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や な ぎの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

audio-technica TRK10/3.0 30Aリレーキット 

イイね!
2018年01月13日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > 配線・取付金具
audio-technica TRK10/3.0 30Aリレーキット
パーツ単体 パーツ取付全体
音に拘るとどんなケーブルが良いとか、ターミナルはコレとか、色々あるのかもしれませんが、素人には簡単配線これ1つで完結出来る入門用として。
なんとなく信頼のブランド、オーディオテクニカにしました。


この曲はバスドラムが元気になって迫力が上がったなぁとか。
あの曲はドラムの音はあまり変わってないけど目の前で奏者がトランペットプレイしてるかのような勢いだの。
竹内まりやの「告白」なんて、電話のベルでゾワゾワゾワゾワ…((((;゚Д゚)))))))

なにコレ……しゅ…ごい…ぜんっぜん違う!


音源をハイレゾにUPした立体感とも違うんだけど、曲ごとの表情が豊かになり、ナマナマしい音が耳に迫ってくるんです。
限界と瞬発力が上がり、今まで同じ音圧に聴こえてたとこが実は違った。聴こえ方が変わって別の曲を聴いているかのようです。
もちろんデッドニングは必須です。


設置でケーブルが余るか足りないかはACC電源を分岐するリレーの設置場所によります。
リレーから出力端子までが60cmと意外に短く、エアコンフィルターの真上にリレー設置で長さギリギリでした。
お鼻の長いアテンザでもバッテリー⇔リレーのケーブルだけでナビ裏に届くくらいの長さはあるので、大抵のクルマは十分間に合うと思います。


アイドリングストップ車でのバッ直について。
i-ELOOPがスッカラカンなまま長時間のアイドリングストップをしたり、渋滞でちょい動いてのアイドリングストップを繰り返したりすると、復帰時に電圧不足に陥って音が途切れたりナビが一瞬落ちてリスタートしたりが稀に発生するようになりました。

アクセルワークか充電制御か詳しい原因は分かりませんが、ナビ本体に電圧の急激な変化を保護する回路が組まれてないのか、純正電源当時から走行中何らかの原因で音が途切れて不安定になることが以前からしばしばありました。
i-ELOOPで補えるだけマツダ車はまだマシみたいだし、ヘッドライトがウィンクするほどの頻度でもないんだけれども、気分良く走るためゼロにしたい。
ということで、次は安定化電源の導入を検討したいと思います。
コンデンサとかDC-DCコンバータとか目にしますが、どうしたら良いのやら…(^_^;)
定価¥4,104
購入価格¥3,283
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
取付注意点特殊加工が必要

TRK10/3.0 30Aリレーキット のレビュー

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この記事へのコメント

2018/01/16 17:44:36
アイドリングストップ対策なら純正オーディオ用電源で、音質ならバッ直でアイドリングストップキャンセルがイイと思うんですが、純正電源でも問題ありだとバッテリーをイイのにするとか?

安定化電源も元の電圧下がり過ぎると作動しないので。

私はアイドリングストップしないでギア入れっぱなしです。
コメントへの返答
2018/01/16 20:53:20
師匠コメントありがとうございます(^^)
純正オーディオ用電源も意外と侮れないもんですね。音質的に元に戻せなくなりましたが(^◇^;)
i-ELOOPの充電状況に応じてi-Stopしないよう足で制御でしょうか。
オーバースペックかもしれませんが、長いアイドリングからの復帰でも電源が落ちなくなったという師匠の2.0Fキャパシタが非常に気になってます。どんなもんでしょうか?
2018/01/16 23:36:23
私も素人なんですよ…

ナビのメーカーによってはACC電源だけ純正オーディオ用電源使うと落ちにくい。
あるいはACC電源だけバッ直にすると落ちにくいなどある様です。

キャパシタでも電圧降下は変わらないので、ナビの使用電圧以下に下がるとダメだと思います。

オーディオショップはアイドリングストップキャンセルが殆どです。

私はアイドリングストップがバッテリーにもエンジンにも負担かかりそうな気がして殆どしてないです。
コメントへの返答
2018/01/17 08:01:32
さらにアドバイスありがとうございます。

電流やなしに電圧までは…ということですね。
ACCだけ純正オーディオ電源に戻してどうなるか。今度試してみたいと思います。

さらに走行中の不安定解消までともなると、、サブバッテリーも視野に検討してみたいと思います。

アイドリングストップでこんなに負担かかってるだな…と思わされました。

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