6月になりました。
ステイホームばかりだと、どうしてもお酒ネタがたまります🍶
先週末は会社の後輩君に薦められて「多満自慢」というお酒を造られている東京・福生市の石川酒造さんへ行ってきました🚙💨
日本酒はもとより、多摩の恵という地ビールも造られているということで、いろいろ買ってみました。
今回選んだ「純米吟醸 雄町(生酒)」は、多満自慢では初めて酒造好適米である雄町を100%使用したお酒だそうです。
ここで、○つのさんの酒レポでおなじみの分類図に登場していただきました。
日本酒度-4、酸度1.3、店頭の商品説明に書かれているとおり「淡麗甘口」ですね。
確かに甘くてスッキリ!スパークリング以外の甘口日本酒はおそらく初体験。非常に飲みやすく、刺身との相性もバッチリでした♪
最近は近所のスーパーに「オリオンビール」コーナーがいつの間に登場。
75ビールはあるのに肝心のオリオンビールを置いてないという不思議w
数ヶ月前に沖縄ショップで買って大切にとっておいたのとビミョーに違うような…。あ、アルコール度数が落ちてる!
ストロング酎ハイの参入からわずか7ヶ月で製造をやめたオリオンビール。2%のDOSEEの開発など、健康と飲酒という相反するテーマを沖縄にありながら一石を投じた頑張ってらっしゃる企業さんだと思います。
さて、本日の本題。
いまさらゴールデンウィークネタです☝️
4月からお仕事の新規受注が急増して…いきなり残業ライフに戻ってしまいました😥
だったら自由にドライブ出来る日々に戻してくれ!と叫びたいところですが👊
相変わらずコロナコロナですが、一切引き篭もった昨年とは違い、今年はハイドラ緑化活動してきました。
こんなご時世に東京都民(一応)が不要不急の越境というのも気が引ける部分もあったので、、
・県外では人と接触しないよう、下車して店舗やトイレ等の施設を利用しない。
だけを徹底してのドライブです。
出発時の渋滞チェック
ふーん、なるほどね。高速も下道もいつもどおりwwww
ということで、都内最終コンビニで出陣式!
ここも1958年までは元狭山村って立派な「埼玉県」だったわけですがw
結びつきの強い東京都瑞穂町へ行きたいと言った村とそれを阻止したい埼玉県ですったもんだの結果、村を二分して南2/3は東京都瑞穂町に、北1/3は埼玉県武蔵町・のちの入間市に編入で落ち着いたのだとか。二本木、駒形富士山という地名が両市町に存在するのはそのせいだそうです。
もっとどうでもいいこと言うと、狭山茶で有名な入間市に狭山小学校、逆に狭山市に入間小学校がありまして、これは「入間川町」「入間村」など「入間」と呼ばれた地域には航空自衛隊入間基地まであるというのに、合併してなぜか「狭山市」としてしまったために、合併が後発になってしまった旧来「狭山」と呼ばれた地域は仕方なく「入間市」としたそうな。この地域、かなりややこしい……。
どうでも良い話はいい加減に置いといてグレーの宝庫「埼玉県に入ります♪」
コンビニから1分足らずw
まずはこの辺から攻めて行きますかね〜。
手始めに狭山市の智光山動物園から。
続いてJR川越線の武蔵高萩駅からオールグリーンな川越市街地の手前、西川越駅まで緑にしていきます。
今度は池袋駅〜川越市駅が緑になってる東武東上線を各駅通過w しながら北上していきます。
分岐駅、坂戸まで来ました。
はて…坂戸駅から西へ伸びる東武越生線が1駅(一本松駅)だけグレーなので…
北口ロータリーの西側の踏切で近道。一方通行だラッキー♪
…ん!?第六感センサー作動😅
狡い気もしなくはないけど、停止線や踏切での一時停止はキホンですw
一本松駅に立ち寄り、東武越生線コンプしたら再び東武東上線を北上。
途中、公園にグレーを発見したので
細そうだけど高速道路の脇から入ってけそうだ…
なかなか“かぐわしい”道じゃないのw
この道、途中から延々と待避所がなくアテンザで対向車来たらアウトです。深夜で良かった…😅
公園に入るといきなり広い道になり、埼玉県こども動物自然公園をGETしたら再び東武東上線を進めていきます。
上のポツンと緑。
○アテ号に同乗して渋峠とか善光寺へドライブした時に寄ってくださった森林公園駅。
まだなのかもうなのか、2年半前のことなのか…。
八王子からやって来たJR八高線と合流する小川町駅に到着。
この界隈は関越“低速道路”な時に抜け道でお世話になりますが、いつも急いでいて小川町駅はグレーでした。
東武東上線は池袋駅〜小川町駅と寄居駅、JR八高線は八王子駅〜小川町駅〜寄居駅までコンプ。
東武東上線も終点の寄居駅まであと2駅でコンプリート!
さぁここから…
次の東武竹沢駅を緑にしたら残り1駅ですがちょっと寄り道。
グレー3点、関東峠プロジェクトCPもある東秩父村へ向かいます。
先ほどの小川町から川沿いに進むと程なく東秩父村。県道沿いになくてちょっと迷子になりつつ道の駅を緑にします。よし、あとは峠だ!
って、峠を越えて秩父盆地でもいないのに東“秩父”村?
西東京市とか北名古屋市とか東広島市とか東京都(おいw)とかそういう系?
ってか、西東京市って田無市(元神奈川県)と保谷市(元埼玉県)という…😅
そんなノリでWikipediaを開いてみたらビックリ!
秩父盆地だけと思ってた秩父地方、元々は周囲の山の向こうまで領域に持ってたんですね。
神流川の方はさすがに群馬県へは行かなかったようですが、関東平野の方は児玉郡、大里郡、比企郡、入間郡(飯能市)…見事に他郡へ行っちゃって、東秩父村は最後まで残った貴重な存在ということですね。
阿蘇山を中心に四方八方の水源全て掌握してる阿蘇と似たパワーを感じますw
はい。トリビアは置いといて行きましょう〜。
うっ…通行止め!?
どうやら峠のてっぺんまでは行けるみたい。
関東にしかない峠プロジェクトCP、頂上とと麓で1セットですが、麓のCPは東秩父村側にあるので助かりました😅
定峰峠で背伸びのひと休み。
どこからともなく話し声が聞こえ、何度も峠を登ったり降りたりしてる走り屋さんが居たり。
私は運良くクローズドコースになっている間に走れましたw
お次…北方にグレー発見。
地図を見るからに険しそうだ…やっぱりこの県道がまたすごい。
稜線までグネグネ一気に駆け登り、ほぼ尾根線伝いに。両手に夜景が見えるところもあり絶景でした。
グレーの正体は名水百選の日本水でした。
急勾配に急カーブ。たまにフルバンプするくらい路面状態もヤバい道でした…😅
こんなところだからか、日本水の最寄りのインターから市街地まで1区間だけ無料の皆野寄居道路で下界に戻り、最近開業したみなみ寄居駅にCPは無いので男衾駅にて東武東上線フルコンプ!
時間はあるしJR八高線を進めていきましょう。
群馬藤岡駅。群馬県に入っちゃいました…。
次の倉賀野駅は高崎線の駅でもあるので北藤岡駅にてJR八高線フルコンプ♪
そろそろ帰ろう…。ってことでJR高崎線で戻ります。
本庄駅はなぜか緑でしたが、グレーだった上越新幹線本庄早稲田駅。
まるで宮殿!深谷駅。
夜が明けてしまったので湘南新宿ラインの行き先ってだけで関東人には有名と思われる「籠原駅」で本日の活動は終了。
どこにあるって?埼玉県熊谷市、熊谷駅の次です♪
そのまま直帰。
都内最初のコンビニでモーニングコーヒー♪
結局家に帰るまでトイレは寄らず、眠気もあまり無かったので買い込んだ食料品もかなり余ってしまいました。
ということでお疲れ様でしたww
ところでわたくし、ハイドラCPをフルコンプしたのは神奈川県だけ(追加CPのせいで1箇所グレーw)で東京都に至っては本土にすらハイキングが必要な2箇所がグレーが残っているくらい、埼玉県と千葉県なんて…😅
遠出ばっかりで近場はグレーだらけな状態。
でも今回はそれに助けられた感があります。
まだこんな日々が続くのかもしれませんが、またフラッと深夜ノンストップドライブやってみたいと思います。
そして、ゴールデンウィーク明けの週末、我が家に北九州がやってきました♪
サバの糠炊き。送ってくださった友に感謝です!!