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金太@のブログ一覧

2015年11月06日 イイね!

給電口シール自作(案)

給電口シール自作(案)ステッカーがにわかに流行ってるので、ウズウズして
適当に作ってみたら意外とそれっぽくなりました(笑)

あとでサイズ微調整してからステッカーシートに印刷して貼ろうと思います。
Posted at 2015/11/06 21:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年11月05日 イイね!

車内の騒音量(dB)チェック

車内の騒音量(dB)チェック前回のロードノイズの件で、ふと数値的にはどうなんだろう?と思い、騒音測定アプリでチェックしてみました。

使ったのはSound Level Analyzer という、スマホのマイクを使ってサウンドレベルを計測できるものです。

路面の状態や対向車など、音の要因はいろいろあるので、正確とは言えませんが、ある程度の目安にはなると思います。

まずは基準として電源オフの状態。



いわゆる一番静かな状態です。
このアプリでは、27.3dBでした。

次に電源オンで停車状態。



28.4dB。
なんとたったの1.1dBしか上がらないという驚きの静粛性!

次は足元のファンヒーターをオン。



39.5dBという事で、さすがにちょっと上がりましたが
それでもまだまだ静かなレベル。

ちなみにこのアプリの説明書きでは、
20dB 木の葉の擦れ合う音
30dB 深夜の郊外、ささやき声
40dB 図書館の中、静かな住宅街
50dB 静かなオフィス
60dB 静かな自動車、普通の会話
70dB 騒々しいオフィスや街頭
80dB 電車の中、掃除機
90dB 騒々しい工場の中

という事でした。


さて、次は試しにオーディオをつけてみました。
音量18の状態。



40〜60dBくらいで、
音楽は強弱が一定ではない事が分かりますね。


次はいよいよ走行時です。
そこそこ綺麗な舗装路で片側1車線、対向車まばらで、時速は40km/h前後、オーディオとヒーターはオフ。



40km/hくらいだと、それほどロードノイズも拾わず、思ったより低い47.6dBでした。
まさに動くオフィス(のような静かさ)

そして、その状態からブレーキを踏んだタイミングがこちら。



静かなオフィスから深夜の郊外へ(笑)


さらに時速60km/h前後の状態。



さすがに62dBと、やや高め。
これは泥除け装着の影響が出ていると思われます。片側2車線の国道に出た影響もあるかも。
泥除けつけてない時に測っておけばよかったorz

でもまぁ、静かな自動車並という事で許容範囲かな・・・。


後は面白い波形を2つほど。

ウインカー点灯時。




バックから電源オフ。



ウインカーはカチカチ音、バックは電子音と電源オフ時のアクション音が波を作ってます。


こうしてみると、本当に静かな車だなぁと実感。
泥除け要因の時速60km/hあたりのノイズはなんとか下げたいですね。(^_^;)

こういったアプリがあると、対策した時に数値で効果が分かるのでオススメです。

プラシーボ効果じゃない事が証明できますね(笑)
Posted at 2015/11/05 20:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

泥除け自作 その後

泥除け自作 その後トップ写真は関係ありませんが、キリ番だったのでなんとなく。

泥除けの方は取り付けも今の所問題なく、遠巻きに眺めてはニヤニヤしています(笑)

ただ一点ちょっとマイナスポイントが出てしまいました。
泥除けをつけてから、若干ですがロードノイズが増したような気がします。(-_-)

おそらくはステーに振動が伝わっているか、
泥除けそのものが集音しているかだと思いますが
そのうち対策を考えたいと思います。

まぁ、うるさいほどでは無いのですが、静かな車ならではの問題ですねf^_^;)
Posted at 2015/11/04 19:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月03日 イイね!

泥除け自作 step3 前部取付

泥除け自作 step3 前部取付やっと前足用の取付です。


前回載せ忘れましたが。フランジボルトはこれです。
少し長めのやつと短めのやつを場所によって使い分けてます。


さてさて前部です。
基本的にはリベット穴に留めていくわけですが、やはり内側はステーになります。

ボルトがあるのでそこに固定します。

そして前部のタイヤハウスはインナーカバーを剥がさないとボルトが留められません。
リベットを全て外す必要はなく、タイヤハウスの上部くらいまで外せば作業可能です。

少し引っ張ってすき間を作り、内側からボルトを入れていきます。


ちなみにボルトは根元に粘着テープを巻き付けておくと内側から穴に入れた時に
落ちなくて作業が楽です。


この状態まで出来ればあと少し。


あらかじめ穴をあけておいたラバーシートをボルトに合わせて仮締めします。
くれぐれもボルトを中に落とさないように慎重に・・・。



赤丸の箇所だけはボルト入れが難しいのでリベットを使います。
が、ゴム厚が3mmあるので、もともとのリベットは尺が足らず使えません。

トヨタ、ダイハツ用の少し長めのリベットが流用できました。


こんな感じで固定出来たら増し締めして完了!!


タイヤへの干渉も大丈夫なようです。


これで一通り作業完了です。




やっと前後のバランスが取れました(^-^)
しばらくは異音に注意ですね。


~今回もおまけ~

前回ラバーがくどかったので、必要最低限のライン状にしてみました。
こっちの方がアクセントになってオシャレな感じです。
Posted at 2015/11/03 20:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年11月01日 イイね!

リコール点検行ってきました

Dラーにリコールの点検に行ってきました。

作業時間は15分くらい。
結果、接合に問題なしでした(^-^)

場所が場所だけにリコールにせざるを得なかったのだと思いますが、
作業的には確認点検くらいですね。

これでリコールにされてしまうのも、ちょっとかわいそうな気がしますが
問題が起きてからでは遅いですから、良い判断だったと思います。

担当さんも整備士さんも納車して間もないこともあり、申し訳なさそうでした。(^-^;
Posted at 2015/11/01 19:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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