• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

3年ぶりのGW九州旅行記2022(その1)〜上陸篇〜

2019年、2020年と、買い物以外に外出出来ず「ステイホームウィーク」だった2020年と2021年⤵️

2022年のGWは、3年ぶりにステイホーム解除!
10連休にして九州へおでかけ!!😆


出発は4/29の夕方。
春の遠足からそのまま病院送りになったアテンザは2週間帰宅していませんが、代車でディーラーへ。

返却して

ディーラーから九州へ向けて、、しゅっぱーつ!🚙💨


静岡県内、前方に移動式関所をはつけんw

浜松で検問を受けます🚓
サスケ剛力さん、ハイドラ監視&眠気の友、ありがとうございました!

愛知県に入る頃、4/30に日付変更。
仕事上がり出発だとそろそろ明け方タイムアップですが😵
まだまだ行けま〜す♪😐

未明の名古屋で横綱🍜
(運転中の画像はドラレコ映像からのカットです)

なんだかんだ下道レーシングで必ず通るここが一番来てる気いしますw

眠気が限界。名阪国道のPAでオヤスミナサイ…😪



4/30
Ωカーブを下って〜😇
詰まってるのに走行車線から追い越しかけて割り込んできた大宮ナンバーは「有料」の文字に慌てて(?)再び車線変更して降りて行きましたが、今日の私は頭が狂ったのか(?)構わず西名阪、ちょっくしーん♪w

そのまま阪神高速ぅ〜♪(川平慈英風)
湾岸線も神戸線も西行が大渋滞なので、乗り継ぎ対象外の出口で降りてしまい…
しばらく神戸の街中をさまようも、グレーは無視だよ。無視。。
でも遠回りにならない程度にボーナスステージを攻略しとくか。と、向かう途中、なかなか来ないし…で、とうとうグレーの誘惑に負けw
鵯越駅までアテンザが入って行ける唯一の車道。離合困難。Uターンも難儀し、ご近所さんの白い目がイタすぎる…。

名谷駅では一般車両はこちらに停めてハイキング。姫路駅もですが、バス専用道通過でないと獲れないのでなんとかしてください。カービューさん…😅

少し戻って妙法寺駅も緑にしたら、しばらく神戸市営地下鉄西神・山手線の“ボーナスステージ”♪

終点、西神中央駅。

近くのため池を緑にしておきます。

次の目標、神野駅と湖の周辺の3つ。

3つのグレーは、平荘湖をせき止める3つの平荘ダムでしたw


2号線に復帰して、姫路バイパスで第六感レーダーが作動w🚨
その先でフロントペシャンコなワンボックスが止められてました😰

癌だった2号線BPと180号線BPが交わる古新田交差点(○印)が立体化された岡山バイパス👍
なのに今度はその次の交差点(×印)を先頭に渋滞…😓👎


広島でお風呂♨️
ピッタリ3年ぶりでした。

お風呂出発時点で4/30 23:00
北九州の洗車場へ5/1 5:00集合
監視されてた皆様、今から寝て…絶対着かん!と思ってたそうですが😏

実は緑化第1号、道の駅ソレーネ周南で仮眠1時間😪

再び走りだし、安心の24時間オープン、ドライブインみちしおで休憩♪

貝汁〜!!😍

関門トンネルを抜けぇ!

2年7ヶ月ぶりに九州上陸!😂

見えてきた〜!

集合5分前。キングさん、おはようございます!!😂

プリカ、洗車道具レンタルのカード。おっけー👌

外観はピカピカ✨

けど、エンジンルームは…😨
クーラントまみれ……。

キングさんに手伝ってもらい、キレイになりました✨


洗ったら2年7ヶ月ぶりの“定位置”で。


さあ、どんな旅が待ってるのか、ワクワク♪ドキドキ♪

つづく〜!
Posted at 2022/05/23 07:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2022年04月13日 イイね!

イベント:第20回マツダ車限定長野オフ・からの〜春の富山ドライブ

この前の週末は、第20回マツダ車限定長野オフ に参加しました。



諸事情によりアテンザで会社に行き〜の、朝イチ2時間仕事してから会場まで直行…1時間半遅刻しました🙇‍♂️

それにしても、踏めば踏むほど結果の出る高速道路って便利ですねw
ハイドラで私の現在位置ばかりか平均速度まで監視されてたとは😅
今夜の燃費記録は面白いことになりそうです🤣

