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ろめ240のブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

あっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

大変な事態が…(-_-;)…とは言ってもそれほどでも…ないのかな?

先に謝ります!かおりんさんごめんなさいm(__)m

「乗ったことも・見たこともない」と書いたところでなんか違和感を感じ、調べたら…( ゚Д゚)


「うおっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン…あるじゃん!」


しっかりと撮ってました(-_-;)

撮影したのは2016年10月…結構前…。
撮影したのは米原。たぶん北びわこ号の運転の為の送りこみ回送だと思われます。

当時の牽引機はこちら

「C56 160」です。
今使ってるのが
D51 200


C57 1

ですから結構小さい機関車を使っていました。

…え?大きさの違いがわからない?

(-ω-;)ウーン…しょうがないですねぇw…では同じサイズの模型で違いを

上からD51 C57 C56の順です。小さいことがお分かりいただけるでしょうか?

国鉄の中ではC56は小型機に分類されます。D51 C57は中型機ですね。
今思うとこんな小さいのでよく頑張っていたなぁ…と。

今現在このC56 160は引退しています。引退といっても「営業線からの引退」で今は京都鉄道博物館でたまに走る程度で余生を送っています。

この機関車の営業線からの引退日は2018年5月27日。
北びわこ号牽引が最後でした。
この日σ(゚∀゚ )はどうしていたかというと…。

京都鉄道博物館でこの機関車の引退式を撮影していました…なんてこったい(-_-;)
完全にウソつきではないかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…でも「北びわこ号の回送」を見ただけであって、実際に運転してるとこは見たことないから正しいのか?…(-ω-;)ウーン

でも…
この場をお借りして再度謝らせてください(-_-;)…スンマセンデシタm(__)m






Posted at 2020/04/10 23:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

EF510-500です(-_-;)

なんかEF510がやけに引っ張られてる気がするので…。
これは「何か書け」という暗示なのでしょうか…(-ω-;)ウーン。

かおりんさんが撮っていらしたのはこの機関車「EF510」です。

通称は側面に書いてありますが「RED THUNDER」
日本海縦貫線の貨物牽引機として、古くなっていたEF81を置き換える目的で2002年に登場しました。
「なんか汚い機関車だな…(-_-;)」と感じるかもしれませんが…。日本海に沿った路線なので架線が錆びやすく、どうしても汚れてしまうのです(整備でピカピカにしても1週間持たないという話も(-_-;))

もちろん通称の通り車体は赤色です…が、例外が総数38両のうち15両存在します。
それが表題の「EF510-500」。500番台と呼ばれる機関車です。
JR東日本が寝台列車「北斗星」「カシオペア」を牽くために、老朽化が進み故障が多かったEF81を置き換えるためにJR貨物にお願いして発注した機関車です。
この「500番台」は特別な意味があって…かつてブルートレインを牽いた機関車には専用機の意味を込めて500番台の称号が与えられました。

500番台を名乗った「EF65 500とEF60 500」色も専用塗装でした。
もちろん「EF510-500」も専用塗装です…。

さあこの後動画の嵐が(-_-;)。頑張って全パターン撮ったので動画でw
追記:撮影したのは臨時列車後です。この時点で残ったのは星ガマ1機・カシガマ1機です…(-_-;)(※σ(゚∀゚ )なんかよりコアなファンいたら書いておかないと…念為)

まずは星ガマと呼ばれる青色と24系北斗星の正調編成です。

今度はカシガマと呼ばれる銀色と24系北斗星。
臨時列車になった後は対して珍しくもなくなったのですが、定期列車だった頃はレア編成でした。EF510-500の色の内訳が星ガマが13両・カシガマはわずか2両…その組み合わせを考えると…なんとなくわかりますよね(-_-;)

お次はカシガマとE26カシオペアの正調編成です。
一応優先的にカシオペアはカシガマが牽引に当たっていたのですが、なんせ2両しかないのでこれもレアでした。

最後は星ガマとE26カシオペアの組み合わせ。
正調編成を撮ろうと思って待っていたらこれだった…(つд⊂)というある意味残念な取り合わせでした。別に色合い的にはおかしくないんですけどね…。

で、この500番台…おそらくかおりんさんは見てるはずなんですよ(-_-;)
今はJR東日本は持っておらず、JR貨物が赤色と同様に日本海縦貫線で使っているので…。

前置きはさておき(-_-;)
この「500番台」にも転機が訪れます。それは…「北海道新幹線開通」
青函トンネルを新幹線が通ることで時間のかかる寝台特急は不要ということで、廃止することが決定しました(※実際には暫くは臨時として走りました)
元々この機関車は寝台特急牽引以外にもう一つ役目があって…。
「常磐線の貨物牽引」というのがありました。当時常磐線を走行できる機関車をJR貨物は持っておらず、「ならJR東日本の機関車で牽くからEF510売ってくださいね」という経緯があったのです。JR東日本も「いずれ新幹線が開通したら貨物に売却する」という前提があったのです(-_-;)。
本来なら新幹線開通後もしばらくは持っているつもりだったようですが…想定外の事態がΣ(・ω・ノ)ノ!
1.「東日本大震災」…つい最近やっと全通しましたが…、なんと常磐線がこの地震で分断され、常磐線直通の貨物列車が全て運休に(-_-;)。
機関車は用意したけど使えないという状況
2.「あれれ?」
冒頭でも書きましたが、老朽化による故障対策で購入したのですが…なんとEF81よりも故障率が高かったんです(-_-;)。これはJR東日本が新型機の整備に慣れていなかった…のが原因と言われています。実際にJR東日本がいくら整備しても不調の機関車をJR貨物にお願いして整備してもらったら完全復調した…という話も。
これで一気にJR貨物への売却が一気に進みました。

現在は星ガマは「星」を消されて…

こんな感じに
カシガマは虹色の帯を消されて…

とこんな感じになって日本海縦貫線でつかわれています。
ただ噂ではいずれ赤色に変更になるのではないか?と言われていますので
お近くに住んでいる方はぜひ撮影を!

ちなみに…。
σ(゚∀゚ )もEF510持ってます。Nでも持っているのですが…一回り大きいHOでも持っていますのでまたもや動画でご紹介。

もちろん客車は北斗星で<(`^´)>

(-ω-;)ウーン…わかる方少ないかもなネタだなぁ。


Posted at 2020/04/10 19:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

暇だし…良いよね

やってみようかな…
この記事は、PRO仕様⁉️について書いています。
Posted at 2020/04/10 06:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@ニシ さん うーん(-_-;)…駄目でしたか。USマーカーは結構なお店から出てますが本当に正規品なのかはわからないのが多いです( ゚Д゚)。異様に高かったり安いのは避けた方が良いかと。だいたい7000円前後かな?」
何シテル?   06/17 00:06
ろめ240です。よろしくお願いします。 2018年8月より10th CIVIC HATCHBACKにチェンジ。 過去にもシビック(EJ1)に乗ってお...

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