• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろめ240のブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

あっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

大変な事態が…(-_-;)…とは言ってもそれほどでも…ないのかな?

先に謝ります!かおりんさんごめんなさいm(__)m

「乗ったことも・見たこともない」と書いたところでなんか違和感を感じ、調べたら…( ゚Д゚)


「うおっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン…あるじゃん!」


しっかりと撮ってました(-_-;)

撮影したのは2016年10月…結構前…。
撮影したのは米原。たぶん北びわこ号の運転の為の送りこみ回送だと思われます。

当時の牽引機はこちら

「C56 160」です。
今使ってるのが
D51 200


C57 1

ですから結構小さい機関車を使っていました。

…え?大きさの違いがわからない?

(-ω-;)ウーン…しょうがないですねぇw…では同じサイズの模型で違いを

上からD51 C57 C56の順です。小さいことがお分かりいただけるでしょうか?

国鉄の中ではC56は小型機に分類されます。D51 C57は中型機ですね。
今思うとこんな小さいのでよく頑張っていたなぁ…と。

今現在このC56 160は引退しています。引退といっても「営業線からの引退」で今は京都鉄道博物館でたまに走る程度で余生を送っています。

この機関車の営業線からの引退日は2018年5月27日。
北びわこ号牽引が最後でした。
この日σ(゚∀゚ )はどうしていたかというと…。

京都鉄道博物館でこの機関車の引退式を撮影していました…なんてこったい(-_-;)
完全にウソつきではないかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…でも「北びわこ号の回送」を見ただけであって、実際に運転してるとこは見たことないから正しいのか?…(-ω-;)ウーン

でも…
この場をお借りして再度謝らせてください(-_-;)…スンマセンデシタm(__)m






Posted at 2020/04/10 23:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

EF510-500です(-_-;)

なんかEF510がやけに引っ張られてる気がするので…。
これは「何か書け」という暗示なのでしょうか…(-ω-;)ウーン。

かおりんさんが撮っていらしたのはこの機関車「EF510」です。

通称は側面に書いてありますが「RED THUNDER」
日本海縦貫線の貨物牽引機として、古くなっていたEF81を置き換える目的で2002年に登場しました。
「なんか汚い機関車だな…(-_-;)」と感じるかもしれませんが…。日本海に沿った路線なので架線が錆びやすく、どうしても汚れてしまうのです(整備でピカピカにしても1週間持たないという話も(-_-;))

もちろん通称の通り車体は赤色です…が、例外が総数38両のうち15両存在します。
それが表題の「EF510-500」。500番台と呼ばれる機関車です。
JR東日本が寝台列車「北斗星」「カシオペア」を牽くために、老朽化が進み故障が多かったEF81を置き換えるためにJR貨物にお願いして発注した機関車です。
この「500番台」は特別な意味があって…かつてブルートレインを牽いた機関車には専用機の意味を込めて500番台の称号が与えられました。

500番台を名乗った「EF65 500とEF60 500」色も専用塗装でした。
もちろん「EF510-500」も専用塗装です…。

さあこの後動画の嵐が(-_-;)。頑張って全パターン撮ったので動画でw
追記:撮影したのは臨時列車後です。この時点で残ったのは星ガマ1機・カシガマ1機です…(-_-;)(※σ(゚∀゚ )なんかよりコアなファンいたら書いておかないと…念為)

まずは星ガマと呼ばれる青色と24系北斗星の正調編成です。

今度はカシガマと呼ばれる銀色と24系北斗星。
臨時列車になった後は対して珍しくもなくなったのですが、定期列車だった頃はレア編成でした。EF510-500の色の内訳が星ガマが13両・カシガマはわずか2両…その組み合わせを考えると…なんとなくわかりますよね(-_-;)

お次はカシガマとE26カシオペアの正調編成です。
一応優先的にカシオペアはカシガマが牽引に当たっていたのですが、なんせ2両しかないのでこれもレアでした。

最後は星ガマとE26カシオペアの組み合わせ。
正調編成を撮ろうと思って待っていたらこれだった…(つд⊂)というある意味残念な取り合わせでした。別に色合い的にはおかしくないんですけどね…。

で、この500番台…おそらくかおりんさんは見てるはずなんですよ(-_-;)
今はJR東日本は持っておらず、JR貨物が赤色と同様に日本海縦貫線で使っているので…。

前置きはさておき(-_-;)
この「500番台」にも転機が訪れます。それは…「北海道新幹線開通」
青函トンネルを新幹線が通ることで時間のかかる寝台特急は不要ということで、廃止することが決定しました(※実際には暫くは臨時として走りました)
元々この機関車は寝台特急牽引以外にもう一つ役目があって…。
「常磐線の貨物牽引」というのがありました。当時常磐線を走行できる機関車をJR貨物は持っておらず、「ならJR東日本の機関車で牽くからEF510売ってくださいね」という経緯があったのです。JR東日本も「いずれ新幹線が開通したら貨物に売却する」という前提があったのです(-_-;)。
本来なら新幹線開通後もしばらくは持っているつもりだったようですが…想定外の事態がΣ(・ω・ノ)ノ!
1.「東日本大震災」…つい最近やっと全通しましたが…、なんと常磐線がこの地震で分断され、常磐線直通の貨物列車が全て運休に(-_-;)。
機関車は用意したけど使えないという状況
2.「あれれ?」
冒頭でも書きましたが、老朽化による故障対策で購入したのですが…なんとEF81よりも故障率が高かったんです(-_-;)。これはJR東日本が新型機の整備に慣れていなかった…のが原因と言われています。実際にJR東日本がいくら整備しても不調の機関車をJR貨物にお願いして整備してもらったら完全復調した…という話も。
これで一気にJR貨物への売却が一気に進みました。

現在は星ガマは「星」を消されて…

こんな感じに
カシガマは虹色の帯を消されて…

とこんな感じになって日本海縦貫線でつかわれています。
ただ噂ではいずれ赤色に変更になるのではないか?と言われていますので
お近くに住んでいる方はぜひ撮影を!

ちなみに…。
σ(゚∀゚ )もEF510持ってます。Nでも持っているのですが…一回り大きいHOでも持っていますのでまたもや動画でご紹介。

もちろん客車は北斗星で<(`^´)>

(-ω-;)ウーン…わかる方少ないかもなネタだなぁ。


Posted at 2020/04/10 19:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

暇だし…良いよね

やってみようかな…
この記事は、PRO仕様⁉️について書いています。
Posted at 2020/04/10 06:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月08日 イイね!

好きな機関車

またもや鉄道ネタ。
好きな蒸気機関車は「79618」と書いたσ(゚∀゚ )ですが…。
写真はHOゲージ。

あえて蒸気機関車と書いたのは…機関車と書くと「決められないから(-_-;)」
という単純な理由。

「電気機関車」となるとどれも好きなので決められないんですよね…。
そんな好きな電気機関車の中でも「これは…☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!」という機関車を…。
EF60 19…海を渡った電気機関車」
この機関車は残念ながら2019年7月3日に廃車になってしまいました。
でも他のEF60は1986年11月までに廃車になっていますから…相当な長生きをした機関車になります(誕生は1962年8月ですから…≒57年間Σ(・ω・ノ)ノ!)。
元々は普通の貨物用電気機関車でした。
この機関車何回も色を変更していますので、その辺も含めて写真でご紹介。
登場時は
1.茶色でした(1962→1965)。

残念ながら機関車違いますが(-_-;)…こんな色でした。
2.国鉄標準色(1965→1986)

他の機関車も同様なのですが、この色に変更されました。
理由としては「蒸気機関車がなくなったから」と言われています。
「蒸気機関車からの煤がつかなくなったので明るい色に変更した」という訳です。
3.やすらぎ色(1986→1988:1989→2007)
この塗装がこの機関車の運命を決定したといっても過言ではありません。
この色にならなかったら恐らくこの時点で他のEF60と共に廃車になっていたことでしょう。
1986年辺りは貨物削減で機関車が余剰気味になり、EF60も大量に余り始めます。そんな中今までブルートレインを牽いていた後継機のEF65が牽引業務から外される事態が(-_-;)。
「じゃあEF65を貨物牽引に回して古いEF60を廃車にしよう」というのは当然のスジ…一気に廃車に追い込まれました。
そんな中、当時ジョイフルトレインが流行っており
「折角客車作ったんだから専用機も用意しようぜ!」ということで、余っていたEF60からこの19号機が選ばれました。

やすらぎ+EF60 19の正調編成です。
途中の1987年に国鉄からJRになりますが、このやすらぎ塗装のおかげで所有がJR貨物ではなくJR東日本になりました…この時点でもし貨物所有になっていたらもっと早い時点で廃車になっていたはず(-_-;)…なんせ古いですから。
4.アメリカントレイン塗装(1988→1989)
実はこれがサブタイトルの話(-_-;)
日米通商摩擦緩和活動の一環としてアメリカという国を紹介する目的で「アメリカントレイン」というパビリオントレインが誕生しました。
期間は1年間で北は北海道・南は沖縄まで日本全国津々浦々の場所で展示され、EF60 19はこの牽引機に抜擢されました。

こんな派手派手な塗装です。
ここで「あれ?」と思った方…素晴らしいですw
南は沖縄まで」とσ(゚∀゚ )は書きました。
そうこのアメリカントレイン「線路のない沖縄に持って行ったんです( ゚Д゚)!」それも普通なら客車だけでいいものをわざわざ機関車まで…。
船積みの様子