オフ会の後は近場で夕飯🍴
馬肉ステーキ(これ絶品!)を少しつまみ食いさせてもらいつつ

私は山賊焼き(塩尻味w)定食をいただきました。


お風呂に入り

今宵のターゲットは…フフフ♪



大糸線を南豊科駅から緑化開始!
一発目からホームに入らないと取れない悪質CPでしたw
そうだ。前回、駅前を通ったのに緑にならず緑活を中止したのだったw

信濃常盤駅まで緑化。
これにて大糸線はコンプリート♪



翌朝。この日は桜見物のため、たけぴー氏と再び合流して富山県朝日町の舟川べりへ。
チューリップ

菜の花

朝日岳と満開の桜。見事な四重奏です♪




土曜日は5分咲きだったそうですが、土曜日の好天で一気に満開になったそうです😃



「やなちゃん!撮って!!」ってせがまれ📸

写真は後日たけぴーパパさんに送っときます👍


会場を後にして、入善町の横山へ。
ここも用水路の両側には延々と桜並木🌸

昔、井上陽水が主題歌を歌った「少年時代」の舞台は朝日町と入善町。
桜咲くこの地は実写映画のロケ地になりました。
アスファルトを剥がして、木製の電柱に戻して…。
撮影から33年が経ち、集落の家も学校も装いは現代化して当時の面影はほぼ消えてしまいましたが、戦争や疎開という辛い記憶まで消えてしまわぬよう、平和を願います。

そして学校の図書室で漫画を読んだ記憶が今でも残っています。
少年時代を描かれた藤子不二雄Ⓐ先生のご冥福をお祈り申し上げます。


湿っぽくなってしまいましたが、コレは外せませんw
今日は強力な助っ人?が頑張ってくれます😁


たすくさんと再び合流してアフタヌーンティータイム♪


帰りしなに長野オフの会場で教えてもらった黒松仙醸をゲッツ👉

今が旬、富山湾のホタルイカをアテに😋
これはヤバい。聞いてたとおり水ですw



ノー残業目標は達成出来ませんでしたが、まもなく出発。この姿で伺います😉
Posted at 2022/04/14 21:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2022年04月06日 イイね!

代車が追突された事故

昨日「何シテル?」にUPした追突事故被害の件で、皆様にご心配をお掛けしました🙇‍♂️

当日は、平日休みを活用して人気のショップさんで1日がかりの作業を依頼しておりまして、お借りした代車でこのようなことになってしまいました。


原因は後続車の居眠り運転。八王子バイパス(高速道路のようなバイパス)にて法定速度の大型トレーラーを追従走行していると、バックミラー越しには迫り来る車、追越車線にはひっきりなしに続く車列。
覚悟をしてはいたものの衝撃が予想以上で…ぶつけられた瞬間に体は前のめりになったし、踏ん張った左足をセンターコンソールに強く打ちつけてしまいました。

そんな時、偶然休みが合って会う約束をしていた豆汰さんが現場に駆けつけてくださった時はどれだけ心強かったか…😂

事故直後から左足の膝がヒリヒリしていて、なかなか治まらなかったので救急車で病院に搬送していただき、打撲の診断でした。
本来ならメシでも食いつつ…だったのに、メシも食わず搬送先の病院からショップへ送っていただいたりで一日潰してしまい申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

一晩が経ち、むち打ち症状は今のところ現れていませんが、左足にモヤモヤした不快感が残り、全体的に筋肉が痛いです。

代車は下回りのフレームへのダメージが大きく修理費用が車両価格を上回ってしまうので全損とのこと。

相手は外国人の会社経営者。
中古車を陸送中に事故ったようで、自賠責保険はセーフだったようですが、任意保険がアウトっぽいと、代車の保険会社さんが気を揉んでます。


いずれにしても、週末の4月9日に長野県塩尻市の、道の駅小坂田公園で開催される第20回マツダ車限定長野オフには参加出来そうなのでホッとしております♪

あっちゅうまに枠が埋まりましたが、その後のキャンセル発生で枠が空いてますよ!
募集期限は4月8日の0時です。

わたくし、当日朝イチで仕事が入ってしまったので1時間遅刻してしまいますが、こちらのオフ会でショップでゴニョゴニョ、初披露させていただきます♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2022/04/06 09:36:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月05日 イイね!

車両システム点検が点灯した原因

桜とアテンザ🌸

毎年恒例のみんカラオフィシャル企画もコロナで遠慮気味なので、自主的にやってみました♪

いつもの赤いご近所さんとw
洗車オフしまして、手伝ってもらってピカピカになったエンジンルームをドヤるために西南西の北九州に向けてボンネットオープン!✨


慣れない事をしたせい!?か、帰り道にこんなエラーが…😱


3月30日に車両システム点検が点いた後、4月5日のアライメント調整に先立って、「次回のアライメント調整までに交換お願いします😭」とショップ泣かせだったタイロッドを交換してもらいにタイミング良くDへ行く用事が4月3日にありまして。
その際に原因を調べてもらったら、ブレーキのバキュームポンプの異常が発覚😵
診断結果は基準値が20kpa以下のところ、34.75kpa。大丈夫かいなw
逆に考えれば、そういう異常に対してクルマが教えてくれるということですね。賢いわぁー😄

ところでエンジン停止中に何度もブレーキを踏み踏みするとペダルが重くなりますが、これがエンジン回ってても起こる可能性があり、ブレーキが効きづらくなくなるとのこと。
以前、GJアテンザでバキュームポンプのリコールはありましたが、対象車両の製作期間は2012年10月22日~2013年9月27日。私のは2014年10月製造で対象外でした。
今回は保証で交換してくれることになりそうですが、そのうちリコールに発展しそうな気がしますね。
「走行中はあまり心配ありませんが、駐車場では特に気をつけてくださいねー😜」と脅かされましたが、4月18日の入庫予定日までに3000kmくらいは走ると思うので要注意です😓

それと、洗車オフの際にエンジンルーム清掃を手伝ってくれた鼻の鋭いたけぴー氏が「甘い匂いがする」と言うので、リザーバータンクに目をやると昨年10月の車検で交換してもらったばかりのクーラントが「L線」(下限)ギリギリ😱
こちらもDで加圧して調べてもらったら、今回は漏れ出てこなかったけれど、ポンプとサーモスタットの間のシール付近から漏れた形跡があると。
半年で「H線」(上限)から「L線」(下限)まで落ち込んでいることや、「割れて漏れる」と、改善品に交換されたみん友さんで今話題のこともあるので…。

総工費は諭吉さん8.5人分になりますが、20万キロカウントダウン記念イベントとして、モーターもホースも水周りぜーんぶ交換してもらうことにしました♪💸


さーて、今日はこれから諭吉さん25人くらい飛ばしてきま〜す♪👋
Posted at 2022/04/05 08:14:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月24日 イイね!

12年モノのiMacをゴニョゴニョ

10年愛用した自転車をフレーム残してリノベーション、あれから3年。

相変わらずペダルは軽く調子は絶好調♪
毎朝毎晩しっかり活躍してくれています😊


そして昨日は12年愛用してきたiMacを
買い換え……ではなくスペックアップのリフォームに挑戦しました🛠🖥
今までメモリの増設くらいしかしてきませんでしたが、1TBの内蔵ハードディスクが満杯になってしまったので。

ついでにメモリの再増設もしました。
これまでは標準搭載の4GB(2GB x 2)に8GB(4GB x 2)を足して12GBで運用。
劇的に早くなりましたが、OSのアップデートと共にメモリの使用量は増え、ウェブブラウザを立ち上げつつ、iTunesで音楽を聴きながら、写真をPhotoshopでデジタル現像や編集していると、必ず1〜2GBのスワップが発生して速度低下の原因になっていました。
そこでもう一声!標準搭載のメモリを取り外して、4スロットとも4GBに。搭載可能な最大の16GBにしました。今の所ほぼスワップは発生することなくサックサク〜♪


そして今回の目玉は4TBのSSD(ソリッドステートドライブ)

会社に導入されたSSD搭載の最新鋭PCがとにかく速くて!
ハードディスクだと夏は熱が気になるし、カリカリうるさいし。
これだと発熱は少なく騒音ゼロ。将来用として大きめの容量に。奮発しました♪

カカクコムによると、最安値は昨年5月13日からずっと57,833円〜57,834円で安定していたようです。
私が注文した2月15日まではね…。

それが翌16日は一気に61,800円まで跳ね上がり

今日現在は68,200円!😱

ギリギリセーフ♪😛

ところが、製造が追いついていないのかメーカー欠品を起こしていて、届くまでひと月少々かかりました😰

そして、Macに搭載されているハードディスクは、電源コネクタとデータ伝送コネクタに加え、冷却ファンを制御するための温度センサーコネクタ付きという独自規格品だそうで、“社外品”にはそんなものついていないので、冷却ファンの暴走対策に貼り付ける温度計を別途用意。
7,293円。結構イイ値段します。iMacを分解するための吸盤やトルクスドライバー付きです。

ということで材料は揃ったし、やるぞー!

