2012年11月10日
先に「Dsモードでのマニュアルシフトがおかしい」と書きましたが、
お休みの日にその他諸々のフォローの為にディーラーに行きました。
で、お店の方で12型(2012前期)に乗っておられる方がいて、
ご自身のデリカでDsモードで走って確認していただきましたが、
私の13型とおなじということでした。
6速にいれるには120kmも出さないとシフトアップできなかったらしい。
ということで、12型、13型同じシフトパターンになっているということ
なので、ECUがおかしい訳ではないようでした。
しかし、Dsモードって、相当にエンジンぶん回さないと、シフトアップ
できません。たしかにエンジンのパワーバンドに入れっぱなしという感じ
からいけば、まさにスポーツドライビングモードな訳ですが、
それにしても納得いかない感じ。
たしかに高めで走るモードでは有るでしょうが、いっぽうで、
走らせ方に拠ってはあえてタクシーのようにノッキング直前の
低めで走りたい、という人も要るはず。。。
で、お店の人いうには、そういう場合は、Dsモードではなく、Dモードで
スポーツモードにいれて(パドルを2秒以上引いてるとはいります)
走るらしい。
DとDsのスポーツモードはどうもシフトパターンが違うという
ことでした。確かに、Dモードでスポーツモードに入ると、
思うようにシフトアップ/ダウンできます。
ほんとかな???
Posted at 2012/11/10 20:25:09 | |
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走行記録 | 日記
2012年11月04日
昨日高速走行の話をかきましたが、Dsモードでの
マニュアルシフトのシフトアップ/ダウンの動作がおかしいのです。
シフトレバーがDモードのママで、パドルによってDsに入った場合は
パドルシフトの+/-を操作すると、そのとおりに、up/downします。
ところが、シフトレバーをDsモードにしておいてから、パドルシフトで
操作をすると、4速まではパドルで操作が出来るものの、たとえ十分な
スピード(60kmhとか)でていても、それ以上にシフトアップできません。
4速にある状態で、シフトアップをしようとしても、一瞬5とか表示されて
すぐに4に戻ります。実際には5にはシフトアップされた感じは無く、どうも
動作がおかしいです。
Dsモードは納車後まともに使った事が無いので、ほぼこれが最初の操作です。
ちょっとディーラーに持っていってみます。
(あと、電動テールゲートの動作もおかしいときがある)
まぁ2012後期モデルのD:5, MMCSもバグが多いです。
特にiPhoneをBTでつなごうとしたとき、USBケーブルでつないだときなど。
これはまた後日。
Posted at 2012/11/04 12:24:09 | |
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走行記録 | 日記
2012年11月03日
本日はやむにやまれぬ事情で、高速での遠出となりました。
街乗りでは、通勤時往路、8km/L, 復路、9km/Lくらいで、
まぁ予想してた通りでしたが、さてさて高速はどれくらいでるか。
前にのってたGDI Pajero 3.5Lは、今年の頭、高速で10km/Lという
驚異的な記録をたたき出していたので、それ以上を期待していましたが、
結果的に300km走って、平均10km/Lでした。。。
Pajeroとかわらんじゃん!
といっても、D:5はレギュラーだし、まぁ、多少はお財布には
やさしいかと。
ロードノイズ、結構大きいですね。。。
Posted at 2012/11/03 22:33:59 | |
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走行記録 | 日記