会社に新しい仕事仲間がやって来ました。
タウンエース君です。
古くても+300ccの余裕とエンジンがフロントボンネットにある初代ノア型タウンエースは気に入ってましたが10年10万キロ。燃費も良くないしということで我が班のラスト1台が惜しまれつつ入替となりました。
低燃費でピカピカの内装は嬉しい。しかーし!現行型は床下エンジンのせいでストーブの上に乗ってるようなもんで昼寝中はケツと背中が暑ちぃス…。
近年導入されたポータブルナビやらドラレコやら、慣れた手付きで内装剥がしてのスマートインストールでクルマをバラすヘンなシュミがあるのを知られたおかげ!?で、上長とそれとなく話をしていたら
上「床下の遮熱ね。リースじゃなくてお買い上げだから好きにバラしてイイよ♪」って言ってくれるではないか。
俺「せっかくだからルーフも…」
上「ありがたいね。どうぞどうぞw」
てなわけで、土曜日は会社で新人君と好き勝手に遊んでました(*^-^*)
標準装着のフェルトを剥がさずアルミシートを貼り付けて
デットニングで大量に余っちゃったフェルトを持ち込んで屋根裏にテケトーに載せてみました。
アテンザ然りフロントシート頭上と荷台最後方は何も付いてませんでしたので、隙間が広い頭上は三枚重ね!!
肝心のシート下にもアルミシートを突っ込んで、フェルト付いてない助手席にはフェルトも追加。
ポータブルナビも、器用な上司特製の板を再活用すべく1DINポケットの裏にドリルで穴を開けて
ババーン♪
これから10年?頑張ってもらいましょう\(^o^)/
さて、アテンザ
日曜に12ヶ月点検受けて来ました。
忘れっぽいおいらの代わりに点検の予約時にお願いしたことちゃんと覚えててくれて、オートライト点灯タイミング変更の問診から。
当時新人君だったウチの担当さんもMyアテゴンと共に3年目。だんだん頼り甲斐のある営業マンになってきました。
待ち時間を利用して、これまた予約時にお願いしていたG-ベクタリングコントロール搭載の1.5Dアクセラスポーツ試乗させてもらいました。
…ナニコレヤバい!
交差点の左折レベルでも左右の姿勢がニュートラルな感覚でスッと曲がってく違いが分かる…。
窓を開けながら走ってみるとシフトチェンジのたびに「プシュ」「プシュ」とこれまたブローオフの威勢のいいことw
オートマのシフトチェンジプログラムもだいぶ良くなった印象でした。
戻って来た結果
Fタイヤ3.0mm、Rタイヤ2.6mm→ローテーションせず。まだコキ使いますw
Fブレーキ8.6mm、Rブレーキ7.8mm→銀六印導入でエンジンブレーキが弱くなってる割にブレーキ使ってませんww
驚いたのがバッテリー状態。2年で5.5万キロにi-Stop累計も155時間なのに「良好」判定でした。
銀六印施工車のバッテリー状態の良さについて言及がありましたが、納車半年の1万キロちょいで銀六印に出会えたのが功を奏してか、10万キロを目標に使えそうな気がしてきました♪
オイルは新しくなったし、オートライトのテストドライブ兼ねて湘南へGO!!
早い方から2番目の「早めに点灯」に変えてもらい、日没とほぼ同時の点灯が空がまだ赤い134号線で点灯。コレですよコレ!!
せっかく近くまで来たし、兄弟みんなお気に入りの大磯の壱龍で特札幌味噌ラーメン抜け駆け♪
食べたら西湘バイパスへ…前方にチラッと見えたクラウン、第六感が怪しい言うてる。
なんて思いながら本能のままに流してたら、西湘PA付近でDPF再生開始!
煤焼き効率を上げる為に5速に落として2000rpmキープにしようか、それとも6速1750rpmくらいにしちゃおうかwなんて考えてた矢先、後方から猛スピードで迫って来るヘッドライトを避けて走行車線に移ろうと……
んんんっ!?
パッシングとパトランプ!!
…がその後ろからww
もしや西湘PAに潜んでた!?
あの勢いでは一発だろうな。チーン…
良い子は5速1750rpmにしときましょうwww
あとは箱根→御殿場→山中湖を廻って道志みちを帰るのみ。今日は快適な超ハイペース♪
危うくキリ番を見逃すところでしたw
ふと思った最近流行りのアルミテープチューン
ロードノイズはルーフに回り込んで相当入ってくるというのをどこかで目にして
我がアテゴンのルーフにデッドニング施工の際に吸音目的でウレタンフォームでスッポリ覆って、輻射熱を遮る目的で大量のアルミ蒸着シートを突っ込んだ結果、物凄い走行中のロードノイズ低減を実感した覚えがあります。
ウレタンフォームとの相乗効果もあるでしょうが、アルミをルーフ一面に仕込んであるので、ルーフに帯電する静電気がしっかり除去されてるのかなあ?なんて今になって思ったり。
このシーズンは窓を半開きにして金木犀で秋の訪れを感じながら走っているので、締め切りの季節になったらやってみようと思います(^-^)
Posted at 2016/10/04 06:30:37 | |
トラックバック(0) | 日記