後にも先にも沖縄まで行った電気機関車はEF60 19以外ありません。
実は沖縄に渡った蒸気機関車ならあるのですが…それは沖縄での保存を目的とした「片道切符」で、結局は沖縄から戻ることなく老朽化で解体されています。
でも、このEF60 19は「往復切符」展示終了後に戻されしかも再度やすらぎ塗装に戻されて復帰しています。
5.再び…そして廃車。
暫くはやすらぎ塗装で頑張っていましたが…相方のやすらぎという客車が2001年に廃車になったことで転機が訪れます。
…それでも2007年までこのやすらぎ塗装を保持していたのですが…

ついに…元の塗装(2.)に戻されました)。
流石に相方の客車がない…というのもありますが、このころになるとこの機関車は「動態保存機」としての意味合いを持つようになります。
「それならば…」ということで

違いがわかるでしょうか?
おでこのヘッドライトが変わっています。
上の写真ではやや小さいヘッドライトが2つ並んでついていて形から「ブタ鼻」と言われていたのですが…本来の大型1灯に交換されています。
これで完全に元通りに戻ったわけです。

こんな変遷を繰り返した機関車でしたが…とうとう廃車に(つд⊂)エーン
理由は「老朽化」…57年使った上に、過酷ともいえる旅の数々…。しかたのない事かもしれません。
廃車後2019年11月の時点で秋田に置いてあるのはわかっているのですが…以後がわかりません。

どうなっているかなぁ…。

…こんなので好きな機関車全部上げてたら、ブログ半年分は余裕でもつなw





Posted at 2020/04/08 20:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

暇だ…?

今日は名古屋に鉄道模型イベントでも行こうかと思っていたのですが、例の「あれ」でイベント自体が急遽中止に…。
美術館・博物館も行きたいところは閉館中で…。

「どこも行くところがない…(つд⊂)エーン。適当にドライブでも良いんだけど無駄にガソリン使うのもったいないし(-_-;)。
完全に引きこもり状態に…。

「――(゚∀゚)――!!あ、そうだ。これやろう。」
で始めたのがこれ。模型の室内の表現をリアルにするパーツの取り付け。

実物はこんな感じ


これが電車か?と思うくらい豪華ですね。JR西日本の誇る豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風」です。これの模型とパーツを買っていたので取り付けようかと。

模型の何も弄っていない状態


(-ω-;)ウーン…。雰囲気は十分なのですが…。単色パーツでできているせいかちょっと豪華さに欠けている感じです。

でこれにパーツをつけます。パーツと言ってもシールですが(-_-;)
結果がこれ


(◎_◎;)…色がついたのでだいぶ雰囲気が出ました。さすがに本物にはかないませんが…。
ただこのパーツ…小さいんですよ(-_-;)。隣に大きさがわかるようにタバコ置いてみたんですが…これで想像してくださいw
大体1両で1時間~2時間位、場合によってはかかります。

で…。
今仕掛中が4両目…この列車は10両編成ですから、あと6両残ってます(-_-;)
今日だけでは終わりません( ;∀;)
ひところ模型屋さんの手伝いでこういうのをバイト感覚でやっていましたが…手間暇かかるだけに結構手間賃もらえましたね…(※今は仕事の関係上日数が保証できないのでこのバイトはやってません)

今日は暇なはずが…暇ではなくなりましたw

とりあえず今日はこんな曲でも
tilt-six:エレクトロサチュレイタ



Posted at 2020/04/05 12:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ニシ さん うーん(-_-;)…駄目でしたか。USマーカーは結構なお店から出てますが本当に正規品なのかはわからないのが多いです( ゚Д゚)。異様に高かったり安いのは避けた方が良いかと。だいたい7000円前後かな?」
何シテル?   06/17 00:06
ろめ240です。よろしくお願いします。 2018年8月より10th CIVIC HATCHBACKにチェンジ。 過去にもシビック(EJ1)に乗ってお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    123 4
567 89 10 11
121314 151617 18
1920 21 222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

N-BOX/用 純正ルーフコンソール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 09:30:44
[ホンダ シビックタイプR] ルームランプ本体交換(サングラス収納付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 23:14:29
[ホンダ シビックタイプR] コンソールASSY., ルーフ(ショート) 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 20:49:29

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
8月に納入 買ったのは3月初で当初10月末納車予定がどんどん早くなって 予定日経過:10 ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
2008年10月に購入。 フレームが金属パイプを使ったパイプフレームではなく、アルミダイ ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
この頃はサイノスとかコンパクトクーペがはやってましたね。 画像はお借り致しました。
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
燃費さえよかったらもっと長く乗ってたはずです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation