2012年09月28日
先ほど仕事帰りに、明らかエンジンルームからの異音が発生。
というより、ここ最近予兆はあったが今日になって頻繁に音が鳴り続き、止まないので不安になったってとこ。
低速のギアで3000くらい回すと「キー、キー」と鳴るので始めはプリーのどっかが干渉してるのかな?と勝手に思ってました。
これが便利なことに、いつもお世話になってる○月自動車さんは通勤路にあるんでそのままピットイン!!
が、結局原因はタービンの軸がイカれてると言われました。
こりゃまた修理代高くつくなぁ~泣
色々話を聞いてスズキのタービンの弱点やら仕組みをしっかり教えていただきました。
今回はおそらくオイルの不十分な管理でリレーのなかでスラッジが管に詰まり、その先で待ち構えているタービンにまで十分に循環せず、軸で起きた摩擦熱でお釈迦になったのではとのこと…
人間でいう動脈硬化?
ドロドロの血液?ってもんか( ´ ▽ ` )ノ
仮にもっと早くオイル交換をしたとしても、何年も乗らずに放置して数ヶ月前にやっと動かした車なんだからそれなりの劣化があったのだろう。
来るべくして来たトラブルだ。しゃあない。( ̄▽ ̄)=3
ってことでタービンをリビルトでも何でも交換しなくては( ̄▽ ̄)
Twitterでつぶやいたら叔父から電話が入り…
「うちにスズキのタービンあるよ!」と。
しかしそれは叔父が今イジっているカプチーノの流用品ってことで、ジムニーに、しかもF5Aのエンジンに果たして流用は可能なのか??
「550ccなの?別にいいんじゃない、ついでにブースト上がるじゃん!」と言われましたが…
冷静にまずはブーストの型番で適合するのかどうかを調べてみなければ…_φ(・_・
ダメならリビルトで組んでもらおう。
パーツ代かかっちゃうけどね(笑)
Posted at 2012/09/28 22:22:22 | |
トラックバック(0)