• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金太@のブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

揃ったー♪\\\\٩( 'ω' )و ////

揃ったー♪\\\\٩( 'ω' )و ////でも、縁起のいいような悪いような・・・
Posted at 2016/01/21 19:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月20日 イイね!

今更ながら寄本氏の寄稿について考える

このブログは
http://jevc.gr.jp/特集『bmw「i3」試乗レポート』について/急速充電スポットでは「譲り合い」の気持ちが標/
について書いています。

この記事が出てから色々な人(特にPHEVオーナー)から意見が出ていますね。

当初、自分も読んでかなーり嫌な気持ちになりました。PHEVがdisられた事よりもこの方の記事の書き方にです。

小心者なので普段こういったコメントはまず書かないのですが、あまりにも一方的に悪意を煽る記事でしたので、一週間くらい考えて書く事にしました。

なるべく客観的に書いてみますが、PHEV愛ゆえに多少disってると思います。

※ちなみに自分は基本的に自宅の普通充電が殆どで、急速充電は滅多に使いません。

まず、タイトルにもなっている
『急速充電スポットでは「譲り合い」の気持ちが標準装備にならないと、大変なことになっていくでしょう。』について。

これについては特に異論はありません。
急速充電器が不足している事は事実ですし、現在の技術では充電時間も短いとはいえず、譲り合う事は大事だと感じます。

ですが、あくまで譲り「合い」です。
どちらか一方が常に譲るっていうのは譲り合いとは言いません。

次に文章全体についてですが、普段この方がどのような記事を書かれているのかは存じませんが、この記事に限って言えば、ほぼ個人的主観(気持ち)と憶測(思い込み)と偏見に満ちています。

[個人的主観]
・ピュアEVはPHEVより優先されるべき

[憶測]
・2台のPHEVは知り合いではないか?
・そのPHEVは充電の必要が低いのではないか?
・PHEVの人は大して待っていないのではないか?

※私の憶測もはいってますが(^^;;

[偏見]
・PHEVに乗っている人は譲らない
・高速を120kmで走るのはEVにあるまじき行為

そもそもPHEVにはチャージモードやセーブモードがあり、高速走行している時に電気で走っているとは限りません。じゃあ、最初からガスで走れよと言われるかもしれませんが、目的地までのトータルで考えて、ここは電気、ここはガス、ここで充電してと計算して走る事が多いです。少なくとも私はしています。

仮にもジャーナリストを謳うのでしたら、客観的なデータや事実に沿ったコメントを頂きたいところですが、殆どが多分・おそらくな内容で構成されています。
それをあたかも確定した真実のように書き立てていることが問題と感じます。


では、実際問題PHEVはピュアEVに遠慮をしなければならないという制限を持っているのでしょうか?
そこは断じて違うと言いたい。

まず法律や充電設備でそのような決まりはありませんし、PHEVがガソリンでも走るというのは、機能であって制約ではありません。
当然三菱もそのような意図でPHEVを開発していません。

例えばレギュラーとハイオクどちらもOKな車がレギュラー給油の順番待ちをしている所に、後から来たレギュラー仕様の車の人が、「あなたの車はハイオクも入れられるのだから順番を譲れ」と言うでしょうか?

とはいえ、ピュアEVの方が充電に来られる時はPHEVよりも切迫した状態が多い事は心情的に理解出来ますので、優しい方などはお譲りすることもあるでしょう。でもこれはあくまでも「個人の善意」によるものです。
ルールで譲っているわけではありません。

中にはトラブルに巻き込まれたくないので渋々譲る方もいると聞きます。

もし、ピュアEVの方が優先的に充電して良いというルールを作るのであれば、PHEVは順番を譲る代わりに金銭的に優遇されるべきです。

PHEVがいつでもガソリン満タンで、ピュアEVに順番を譲る時間的余裕があると勝手に解釈する事の方が乱暴な話です。

私個人の意見で言えば、ピュアEVがPHEVに先を譲るシチュエーションだってあって欲しいものです。

ご本人も『レンジエクステンダーを使いたくない』『余裕をもって帰り道で充電したくて』と書かれています。
PHEVの方の心理も似たようなものではないでしょうか。

使えるのと使わなければいけないのは別物ですし、使えない人が使わない人を非難するのはお門違いです。

寄本氏は色々と想像して書かれていますが、たぶん想像力の乏しい方なんだろうな。と思ってしまいます。

そもそも2台のPHEVは寄本氏が来る前に大して並んでいなかったのでしょうか?
既に1時間なり並んだ上で、やっと順番が回ってきたという事は考えられないのでしょうか。
順番待ちなのか聞いた際に態度が悪かったのは、こういったPHEVをdisる記事にうんざりしていたとは考えられないでしょうか。
というか、乗り手の良し悪しは乗っている車に分類されるのでしょうか?

仮にピュアEVとPHEVが同時に充電にやって来て、一度はEVに先を譲ったとして、その後にさらにピュアEVがやって来たら、また先を譲らなければならないのでしょうか?

寄本氏の言われている事を要約すると、『計画通り充電しようと思ったらPHEVが2台もいたのでムカついた。PHEVは誰も充電していない時だけ充電して欲しい。もし充電を始めてすぐのタイミングでも、ピュアEVが来たらすぐに譲るべき。』と聞こえてしまいます。

これが個人のブログであれば、とやかく言う事もありませんが、仮にもジャーナリストとして寄稿した記事であるなら、もう少しご自身の影響力を考え、偏見をお捨てになった方がよろしいのではと感じました。

ピュアEVだろうがPHEVだろうが、来た順番に並ぶのが筋です。だって、きちんと順番待ちして我慢してたのですから。ズルしてないんですよ。
早めに譲ったり、お先にどうぞは『万人共通の善意』です。

後から来ても、前がPHEVなら譲ってくれて当たり前。なんていうのは都合の良すぎる独善的な解釈です。

80%充電で譲るべきという発言の割には5〜10分程度で譲らない事に腹を立てたり、あげく順番を守って充電して120km/hで走っただけで『人間のクズ』発言は幼稚としか言いようがありません。
PHEVの場合30分きっちり充電しても80%程度なんですけどね。

ご自身ではモラルを心得た人でありたいと書かれていますが、モラルやマナー、譲り合いの心ってそういう事じないよね。

〈以下引用〉
『これから輸入車を含めてピュアEVの車種が増え、高速道路の急速充電器を使う車が増えてくると、譲り合う気持ちをもたないアウトランダーPHEVの問題はますます大変なことになってしまいます。』

EVなら常にPHEVに譲ってもらえるという考え方の方が大変だと思ってしまいます。
譲り合うのは車種によってではなく『誰しも』考えるべき課題です。


最後に、個人的にはピュアEVに乗られている方の殆どが良識ある方であり、一部の極端な考え方の人(特にモータージャーナリスト)が煽っているだけと思っています。

まぁ、これも偏見かな・・・。
Posted at 2016/01/20 22:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

ドカ雪

ドカ雪今シーズン初雪がドカ雪。
我が家の庭も10cm以上積もりました。

案の定、朝の通勤路は大渋滞・・・。
アウトランダーの安定性は心強いですね。(^^)

でも、ふと見るとこんな警告が。



FCM、つまり衝突軽減装置が一時的に使えないとのこと。
雪道でこそ使いたい機能なのですが、おそらくセンサーが雪に埋まっちゃったものと思われます。(^^;;

関東は午後には溶け出すと思いますが、皆さんご安全に(* 'ω')ノ
Posted at 2016/01/18 08:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月12日 イイね!

本体ソフトウェア更新(WiFi Priorityで手動接続にしてる場合)

本体ソフトウェア更新(WiFi Priorityで手動接続にしてる場合)既にやられている方も多いと思いますが、スマホアプリのアップデートと併せて、車両本体ソフトウェアの更新がありました。

※以下はiPhoneの場合です。
更新中に一度WiFi接続が切れて、しばらくして再度繋がるのですが、WiFi Priorityアプリで手動接続にしている場合は二度目が自動で繋がりませんので注意が必要です。



最初はREMOTExxxのアクセスポイントに接続後、Remote Controlアプリ画面から車両ソフトウェアアップデートを選択し、画面の指示に従って、車両をACC ON状態(ブレーキ踏まずにスタート)にしてアップデートを開始します。


40%付近で一度REMOTExxxとの接続が切れますが、更新は続きます。

60%付近で再度WiFiに繋がりますが、WiFi Priorityを使っている場合、繋がった先はREMOTExxxではなく、自宅等のWiFiになっているはずです。

ですが画面に書いてある通り、99%になるまではそのまま進めて問題ありません。
逆に途中で待ちきれずにホームボタンを押してしまうと、最初からやり直しになる場合があるので99%まで我慢した方が安全かと思います。

おそらく
1.車両情報の収集解析(REMOTExxx)
2.車両に合ったデータをダウンロード(WiFi off)
3.本体更新(再度REMOTExxxに接続)

の流れではないかと思います。

99%になると動きが止まるので、ホームボタンを押してアプリから抜けた後、WiFiをREMOTExxxに接続し直します。

再度Remote Controlアプリを開くと99%で止まった状態で、接続を見直して下さい的なメッセージが出ているので、先に進めると程なく100%に達して更新完了です。



きちんと車内ソフトウェアバージョンも上がっています。



余談ですが、更新は昼間行う事をお勧めします。暖房無しで車内に10分以上じっとしてるのはチョットつらいです(^^;;
Posted at 2016/01/12 00:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月06日 イイね!

運転力診断

運転力診断Yahoo!カーナビアプリに運転力診断機能が付いたのでやってみました(^^)


まずまずかな(笑)

安定性の高さは車の性能のおかげですね。(^^;;
Posted at 2016/01/06 19:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「伊香保をぶらっと」
何シテル?   11/25 10:26
家でまったりするのが好きなおっちゃんです。 最近すっかり活動範囲が狭くなってます・・。 大好きなテニスも滞りがち。 アウトランダーPHEVを機に、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
17 1819 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 23:50:48
PIAAホーン HO-12に付け替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 13:11:34
バンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 10:45:24

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初代アウトランダーからの買い替えです。 長く付き合っていきたいと思います(^-^) グ ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
2台目。 オフ会など、楽しい思い出いっぱいです。 ここから三菱一筋に。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
SiR 最初に所有した車です。 中古でしたが、すごく楽しい車でした。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
G7シルバー+カスタマイズキットです。 【主な追加オプション】 ・ルーフレール ・テー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation