のあった気になる挙動の原因を探りにDラーで診てもらってきます。
詳しいこと分かったらご報告いたします!
Posted at 2015/01/30 23:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

気になる挙動

エンジンから気になる挙動が発生している。

何速でもいいんだけど、2000rpm前後まで回して一瞬アクセルオフ。
オンかオフかの瀬戸際でゆるやかに速度が落ちるよう軽〜〜くアクセルで調節。

ってパターンは街乗りだとよくあるんじゃないでしょうか?

そんな調子で下がり続けて1250rpmに差し掛かった頃

ドンッ!!

またオカマ掘られた?ってくらいのクラッチミートを誤ったような衝撃を食らう。
強さは毎回異なって弱い時はカクン程度。強い時はドキッとするくらい。
街乗り2速、3速、4速で確認していて結構容易に再現できる。

そのままの調子でアクセルを踏み続けようものならタコメーターが1250〜1400rpm前後でユラユラ踊るほど乱高下することも。


ブレーキがキィって鳴くのもあるからDラーで見てもらいたいんだけど、こんどの週末は引越しの手伝い、つぎの週末は結婚式出席。スキマ見っけて行けりゃいいけど予約取れないしキビシイなあ…。
(どーでもいいが、こんど、つぎ、って西武ですかいな)

なんだろう。ディーゼルノックなんだろうか?
これMTで発生してるんだけど、ATはどうなんだろう?
同じ症状が出る方、居ませんか?
Posted at 2015/01/26 23:19:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ディーゼルノック | 日記
2015年01月26日 イイね!

軽油95円!

つきにキタよ!!

2ケタ円で満タン入りましたー♪
まだタンクに半分残ってたけど、この喜びを1日も早く味わいたくて満タンにしてしまった。待てば待つほど下がるのに。

そんな出来事いつ以来だっけなー…と燃費記録を見返したら6年ぶりの感動をありがとう!

あんときはレギュラーガソリンで90円だったんだから軽油は70円くらいいってたのかな?
下がり過ぎるとまた高くなったときリハビリがしんどいからこの辺でもういいと思う気持ち半分。
また学生以来のリッター70円をレシートに打刻してやりたいと思う気持ち半分。

ってかですね、この時期って年度末に向けて忙しいんですよ。土日も出勤なんてこともあってあんま意味ないんですよ。
まあでもせっかくだし、どっか土日が休める週末には雪国へドライブに繰り出したいナ。

このおいらにお休みをー!!
Posted at 2015/01/26 00:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

Dの初売りで

クルマは買わない

だって、最低でも10年20万キロ、いや15年30万キロは乗るって決めたんだモン!

代わりに部品買いました
(品番はワゴン用です。)

マイナーチェンジ前の人にとっちゃタダで配布してくれ!と思うアレです♪



フフフ…これでエゴな走りもできちゃうエコノミーカーであることを主張できます。(誰に?)


で、こういうのって暑い日に付けたほうがいいんでしょ?


いつ付けよう…゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
Posted at 2015/01/20 01:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

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