
もう昨年の話ですが、パイロンスラロームをやってみました。
地元で開催された安全運転講習会のひとコマです。
公道では体験できない速度域での挙動を確認するのが目的でした。
ちなみにスポーツパッケージ(標準16インチ)の、
どノーマル仕様です。
総評から先に書くと、想像していた通りキビキビくるくる元気に走ってくれて
とても楽しかったです。
街乗りでは突っ張った乗り心地の足回りが、こういう走り方をすると俄然イキイキしてくる感じ。
今でもたま〜にもっと大きい車に浮気しそうなことがありますが、やっぱり小さい車っていいなぁと再確認できました。
【よかった点】
・ESC(横滑り防止機能)をオフにすれば意図的にリアを滑らせることが
できました。うまくいくと気持ちいいです。
・EDS(擬似LSD)の効果か、アクセル踏んでもぐいぐい曲がります。
・Sモードがかしこい。ステアリングとペダルに集中できます。
最初はMモードでシフトダウンのみマニュアルでやっていましたが、
Sモードに任せっきりのほうがタイム良かったですね。
シフトダウンもMモードよりスムーズな気がします。
【気になった点】
・何かしら制御が入るのか、サイドターンが出来ませんでした。
※AUDIのPVでターンしているシーンがあるので、
私が下手なだけだと思います。
・A1ってパワステ重めの設定なので、振りっ返しがしんどいですね。
・走った後、ステアリングの中立付近のあそびが増えました。
ブッシュがつぶれてしまったのかもしれません。まぁ寿命ですね。
・下の写真のようにインリフト(リア内輪の浮き)が起こりやすい気が
します。スタビが欲しいです。

Posted at 2015/01/26 18:17:06 | |
トラックバック(0) | クルマ