Macのハードディスク交換に伴うデータ移行は、新しいディスクをクリック3回でフォーマットして、クリック3回でコピーが始まるのでとても簡単♪
…なのですが、完全コピーの検証作業も入ったりでとにかく時間がかかるのね。
そもそも土曜の寝る前に始めときゃ良かったのに、日曜の朝から始めて、1TBの移行に15時間ほど費やし…寝る時間になってしまい1日は終了w


それで有休消化に充ててる昨日に作業をしました。
学生時代に自作PCを組んだことがあったので臆することなくバラしました。

2.5インチのSSDを3.5インチに変換するアダプタを取り付けて

温度センサーの付いた基板をSSDに貼り付け、コネクタをメイン基板に接続。赤黒のケーブルがそれです。

室温20℃、ファンは1100rpmに制御されてSSDは35〜45℃で安定しています。
真夏になるとファンがガンガン回ってもHDDでは60℃に達していましたが、SSDだと何度で済むのか楽しみ♪


スイッチオン→ログイン画面に2分くらい?が、21秒!!
ログイン→まともに使えるまで3分くらい?が、27秒!!

6倍速いっす🤣ww



話が飛びましてハイレゾの話。

2年前より始めたハイレゾ音源は、師匠に教えてもらったとおりにFlee Lossless Audio Codec(FLAC)形式にして、内蔵ハードディスクではとても容量が足りないので、2TBの外付けハードディスクに保存していました。
Apple信者の私はApple Lossless Audio Codec(ALAC)が登場した2004年に速攻飛びつき、自前の音源は全てApple Losslessとして名目上はCD音質で保存しつつiTunesで管理してきたのですが、FLACではiTunesで再生出来ないので、ハイレゾ音源と併存させる形でした。

しかし、3つの事実に気づきまして


  1. Apple Losslessがハイレゾ対応

    そもそも、Apple Losslessは“可逆圧縮”が目的のフォーマットであり、CDの音質(16bit、44.1kHz、2ch)に留まらず
    ・量子化ビット32bit (MAX)
    ・サンプリング周波数384kHz (MAX)
    ・チャンネル数は7.1ch (MAX)
    までサポートしている。
    サンプリング周波数655.3kHzまでサポートしている以外はFLACと同等ですって。
    iTunesではCD音質レベルにしかエンコード出来ないので、まさかこれほどとは知らんかったわぁー😅


  2. dBpowerampでハイレゾApple Losslessのエンコードが可能

    ハイレゾ音源を作成するために購入したアプリ。

    CD音質Apple Losslessからハイレゾへのアップコンバートは、あくまでも“おまけ”的な位置付けなのかな。
    やってることは「MP3をCD音質に戻す」と同じ予想補完なので、限界はあります。
    このアプリはCDの隠された領域をもフル活用したリッピングと同時のアップコンバートで本領を発揮します。


  3. ONKYO HF PlayerがハイレゾApple Losslessの再生に対応

    これが一番ですね。

    そもそもiPhoneのミュージックプレイヤーも、iTunesのiPhoneプレイリスト管理も、Apple Losslessであってもハイレゾだと知らんフリになる。
    なので、iPhoneには“HF Playerへのファイル転送”という形でハイレゾ音源を入れる点ではFLACでもApple Losslessでも変わりませんが、HF Playerの製品ウェブサイトにバッチリ「FLAC/ALAC/WAV/AIFF」って書かれていますね😓




iTusesではハイレゾApple Losslessを作成できないけれど再生は可能なので、全て統合して4TBに増量した内臓ストレージに録り溜めていこうかと♪


買った当時の姿。既にキーボードもマウスも寿命を迎えて新しくなっておりますが、本体はいたってピンピン。

これからもよろしく!!



よだん


「入社したばかりの未経験新人に必要ない」と言う部長の反対意見を聞き入れずに相談役が買い与えてくれたコンデジカメラ。
「才能がある」「この仕事に向いてる」相談役の言葉とこのコンデジは、入社直後に部長からのパワハラに苦しめられていた私のモチベーションでした。
同時に買い与えられた部長はたった2年でブッ潰しては新しいのをせがんで買ってもらったようですが、私のはシャッター周りのカバーこそ外れて紛失してしまったものの、機能的には問題なく9年間でうん万枚もの写真を撮りました。
入社時に貸与された作業服も破いたり激しく汚したりせず9年間。襟元が擦れてきたかな…そろそろ更新してもらおうかと思った矢先に転職を決めてしまった。

「物持ちが良い」とよく人から褒められますが、愛着あるカメラも作業着ももうすぐお別れ。悔しいねぇ…😢
Posted at 2022/03/24 23:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@老大宝茱 さんは豪華客船でクルージングの旅ですか!?😍
真円度が高いと評判だった気がするのですが、昔話になってしまったようですね…😥
スタッドレスタイヤの乗り心地と低騒音を味わったらADVAN FLEVAに戻れません💦
残念ですが、初めて使いきらずに交換に至りそうです😞」
何シテル?   12/08 14:02
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キャパシタDIYポン付け交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 11:18:02
Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation