• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月13日

IDI走行会の参加と、林檎号のその後(*^-^*)。

 IDI走行会の参加と、林檎号のその後(*^-^*)。  昨日は岡山国際で開催されたIDIの走行会に行って来ました。

いつものように朝4時に出発~三( ゜∀゜)
岡山に向けて走り続けると、徐々に空が白み始めます。
この時間は、涼しくて気持ちいいですね( v^-゜)♪。

到着して、ピットに入ります。

この頃には、段々暑くなってきました(;´∀`)。


今回は、バイクの方が走行されてました!。




ブリーフィングが済んで、最初はフリー走行でしたが、走り始めてしばらくすると

なんかパワーがない?
踏んでも、ガクガクする?
バックストレートで140キロしか出ません。

すぐにピットに戻って状態を報告すると、ショップの方が乗って下さいました。
やっぱり息つぎ状態と、ブーストがかからないという事で、チェックをして下さり、結局あるパーツが腐蝕してたのが、外れたという事が判明しました(。>д<)。


それで応急処置をして貰い、なんとか走行可能に!

予選には間に合ったので、よ~し走るぞ!と思って走り始めたら、バックストレートで運転席側に貼っていたゼッケンが風で剥がれかけてピラピラ~!Σ( ̄□ ̄;)

また、ピットに戻って貼り直して、再度出走_(^^;)ゞ

今度はトラブルもなく、全開で走る事が出来ました(^^)v。
おかげでベストタイムを出せました(*´ω`*)。
2分2秒台だったようです。予選のリザルトを貰えなかったから、詳しくは?。


そして一緒に走ってたショップのハチロクもトラブルが。
飛び石でフロントガラスが粉々になって戻られました(゜〇゜;)?????
動画を見ると、石が当たった一瞬でフロントガラスが蜘蛛の巣状態で真っ白になり、少し走られたら風圧でガラスが一瞬でほとんど抜けたようになられ、車の中がガラスまみれでした。

ピットでガラスの除去作業をして、フロントにガラスがない状態です(/´△`\)。


お盆でガラス屋さんが休みの為、色々考えられ、フルコースバトルまで時間があったので、すぐにアクリル板を買ってこられて、サンダーでカットして作られました。


そして完了\(^_^)/


短時間で作られたとは思えない出来ばえでした( 〃▽〃)。

他のショップの方とかもそうだと思いますが、トラブルがあったら、なんとかして走る事ができるように、皆さん作業されてるんだろうな~って思いました(*´ー`*)。

そしていよいよフルコースバトルの時間です!
まずは予選順位順に車を整列します。


そしてコースインして一周フォーメーションラップして、グリッドスタートに整列(^。^;)。
ドキドキしますね~。


そしていよいよレーススタートですが、スタート失敗~(´д`|||)。
それに集団での第一コーナーの突っこみは、何回走っても怖いですね。
とりあえず、無事に走行終了しましたが、タイム2分3秒077でした。予選の1秒落ち?。
Sタイヤ入れたら、タイム上がるんでしょうかね~。


終了後はジャンケンゲームがあり、ミニカップ麺ゲット出来ました(^^)v。

それにしても、暑いからと冷却スプレー買ってきたのに、走る前になるとバタバタして、スプレーするのを忘れて一度も使わずでした。。(〃_ _)σ∥。

今度はタカタに行く時、使おうかな(笑)。


最後に大失態ですが、他のショップの扇風機の一部を、車で破損してしまいました。すみませんでした(/´△`\)。


今回お話させて頂いた、なわしびさん、うちのマチ子さん、すみをさん、ありがとうございました。

走られた皆さん、お疲れ様でした\(^_^)/。



そして話は変わって、林檎号ですが、前回のブログで元気がないと話ましたが、その3日後に長い登り坂を上がっている途中で、エンジン警告灯が点きました!Σ( ̄□ ̄;)。
安全な場所に止まってエンジン切って、再度エンジンかけたら警告灯は点かなかったんですが、調べて貰うと燃料が薄い?とかの診断結果に?。
O2センサーかと思いましたが、それは出ませんでした。
でもその数日後、サイドブレーキをかけての坂道発進をするとき、2度も続けてまさかのエンスト(´д`|||)。


やっぱりおかしいと思ったので、いつものショップで相談を。色々考えて貰い、エアフロじゃない?という事で、外して掃除をして下さいました。
すると、汚れが沢山着いてたみたいでf(^_^;、綺麗になった後で取り付けしてもらうと…パワーが出るようになりました\(^_^)/。良かった~。
とりあえず、しばらく様子みようと思いますが、ご心配して下さった皆さん、ありがとうございました。



オマケ…
今回、岡国で初めてツナギデビューをしました(笑)。
お見苦しいので、一番最後に持ってきました(;´∀`)。




長いブログになって、すみません(^。^;)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/13 22:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年8月13日 22:55
こんばんは(o^^o)

真夏のレースお疲れ様です(^ ^)

や〜〜車にも身体にも厳しのに
やってますね〜〜素晴らしい。


林檎様も元気になったようで良かったですね。

コメントへの返答
2016年8月14日 21:08
こんばんは( ´∀`)。

暑くて、走る前から熱中症になりそうでした
(^。^;)。
ずっと大型扇風機の前に座らせてもらってました(笑)。


林檎号は、止まってて走り出しの加速が良くなったから、良かったです\(^_^)/。
普通に走れる有り難みを感じましたよ(*´ー`*)。
2016年8月13日 23:08
こんばんは(^^)v
写真整理して渡しますね!
沢山撮ったなぁ😅
コメントへの返答
2016年8月14日 21:09
こんばんは(^-^)。

写真、楽しみにしてます!。
よろしくお願いします(^-^)/。
2016年8月13日 23:17
こんばんは(^-^)/

トラブルが小~特大まで大変やったんやね(;^_^A
1コーナーは…皆さん大人なので節度をもって入らないと…。
危険がいっぱいなので。

林檎号元気になって良かったね♪
コメントへの返答
2016年8月14日 21:24
こんばんはo(^o^)o。

ホントに今回は色々ありました(^。^;)。
最初息つぎ状態でピットに戻った時は、もう今日は走れないだろうな~と、ちょっと諦めたので、走れて良かったです!。


元気に走れるのが、凄く嬉しいですよね(*^¬^*)。
しばらくテンションがさがってたから、ホント良かったです。
直してもらって、帰りは今まで通りの元気さを感じました。エンストもしなかったし(笑)。


2016年8月13日 23:55
サーキット満喫してますね〜〜(≧∇≦)

にしても、フロントガラス粉々ってヽ(´o`;
それからのリカバリー凄いですね〜!
ホームセンターが近いにあったのでしょうかね(^^;;

車のトラブるは、本当に凹みますよね!
エアフロの洗浄で直ってよかったよかった♪

R32スカイラインの時は、2回もエアフロ壊れて買い換えた経験ありますww
コメントへの返答
2016年8月14日 21:34
こんばんは(^-^)/。

暑い暑いと言いながら、サーキット走ってます(笑)。

ホームセンター探して、一時間くらい戻ってこられなかったから、アチコチ探されたのかも?。
でも、アクリル板があって良かったです。


ホントにエアフロの掃除で済んで良かったです。出費が~って心配してました(´д`|||)。


2回もエアフロ壊れたんですか?!。
私のも、いずれ交換しないといけなくなるんでしょうね(^。^;)。

2016年8月13日 23:56
お疲れ様です。

随分、腐食してましたね。次はステンレスで製作してみては如何でしょうか!?

ツナギ似合ってますね!
コメントへの返答
2016年8月14日 21:38
こんばんは( ´∀`)。

私も見て、びっくりしましたΣ(゜Д゜)。
とりあえず、注文してもらうようお願いしました(^。^;)。

ツナギ…、ありがとうございます(^_^;)))
見えにくいよう、あえて暗い写真です(笑)。
2016年8月14日 5:41
こんなに暑いのに・・・(^-^;
皆さま、元気ねぇ。。。
ツナギデビュー、そして更新
おっめでとーございます♪
結局、岡国には行けずじまいじゃったので
また、機会を狙って行きます。(笑)
コメントへの返答
2016年8月14日 21:50
こんばんは(^-^)。
こんなに暑いのに…私サーキット病ですね(笑)。
でも、ちょっとしばらくお休みします。

ありがとうございます。
ツナギはやっぱり体型的に、厳しいかも(笑)。

岡国は行かれなかったんですか。ブログが載らないな~って気になってました。
そうですね、またいつかの機会に(^-^)/。
2016年8月14日 6:37
おはようございます!
お疲れ様でした。

しかしサーキット走行には色々とハプニングがあるんですね。

ショップの方の作業は、さすがプロですね~(^^)

ツナギの画像は保存しときますね(笑)

今度はタカタで見れる事を期待してますww
コメントへの返答
2016年8月14日 22:00
こんばんは( ´∀`)。

ホント今回の事にしても、過去に色々トラブルを見ましたが、何事もなく走り終わる事ができるって、当たり前じゃないかもしれないけど、大事なことなんだな~って分かりましたね(^。^;)。
それに対処される皆さん、素晴らしいです。

