• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

マフラー交換・チャンバーパイプ取り付け (2/2)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年06月02日
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/162216/car/1810000/5360715/note.aspx
のつづきです。
マフラーを外していきます。

マフラーはハンガー4箇所をゴムに吊るしてあります。
前方の赤○から左右2箇所を外してから後方の緑○を左右2箇所の順番でやっていきました。
2
ズッシリくるので、中間パイプ同様にマフラーハンガー2箇所が外れた段階で下にはジャッキをスタンバイしておきました。
それにしてもバンパーが邪魔で後方の2箇所がうまく外れない!

吊りゴムから外す作業に手こずってマフラー交換1時間弱の半分以上を占めました…。
3
ということで外れたマフラー。

まだまだって感じですが、所々錆びている感じですね。
初参加したGJアテンザの全国オフで影響を受けて取り付けたRIDERS HOUSEのマフラーカッターもこれでお別れです。。
4
取り付けは先にマフラーからやりました。
吊りゴムから外すのはめっちゃしんどかったのに、嵌めるのはめっちゃ簡単♪

取り外しとは逆に、後方の吊りゴム→前方の吊りゴムの順にハンガーを固定しました。
5
最終的にはこんな感じに組み付けます。

エンジン側のパイプ
⇔純正ガスケット
⇔前側チャンバーパイプ
⇔小判形ガスケット
⇔後側チャンバーパイプ
⇔柿本ガスケット
⇔柿本マフラー

写真はチャンバーパイプ。
エンジン側のパイプが上下逆さになってます。
6
チャンバーパイプは本来なら組み立ててから取り付けるみたいですが、バラバラの状態で腹下に…。

先に前側パイプのハンガーを吊りゴムに固定して、宙ぶらりんになる後側パイプは前側パイプとマフラーのボルト穴に仮設の棒を挿し込んで仮固定。
7
仮設の棒を取り外し、ガスケットを挟んでボルト留め開始。
チャンバーパイプの関係するナット・ボルト6箇所の取り付けが無理なく適切な位置・向きで接合するよう、何度かに分けて少しずつ少しずつ均等に締めていきました。
規定トルクはいずれも38〜59Nmです。
エンジン側のパイプ以外の社外品はボルトとナットでの取り付けになるので、裏側からメガネレンチで押さえながら締めます。

チャンバーパイプの繋ぎ目だけトルクレンチが入らなかったので手ルクレンチです(^^;)
8
組み付けが終わったらエンジン始動…の前にマフラー・チャンバーパイプ全体をパーツクリーナーでフキフキ♪
手袋を装着して作業しましたが、念入りに油分をキレイに落としてからエンジン始動して排気漏れが無いかチェック。

問題ナッシングなので作業完了ヽ(´▽`)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換・チャンバーパイプ取り付け (1/2)

難易度: ★★★

排気圧センサー故障

難易度:

マフラー出口ブラックアウト

難易度:

衝動買いマフラー

難易度:

レデューサー取りつけ👨‍🔧

難易度:

アテンザワゴン Egオイル・エレメント交換 2018.7.27/74,132km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/16 12:31:43
素晴らしい整備手帳😆

かなり詳しくて分かりやすく参考になります🙇

外したのは年季が入って大事に乗られてるのがよく分かります👍

見習います👍
コメントへの返答
2019/06/16 13:33:55
あざ〜っす( ´ ▽ ` )ノ

DIYでやりたい方のために、丁寧に書かせてもらいました。

いやいや大事にしてたらサビサビにならぬようMFKとかやってますよw
今度はステンレス製なのでサビには強そうです♪ヽ(´▽`)/

さーて、洗車しよっと( ̄▽ ̄;)
2019/06/16 13:00:43
分かりやすい整備手帳あざーす┏○ペコッ

それにしてもマフラーも大蛇も綺麗ですね…引き継いた物とは思えない( *˙0˙*)

マフラー何かは家に置いておくと多分、土にかえりますね、尚更実家なら…(^_^;)
先日、前々車(15年くらい前)に乗ってたステップワゴンの純正マフラーを隣の家の解体時にやっと処分しました。。。
コメントへの返答
2019/06/16 13:42:15
これで豆汰さんもDIYでGO!!ですねっヽ(´▽`)/

きりっと号、完全密閉のガレージに保管されてて、雨の日は絶対に出さなかったので、下回りのパーツですら新品並にキレイなんです!
なので、これからもキレイに努めねば!ですね。

取り外したパーツってなかなか処分出来ないですよね。。
マフラーと中間パイプ、どうしましょ…(^^;)
2019/06/16 13:07:56
こんにちは(^-^)
光り物が着いて気分も最高😃⤴️⤴️
抜けが良くなったら踏んでしまうから燃費が~って、気にしないわね(笑)
コメントへの返答
2019/06/16 13:50:37
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
アヤシイ光が増えましたヽ(´▽`)/
3週間連続で金曜深夜ドライブ行ってきましたが、平均燃費が面白いことなってます(;゙゚'ω゚')
2019/06/16 20:39:43
柿本改、イイっすね~(//∇//)

これからは、洗車のたびに"W&MFK”ですね♪

てか、センターパイプ付きなら、"M&SPFK”(マフラー&センター・パイプ"ふきふき”)ですね(笑)

いゃぁ~裏山っす!(//∇//)

であであ~(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2019/06/17 05:50:35
あざーっす!

実は昨夜は実家de洗車してきまして。
ホイールもマフラーも水を流しながら手で優しくフキフキしましたよ♪
今度のはマフラーとバンパーに適度な隙間があるのでグルグル手が届きやすいっすヽ(´▽`)/

でもセンターパイプは、、ジェット水流で堪忍してください…( ̄▽ ̄;)

であであ〜ヽ(・∀・)

プロフィール

「@ishimi さん、たぶん東日本に居ません…( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   07/16 21:05
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS オイルジョッキ フタ付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:37:45
流し撮りの勧め💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 08:34:29
愛車備忘録~~🎵🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 06:46:49

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
16年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 アエラ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABSもエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.