• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

アーシング第17弾

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月20日
1
前回第16弾で、基本中の「キ」であるバッテリー〜純正アースポイントの増設線が10mmから12mmになりました。

今回第17弾は、銀六印で扱える太さのケーブルを使いつつも容量を増やす。というテーマのもと、ダブルにしたらもっと良くなった!と言う銀六師匠が着けてくださいました(*^^*)

断面積は17mmケーブル1本分ですね。
2年半前から約1年間は8mmダブルでしたので、久々にケーブル3本体制ですw
2
ケーブル単品の写真を撮り忘れてしまいましたので、Jつのさんからお借りしましたm(_ _)m

この日は窓全開で来て窓全開で帰りましたら、側壁に反射するエンジン音量が明らかに違う。

下のトルクが増して半クラッチでのゴリゴリを感じないし、滑らかさに磨きがさらにかかって窓を締め切ると静寂の中を泳ぐように進んで行く。

エンジンブレーキがこれまでにないレベルで弱くなりました。
2速なら効いてたエンジンブレーキがいよいよフツウのAT車みたいになってきましたよw

カーステレオの音圧が上がりましたねー。
プラシングバッ直の感動も当たり前になったし、今度はアーシングバッ直させてみようかな?

九州でGJを3台並べて外でアイドリングを聞き比べしたら、本件施工前にも関わらず誰もがハッキリ分かるくらいMyアテンザが一番静かでしたよ〜♪(^^)
3
実はもうひとつ。
オーディオの師匠、かじやのさとーさんがパワステのアーシングを実践されてるというのを思い出しまして、アルミテープを貼って変わるならケーブルを繋いでも変わるんじゃないかなって。

話題にしましたら半信半疑だった銀六師匠が試験して「良い」と作ってくださいました。
パワーステアリング側は電動モーターユニットの下に出ているスタッドボルトに噛ませてナット留め。
4
車両側はフロントドアの前方。
給油口やボンネットを開けるプルスイッチの奥から見上げたとこにあったスタッドボルトに噛ませてナット留め。

ネタ主の師匠はバッテリーまで引っ張ってると仰ってた気がしますが、これだけでもぜーんぜん違う!
5
ステアリングを回す時、腕に伝わって来るザラザラとした引っかかり感が息を潜め、スーッと滑らかで要求に対して素直なフィーリング。

交差点の左折で青ランプ率が増えたとか
右折2レーンの交差点で大回りしてきた大型を避けつつ曲がってく咄嗟のハンドル操作で白つかず青ランプだったとか

狙ったとおりに素早くスムーズにステアリング捌きがキまる☆

私が証明です。って?ww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウインカーLED しまりす堂製

難易度:

アーシングちょい変更

難易度:

フットライト

難易度:

アーシング施工:GJ中期商改1(2016年)モデル

難易度:

銀六さん風アーシング

難易度: ★★

テール全灯火キット取り付け‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/06/06 07:32:58
キャパシタが反応するトコなのでオーディオの邪魔しない様に付けたんですよ。

効果があったのなら良かったです。

エンジンルームとか車内とかバッテリーからしたら関係無いと思うんです。

マイナス引きこむなら、多分車内にあるDC-DCコンバーターにも繋いだらイイかもしれませんよ。
(オーディオにノイズ出してるとアクセラのミン友さんが投稿してたので)
コメントへの返答
2018/06/06 07:44:22
なるほど動機はそこだったんですね。
一石二鳥でオイシイポイントです♪

次はDC-DCコンバーターですね?
ディーラーでどこにあるのか聞くか調べてみるかしてみます。
そういえば近くにDC-ACインバーターのマイナス線を繋いでるので、スタッドボルトをハブにするかしてバッテリーから引き込みたいですね。
アドバイスありがとうございます。

プロフィール

「ん?
晴れ予報なのに、うっすら雪が舞ってます@世田谷区内」
何シテル?   12/13 09:47
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗車の王国 ペイントプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 22:36:57
KROAK TPMS タイヤ空気圧モニタリングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 08:11:38
Bonarca 車載用冷蔵冷凍車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 06:56:16

お友達

オフ会・プチオフのお誘いは積極的にお受けいたしておりますが、お友達登録はお会いしたことのある方のみに限定させていただいております。悪しからずご了承ください。
88 人のお友達がいます
かわちゃん.likes.ADMRかわちゃん.likes.ADMR * ☆CHRONO☆☆CHRONO☆ *
キングジョーブラックキングジョーブラック * ともゆかともゆか *
kad-cl7kad-cl7 * けん太ロースけん太ロース

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
16年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 アエラ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABSもエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.