• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

2017夏旅行記 〜東北〜 緑アイコン祭り篇

序章のつづき

15日 火曜日
目覚めは道の駅むらやま(24℃)。国道13号沿いに古くからある高速のパーキングエリアっぽい造り。もう三度くらいお世話になってます。

今日は宮城に向けて走らせます。尾花沢周辺を線引活動中、国道13号の一車線から二車線しかも一直線!になる尾花沢の新庄→山形方面に光電管が仕掛けられ、その先には大サイン会場(地図)。心にその先に黄色信号が灯って事無きを得ましたが、レー探も無しによくもまあ第六感だけで生き延びてます(^^;;
山越えは尾花沢から走ったことのない国道347号で線引活動。
全線拡幅されてて良い道。山ん中に場違いなピカピカの非常電話がそこらじゅう設置されてて何!?と思ったら、今年から宮城・山形県境の鍋越峠が通年通行出来るようなったんですと。冬の遭難対策は重要です。
次第に雨が降り始め、県境の峠は20℃でした。灰色の何かをみっけては寄り道して記念写真を撮ったりw

そのまま終点の古川まで行き、イオン(22℃)でショッピ〜ング♪
地元酒造のお酒を買うためですw
お買い物中、すぐそこ東北道を20日(日)に開催されるGJ関東オフ?の主賓さんご夫婦が南下されていったようですww

さて次はどこ行こう。晴れてたら牡鹿半島にでもドライブに行こうと思ってましたが、生憎の雨。
ということでお昼はいつもの利久の牛タン。最近「町」から「市」に昇格した富谷の新店舗(23℃)にて。

食後は仙台市内を抜けて定義山にある西方寺(22℃)へ。
お詣りしたら腹が減ったなあ、、
ででーん♪名物、三角定“義”
醤油と七味をかけて頂きます♪
正直に言います。これ食べにわざわざ定義とうふ店さんまで来ましたw

外はサックサク、中はフッワフワ♪食感サイコー!脂が香ばしくてこれまたウマいの!
ヒミツは油温を変えての二度揚げ製法なんだって。全然ヒミツじゃないw
お土産用に要冷蔵4枚入1袋を購入。凍らせたペットボトルドリンクを保冷剤代わりに持ち帰りますo( *`ω´)


そんな頃、山の麓では面白い動きを見せる緑アイコンが2つw

大急ぎで山を下りました。が、、あと一歩のところで仙台通過のJつのさんと仙台のホテルご到着のけん太ロースさんのハイタッチが間に合わず( >_<)
と思ったら徒歩観光中のけん太ロースさん再点灯♪迷わず建物の外から(=´∀`)人(´∀`=)ハイタッチ♪あざーっす!

市内を離れ、灯籠浮かぶ松島の海を横に観ながら鳴子温泉の滝の湯へ。やっぱりここは外せません(^^)

いつも停めてる湯めぐり駐車場の裏山は常にドエラい勢いで蒸気が上がっておるのですが、いつもより派手と思ったら駐車場内には立入禁止エリアががが…。辺りには“あの”ニオイがいつも以上に立ち込めていて頭がクラクラしそう(^^;;


16日 水曜日
目覚めは鳴子温泉から程近い国道のパーキング。これから走る国道108号バイパスの入口角にあり、夜10時からの危険な山越えは避けられましたv(°▽°)

鬼首峠のトンネルを抜けて宮城県から秋田県に入り(17℃)、横手市街地(24℃)のCP巡りをしていたら、次なる目的地「→田沢湖」と書かれた広域農道のニオイがプンプンする道を発見♪
信号ほぼゼロ、「止まれ」以外ノンストップでやって来ました\(^o^)/

7年ぶりの角館武家屋敷(28℃)
朝早かったからかお盆だからか観光客少なく絶好の撮影チャンスv(°▽°)

田沢湖(24℃)も7年ぶり
成り立ちが似ている北海道の摩周湖と並んでかつては日本トップクラスの透明度を誇っていたそうです。
近年ではpH値が少しは改善されて魚が戻ってきてはいるそうですが、強酸性中和のため「玉川毒水」が導水されたことで、こんな碧色の湖に変貌してしまったそうです。

たつこ像といえば田沢湖。田沢湖といえばたつこ像。

玉川ダム。水源から流れてくる「玉川毒水」を中和するためにあります。

ダムをバックに27年前に完成したという付替道路の記念碑。どちらに走ってもauは電波掴めるまで5分では足りないのでCPは諦めましょう。

7年前は通過した玉川温泉(24℃)。
観光客に本館は畏れ多くてまだ敷居の低い新玉川温泉にしました。それでも源泉は本館と同じまさかのpH 1.13!!( ゚д゚)