ツナギの写真、すぐに削除をお勧めします(笑)。

えっ、タカタで…(;´∀`)。
2016年8月14日 7:34
白雪さん!カッコえぇ〜\(^o^)/

レースも岡国走行もした事が無いので憧れます♪
今回のようなのは、誰でも参加できるんです?
コメントへの返答
2016年8月14日 22:13
こんばんは(^-^)/。
お褒めの言葉、ありがとうございますf(^_^;。

速くないし、上手くもないけど、参加させて頂いてます(^。^;)。無謀かも(笑)。

誰でも参加出来ますよ。
他にも、Revspeed?の走行会とかに参加されてる方もおられますし、私の知らない他の走行会とかも?。
初めての走行は不安なので、走行会に出られているショップさんのグループに一緒に入らせて貰った方が、いいかもしれませんね。
私も連れて行って貰ってるので、細かい事は分かりませんので、説明不足かもしれませんf(^_^;。
2016年8月14日 12:29
おつかれさまでした。
しかし、暑かったっすねぇ💦
もーちょい涼しい時期にご一緒しましょーね
コメントへの返答
2016年8月14日 22:17
お疲れ様でした\(^_^)/。
ホント暑かったですねf(^_^;。

頭痛は良くなりました?(・・;)。

またご一緒できたら、よろしくお願いします(^-^)/。
2016年8月14日 20:31
こんばんは!

暑い中お疲れ様でした(*^^*)
グリッドスタートとかカッコよすぎます(*≧∀≦*)
めちゃくちゃ緊張するでしょうね~!


アクリル板は私の職場でお馴染みの材料です(笑)油断すると手がスパーっと切れちゃうんですよね(^_^;)
その場であそこまで補修されるなんてスゴすぎますね!


エアフロ洗浄で治ってよかったですね♪
林檎号、このまま何も起こらん事を祈りましょう(*´ω`*)

コメントへの返答
2016年8月15日 21:54
こんばんは( ´∀`)。

セリカだと、タイムが遅かったから、いつもピットスタートだったんですよね~(^_^;)))。
エボちゃんの恩恵にあずかってます。

でもスタートで失敗して、一気に3台くらいに抜かれてしまいました(笑)。

アクリル板って、そんな危険な代物なんですか!
買ってこられて、寸法計って、形を書いてあっという間でした( ゜o゜)。

エアフロ洗浄、プラザでやって貰いましたよ
(^^)v。
2016年8月14日 21:23
お疲れさまです!

岡山国際 さすがに遠いですねぇ(><)

この暑い中ベストタイム出すなんて流石です。きっと走る時は仕事より集中してるのでは?
(冗談です、すみません)

セリカもとりあえずよくなったようで(^^)メンテは大事ですね。
コメントへの返答
2016年8月15日 22:01
こんばんは( ´∀`)。

やっぱり遠いですよ。行きはテンション上がってるからそうでもないですが、帰りは運転が嫌になります(笑)。
トータル1日で、8時間走っているんですよね
f(^_^;。
それでも、また行ってしまいます。

大丈夫、仕事もちゃんと集中してます(* ̄∇ ̄)ノ
今回は、メンテの必要性を実感しましたねf(^_^;。
2016年8月14日 21:45

こんばんは!

ツナギ姿が凛々しくもカッコ良く、そして、かわゆいです!!
(((o(*^▽^*)o)))
ぜひ是非、生見がしたい♪

。。。と、大トリの記事から反応してしまいました(笑)

岡国、お疲れさまでした!
パーツの応急処置にしても、フロントガラスのアクリル張りにしても、流石です。
常々思うのですが、何かと職人集団ですよね、車乗りさんたちって(笑)

林檎号が少し心配ですが、パワーが戻ったとのことなので様子見ですね!
コメントへの返答
2016年8月16日 20:22
こんばんは(^-^)/。
皆さんはツナギって着なれてらっしゃるから、当たり前のように着られてますが、私にとってはチャレンジでした(笑)。

モデルがおばさんだから痛い(^_^;)))。


設備が揃ってない所でされるから、余計に凄いと思いますよね!

林檎号は今の所、大丈夫そうです\(^_^)/。
エンストもしてないし(笑)。
2016年8月15日 10:24
お疲れ様です(*`・ω・´)

この暑い中、なかなかのガッツ力ですね( ºωº )
普通のドライブでもしんどいとです...

エンジンチェックランプはセリカの場合元々付きやすい車なんですが、大抵O2センサーの故障のようでうちの子は放置しています(´・ω・)
(街乗りに違和感を感じない)

今回は原因が違ったようで
治って良かったですね(´ ˘ `∗)
コメントへの返答
2016年8月16日 20:32
こんばんは(^-^)。

あれ?桜麒さんのセリカも点くんですか?。
私も最初O2センサーかと思ったんですよ。皆さんの整備手帳とかを見ると、エンジンのパワーがなくなったら交換したっていうのが多かったですから。

でも後でエアフロを調べたら、やっぱりパワーがなくなったから掃除して良くなったってのもあったし、どちらにしろメンテナンスが大事なのが分かりましたね(^_^;)))。

ホント良かったですo(^o^)o

2016年8月15日 16:36
扇風機…
まさか…踏んじゃったりとか(笑)?
(≧∇≦)
ベスト更新おめでとうございます♪
どんどんエボちゃんで速くなりそうな予感!!
つなぎデビューもおめでとう御座います!
暑かったでしょ〜σ(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月16日 20:44
こんばんはo(^o^)o。
ありがとうございます!。

ツナギ…しーちゃんのレーシングスーツみたいにかっこ良くないけど、とりあえず第一歩(笑)。

扇風機、リモコンを踏んだ?当たった?みたいな(^_^;)))。
ガソリン入れようと思って、車と車の間をゆっくり動かし始めたら、前に子供が出てきて、こちらに気づかず向こうむいて歩いていたから、急に方向転換されたらいけないと思って、反対側にちょっと寄ったら、ベキって(´д`|||)。

すぐ脇のテントの足元に扇風機が置いてあったんですよね~。
持ち主さんに、すぐ謝罪しましたよ(/´△`\)。
2016年8月15日 22:44
レースお疲れ様です♪

ランサーの腐食していたパーツって
あれなんでしたっけ?
気になります…(^^;)))

つなぎのほうが汚れても
安心ですよね!
ついに整備士デビューですね(笑)
コメントへの返答
2016年8月16日 20:51
こんばんは(^-^)/。
エンジン関係は、セリカ以上に分からないんですが、吸気の太いパイプから、下の方に別の細いホースみたいなのがあって、そちらの接続してある部品みたいです。
バイパスの役目のホースの所だから、とりあえず閉じても大丈夫という事で、応急処置してもらいました。
こんな説明で分かりました?。
一応部品は注文してもらってます(^_^;)))。

私の場合、タイヤ交換だけに役立つツナギになりそうです(笑)。
2016年8月17日 21:18
がんばってますね^^

プロの方々の対応力

さすがですね!!
コメントへの返答
2016年8月17日 23:15
こんばんは( ´∀`)。
カーライフ楽しんでます(笑)。

どんな状況になっても、走れるように対応して下さるのは凄いですよね(^^)v。

こういう事があるから、一人じゃなかなか走りに行けないんですよ(^_^;)))。
原因も対処も、さっぱり分かりません(´д`|||)。
2016年8月25日 8:11
毎度(^-^)

超遅コメでスミマセン_(_^_)_

色々遭った走行会の様ですが、無事に終わって好かったね!(*^^)v

しかし応急処置のアクリル板は圧巻ですね!感心しました♪
コメントへの返答
2016年8月25日 23:05
こんばんは( ´∀`)。

ホント走れて良かったですf(^_^;。
最初の練習走行で、終わった~と思いましたから。

ガラスが割れた時点で、もう走れないと思いましたが、短時間で走れるようにされたのは、見てて凄い!って思いましたね。
匠の技ですね( v^-゜)♪。

プロフィール

「チューニングフェスタ2019と、年末の色々~。 http://cvw.jp/b/1622958/43594462/
何シテル?   12/31 18:43
よろしくお願いします。 ※現在、お友達は募集していません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まさ(^^)さんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 00:16:01
チューニングフェスタ 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 22:50:50
11/24 マツ耐 Rd.6 岡山国際サーキット 参加レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/30 11:24:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 林檎2号 (スズキ スイフトスポーツ)
セリカから、乗り換えました。 現在、みんカラお休みしてます。
トヨタ セリカ 林檎号 (トヨタ セリカ)
初めてのMT 車です。 パーツは、よく分からないのですが、付いているものを、挙げてみま ...
三菱 ランサーエボリューションIX エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションIX)
ランサーエボリューションに乗っています。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカに乗っています。 時々タカタサーキットに出没します。でも遅いので、早い車の邪魔に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation