• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2021年9月20日

GJ前期型ヘッドライトリフレクター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
新旧リフレクターを横に並べました。

メッキがどこかへ行っちゃってます…😨
難儀するって話を聞いて億劫でしたが、バンパー脱着があるためにやってもらうと技術料は1万円超えっていうのでDIYしました。

フロントバンパー、ヘッドライト本体、バラスト、HIDバルブを外しての作業となります。アクセス方法は
「fcl. 純正HIDパワーアップキット取り付け」
にて詳しく解説しておりますので、そちらをご覧ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/162216/car/1810000/5095039/note.aspx
2
バラストを外した様子。写真は運転席側、助手席側は左右対称になります。
あとはHIDバルブも外してから作業開始となります。素手でのお触りは厳禁です。

バルブを外したら赤○4箇所のネジを外します。右上のネジが見えないんですが…😰
3
AFS(ヘッドライトが左右に動く機能)を利用して目一杯寄せましたが、それでもドライバーは刺さりません。

仕方がないので、残り3箇所のネジを外したらリフレクターを揉んで捥ぎます。
(1枚目の写真の旧が一部ちぎれてるのはそのせい…)
4
どうしようもないので黒いフレームを加工します。
ドリルの刃の側面を当てて黒いフレームを凹の形状になるよう少し削りました。かなり滑るので回す力加減の調整に身を削りました😥
削りカスがあまり出ぬよう最小限しか削らなかったので、本来使用する2番より軸が1mm細い1番のプラスドライバーで外しました。
厳密には刃先とネジの形状が合わないので、最低でもガッチリ噛む国産ツールで。
黒いフレームに押さえつけられてるのもあってか空回りせず外せました。
5
ここまで散々難儀してきましたが、付ける方もストレス溜まります😥
個人的には1〜4の順(助手席側は左右対象に読み替えてください)にネジを取り付けるのをオススメします。
写真のとおり、2枚のプレートがズレてしまってますね。1と2のネジ穴近くにあるもう1箇所の穴に六角レンチとか棒状のものを刺して穴の位置を合わせ、手を突っ込んで2枚のプレートを出来るだけ密着させておきます。
6
ネジを取り付ける際、写真のように磁石付きのドライバーで寸止めの状態で持って行き、3枚合わせてからもネジを押さずにそのまま締めてください。
さもないと、先ほど合わせた2枚のプレートの奥の方が奥へ押しやられてしまい、ネジ止めが出来なくなってしまいます。
1のネジが少しでも噛んだら、2の穴位置合わせとプレート密着作業をして、ネジを噛ませたら1・2をほぼ本締めに。
あとは3をほぼ本締めにしたら難儀する4を締め、全て本締めにして完成です。
お疲れ様でした!と言いたくなる作業でした😉

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト補修

難易度:

ナンバー灯交換2

難易度:

ヘッドライト内リフレクター交換

難易度: ★★

追加ブラックアウトパーツ

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

フォグランプ シェード撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オフ会?

さて、バラすかw」
何シテル?   01/10 10:21
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 リアショック アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 06:31:47
KOTO / 江東産業 ハブボルトインサーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 00:15:08
WORK WORKEMOTION センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 00:35:55

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.