大分県塚原温泉のpH 1.4、青森県酸ヶ湯温泉のpH 1.7、群馬県草津温泉のpH 2.1など比ではありません。
こんな98℃のお湯が毎分9000リットル自噴して玉川となって流れていくのだから、、おっそろしい(^^;;

弱酸性風呂(子どもはここまで)、それでもpH 1.4〜1.5だという源泉50%風呂、短時間で出たり入ったりを繰り返して少しずつ体を慣らし、いよいよ源泉100%風呂に挑戦!!
ピリピリピリ、、ギャアー!!いやあスゴかったww
どんなに小さな傷口も瞬時に焼かれます。入浴中なんともなくとも注意書きに従って2〜3分で一旦あがりましょう。横には「ヒリヒリする」「肌が真っ赤」など頑張りすぎた方々、、(^^;;
肌が敏感なおいら、草津や酸ヶ湯で学んだ酸性湯のコツが役に立ちました。

風呂上がりのお楽しみ♪「八幡平アスピーテライン!!」
いつも秋田県側から3回目。アテンザでも2回目の来訪となりました。

頂上付近(16℃)が霧に隠される寸前になんとか辿り着き、記念写真を1枚☆

銀六印アーシング施工直前に走った前回。エンジンブレーキの効きがマイルドになった今、キツい勾配でもMTは適度にエンジンブレーキが効いていてかなり扱いやすくなったな〜と再認識しつつ岩手県側に下山。

安比高原の麓を抜け、お次は実家が大量に欲しがる国産にんにくを買い求めに青森県田子町のガーリックセンター(20℃)。

Mottainai世に出回らない規格外“が”イイんです。
田子産にんにく1kgお買い上げ〜♪(^^)

日も暮れて腹減った〜し肌寒い〜ので、青森県南部地方の中心都市、八戸(19℃)でラーメン。ばっかり食べてる気がするw

食後は東北や北海道旅行の際に必ず寄るイオンモール下田でショッピ〜ング♪
お目当てはせんべい!

エコバッグよし。財布、、なし!Σ(゚д゚lll)
さっきのラーメン屋さんに置いてきましたorz
すぐ電話すると、、ニッポン人でヨカッタデス♪(^^)

往復1時間ロスして閉店時間ギリギリになりましたが大量に仕入れられました。
(写真は自宅用。実家用にこの倍くらいw)

買い物も終え、そろそろ今夜の停泊地に向かわねば、、ん?すぐそこ通り道に緑アイコンww

近付いてもウンともスンとも言わず。バグってました(^^;;
とりあえず、あーとーでーね!(つД`)ノ

つづく(18℃)←気温おっかしいやろ!!…
Posted at 2017/08/31 23:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年08月27日 イイね!

2017夏旅行記 〜東北〜 序章

くっっそ忙しい毎日をなんとかやり過ごし、今年の夏も会社が奨励している土日をサンドイッチに、山の日もくっついて10連休とれました。いや、半ば強制です。ここに書けないくらい残業しすぎです(^^;;

いつもなら休みをフルに使って旅に出るとこですが、さすがに今回は疲弊しきった身体と愛車のメンテナンスにも時間を費やし、心身ともにリフレッシュです。


出発は12日 土曜の夜。
4号でも6号でも7号でもない桐生から国道122号、日光・今市から国道121号会津西街道を北上しました。
連休渋滞の心配が無いとこまで来て、道の駅湯西川(18℃)にて「ホテルニューやなぎ」フルセット開設(^^)
網戸バッテリー搭載扇風機でチョ〜快適♪(*´-`)

13日 日曜日
山王トンネル(21℃)を越え、田島から東北地方・会津入り。
時間に余裕があったので、会津鉄道の各駅を巡りながら開店時間ピッタリに会津若松のジューシーでサックサク♪なソースカツ丼を「とん亭」さん(31℃)で。

食後すぐにやって来た煤焼きモード。満タン後1回目のDPF再生開始時に27.2km/Lの表示燃費が出たのは昨GWの北海道以来と記憶しています。

会津ではローカルな県道を中心に線引活動。“ついで”に緑化活動w
喜多方で雨が降りだしました。大峠(22℃)から山形県入り。

米沢はアテゴン納車直前の3年前に旅したので蔵王温泉の大露天風呂(27℃)に直行しました。
いやあ、ウチの田舎と同じあのニオイがしてこそ温泉ですよ♪

風呂上がり。涼しいとこを求めてもっとたっか〜く!
おもひでぽろぽろにも登場した観光名所(18℃)は霧の中…(^^;;
さすがにこの気温と天気おかしいでしょ!
後で知りましたが、お盆休み中の東北地方の太平洋側は「やませ(Wikipediaが開きます)の影響がMAXだったそうです。東北地方の背骨は日本海側の温と太平洋側の冷がバトルしてこんなことに…。
来たとき晴れてた駐車場も一気に霧に包まれてしまいました。こりゃリベンジせねば!

山を下って山形県側に戻ると暑さも戻り、冷やこいのん恋しくなって夕飯は日本一中華麺を消費しているという山形県民夏の必殺技「冷やしラーメン」の元祖と言われる山形市の栄屋本店(27℃)さんにて。

食後のナイトドライブで目についた立派な建物は旧山形県庁舎。42年前まで現役だったそうです。

山形駅に来たら、、なんとなくジブリアニメの聖地巡礼(?)しに高瀬駅へ向かいました。
バイパスが出来て通り抜けが不可能になったり、ガードが新しくなったりで当時のルートを忠実に辿ることは不可能になっていましたが、畑に近い屈曲した先の橋、つづら折れの坂道、映画のシーンはまだそこに残されていました。

こんな曲たちがかかってましたね……

Teremtés

Gheorghe Zamfir - Frunzulita lemn adus (cantec de nunta)

Malka moma dvoli mete

only yesterday - Italie Eternelle — STORNELLI

おもひでぽろぽろ…懐かし!

この日は待ち合わせの道の駅にしかわ(24℃)にイン。


14日 月曜日
友人ご到着。メーカー違えどクリーンディーゼルコンビですw


今日は酷道ツアー。手始めに月山旧道を往きます。消されてしまってますが、右折も国道112号ですから!
まともな人は峠区間だけ無料開放されてる高速を走るとこですが、今日はお遊びですから(^^;;

村山地方と庄内地方を分かつ大越峠までは勾配は緩やかでセンターラインがあったり無くても1.8車線くらいの走りやすい道。慣れてれば「アッ」と言う間の感じでした。

峠から先の庄内側は勾配がキツく、崖沿いを通るとこはマジの1車線になったりで難所でした。
さすがに国道指定第一号組だけあってそれなりに整備が行き届いていて走りやすかった。
対向車はゼロ、高速を走れないピンクナンバーのバイク2台に抜かれたくらいでした(^^;;
庄内側の新道と旧道の分岐点に道百選の碑。

山を下り、夏だ!海だ!…温泉だww
潮風を感じる湯野浜温泉(28℃)。空はスッキリ晴れ渡り、海水浴もイイけど、のんびり温泉浴が好きなお年頃ですw

お昼は酒田港(29℃)にて。海のものを食べようと人気店に目をやると……日が暮れそう。ラーメンにしました(^^;;

食後は最上川に沿って47号線を遡上して、その手のマニアでは有名(?)な国道458号を右折♪

……通行止かーい!!

走れてたら峠でこんな感じに撮ってたはず。日本最後のダート酷道です。

迂回して道の駅にしかわに戻って来ました。
日付が変わる直前まで駄弁ってお別れ。あざーっした!

つづく…
Posted at 2017/08/28 07:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年08月12日 イイね!

はじめてのホイールアライメント

前回のブログで交換前のタイヤが偏摩耗していたことに触れ、だから導入した新しいタイヤはミニ○ン専用なのにフラつかない直進性能がいまひとつ感じられない。そういえばステアリングが重たくて走りの質感そのものが素直でない。
足回りを軽く弄りましたが、フロントたった20mmダウンだし〜と思って特に何もしてませんでした。でもこれってもしかして、「足回りを弄ったらアライメント調整」ってよく耳にする作業をしてもらったらいいのかな?

ということで、ホイールアラインメントの調整をしてもらいに、本日昨日は龍魔人さんがご紹介くださったKTS平和島店さんに入庫しましたo(^-^)o

ぢつは、、この手のショップさん初潜入v(°▽°)
よそから聞いた話、めっちゃ有名なショップさんなんですってね。お勉強が足りません(^^;;

なかなか見る機会の無いお任せ運転。ホイールの回る雰囲気、めっちゃ狙いどおり♪(○´艸`)


作業は45分程で完了。ドキドキの診断結果です。…ってフロントがトーアウトかいな!

そら素直に走らんわ。素人でも分かります。バネが柔くなったのにコーナリングの反応が良くなってた理由はそういうことか。
「ローダウンされてますか?」純正流用だけどショップの店員さんにはバレてました。
ローダウンするとトーアウトに振れるので即アライメント調整した方がよろしいとのこと。


ということで、マツダ推奨だと言うトーイン1mmにセッティングしていただきました。

走り出し一発目で分かるこの違い。ステアリング軽すぎww
銀六印施工車本来のスムーズな発進・加速に戻りました。
湾岸の一直線海底トンネルはステアリングに軽く手を添えるだけで微修正は不要!まーーっすぐ進んでる♪
コーナリングではタワーバーも手伝って以前よりロールするようになりましたが、ミニ○ン専用タイヤが踏ん張ってグググッと曲がっていくのが伝わってきます。

久々に楽しすぎて未明まで走り回ってしまいました♪(*´-`)


明日今日はDでオイル交換です。
20L缶が底をついてたん忘れてて。そんなん木曜日に思い出しても物流が間に合いません(^^;;

事前情報でK東マツダは1回7000円オーバーだと見聞きしていたせいか、頭ん中はDでやってもらう=べらぼうに高いイメージ。だからいつもコミコミ3900円で済むDIYでやってきました。
しかし、長旅を前に背は腹に変えられません。おそるおそるMy Dに電話してみたら…

「オイルだけですよね?よんせんきゅーひゃくなんぼです」

え?もっかい!

「よんせんきゅーひゃく……」


すかさず空いてる最後の1コマを確保!ww

千葉マツダのオイルチケットには到底敵いませんが、十分許容範囲。

これでようやく安心してノープラン東北旅行に出られます!(^^)
(ハイドラONです。お近くにいらっしゃる方、ぜひジョイントしましょう!)



タイヤ偏摩耗の原因

前半ほぼリヤ→後半ほぼフロント
リヤに入れてる分ではそこそこバランス良くちびってたのでしょう。後半はローダウンしたフロントがトーアウトだったせいで最内側が極端にちびってます。

前半ほぼフロント→後半ほぼリヤ
フロント空気圧は常に高めの2.4〜2.5にしており、一般的なドライバーよりコーナーの進入速度が高めで、ローダウンせずキャンバーも付いていないからトレッド外側が極端にちびってしまったのでしょう。

いずれにせよ内側より外側がちびる傾向にあるのでミニ○ン専用タイヤでどうなるのか結果が楽しみです。


キャンバーやトーの付け方で走りを楽しむ……そんな玄人な世界を少しお勉強できた一日でした。
Posted at 2017/08/12 11:34:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

タイヤ・ホイール新調しました。

ガラガラガラガラ


高速域でハブが逝っちゃったようなパターンノイズが鳴りだしました。原因はどうやらスリップサインらしい。


そろそろか…


BMW E60 5シリーズのスタースポークやNISSAN Z33後期18インチ。
(引用元:Wikimedia Commons
(引用元:Wikimedia Commons

オフセットが20だの30だの。あのディープコンケイブ&シンプル5本スポークデザインに心を奪われた学生時代。
歴代愛車って純正5本スポークで意外と気に入っててホイールは変えて来ず、アテゴンも純正のまま放置。というのは自然な流れだったのですが…。
BMWやAUDIのそんなホイールを見かけるたびに想いが増し、仕事も増して眠れなくなったw
おーし、タイヤ履き潰したから計画を実行に移しちゃうぜぇ♪

なんてネット徘徊していたら、いきなりビビビッと来た!( ゚д゚)

(引用元:RAYS Co. Ltd

ホイールが納品されるまでの2ヶ月強。7000km余りを走って待ちました。

前半ほぼリヤ→後半ほぼフロント

前半ほぼフロント→後半ほぼリヤ

計54149.2km。夏タイヤで年間2万キロ走るわりに定期点検や夏冬切り替えのタイミングでしかローテーションしておらず、上手く使いきれませんでした。
外側がチビる傾向にあるのはコーナーで飛ばし過ぎなのかな?i-DMのアベレージは5.0なんですが(^^;;

アライメント見てもらおうかな。
どっかオススメありますか?


っちゅうことでヒャッホーウ♪
夏タイヤに社外ホイールなんて初めて〜\(^o^)/

夢だったコンケイブ&シンプル5本スポーク。

FACE 1だけどしっかり反ってます(*´-`)

適合範囲内だからと8.5Jに225/45R19でちょっと引っ張り。リムがリムガードより1mm出ていて大変危険ですww

シャコタンでもツライチを攻めてるわけでもないから不恰好かもしれんけど、ただサイドウォールを膨らまさず立たせたかっただけです(*´ω`*)

これからも愛車と思い出をたくさん作っていきたいです(^^)
Posted at 2017/08/04 06:40:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みなさん夏休みですかねぇ〜
相模湖付近、山梨で仕事からの帰り道💦」
何シテル?   07/25 16:53
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation