• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

proteusのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

Dsモード、その後

先に「Dsモードでのマニュアルシフトがおかしい」と書きましたが、
お休みの日にその他諸々のフォローの為にディーラーに行きました。

で、お店の方で12型(2012前期)に乗っておられる方がいて、
ご自身のデリカでDsモードで走って確認していただきましたが、
私の13型とおなじということでした。

6速にいれるには120kmも出さないとシフトアップできなかったらしい。

ということで、12型、13型同じシフトパターンになっているということ
なので、ECUがおかしい訳ではないようでした。

しかし、Dsモードって、相当にエンジンぶん回さないと、シフトアップ
できません。たしかにエンジンのパワーバンドに入れっぱなしという感じ
からいけば、まさにスポーツドライビングモードな訳ですが、
それにしても納得いかない感じ。

たしかに高めで走るモードでは有るでしょうが、いっぽうで、
走らせ方に拠ってはあえてタクシーのようにノッキング直前の
低めで走りたい、という人も要るはず。。。

で、お店の人いうには、そういう場合は、Dsモードではなく、Dモードで
スポーツモードにいれて(パドルを2秒以上引いてるとはいります)
走るらしい。

DとDsのスポーツモードはどうもシフトパターンが違うという
ことでした。確かに、Dモードでスポーツモードに入ると、
思うようにシフトアップ/ダウンできます。

ほんとかな???
Posted at 2012/11/10 20:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2012年11月04日 イイね!

Dsモードでのマニュアルシフトがおかしい

昨日高速走行の話をかきましたが、Dsモードでの
マニュアルシフトのシフトアップ/ダウンの動作がおかしいのです。

シフトレバーがDモードのママで、パドルによってDsに入った場合は
パドルシフトの+/-を操作すると、そのとおりに、up/downします。

ところが、シフトレバーをDsモードにしておいてから、パドルシフトで
操作をすると、4速まではパドルで操作が出来るものの、たとえ十分な
スピード(60kmhとか)でていても、それ以上にシフトアップできません。

4速にある状態で、シフトアップをしようとしても、一瞬5とか表示されて
すぐに4に戻ります。実際には5にはシフトアップされた感じは無く、どうも
動作がおかしいです。

Dsモードは納車後まともに使った事が無いので、ほぼこれが最初の操作です。

ちょっとディーラーに持っていってみます。

(あと、電動テールゲートの動作もおかしいときがある)

まぁ2012後期モデルのD:5, MMCSもバグが多いです。
特にiPhoneをBTでつなごうとしたとき、USBケーブルでつないだときなど。
これはまた後日。
Posted at 2012/11/04 12:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2012年11月03日 イイね!

初高速、燃費は。。。

本日はやむにやまれぬ事情で、高速での遠出となりました。

街乗りでは、通勤時往路、8km/L, 復路、9km/Lくらいで、
まぁ予想してた通りでしたが、さてさて高速はどれくらいでるか。

前にのってたGDI Pajero 3.5Lは、今年の頭、高速で10km/Lという
驚異的な記録をたたき出していたので、それ以上を期待していましたが、
結果的に300km走って、平均10km/Lでした。。。

Pajeroとかわらんじゃん!

といっても、D:5はレギュラーだし、まぁ、多少はお財布には
やさしいかと。

ロードノイズ、結構大きいですね。。。
Posted at 2012/11/03 22:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV 2色切り替えタイプのフォグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1623364/car/1206298/7224550/note.aspx
何シテル?   02/11 19:47
proteusです。よろしくお願いします。 新型アウトランダーPHEV(GN0W), Pグレードに乗り換えました。 2022/1/27にディーラーで試乗した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントグリル・ステルス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 08:15:26
[三菱 アウトランダーPHEV] ハンドル右下のスイッチパネルへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 13:22:04
[三菱 アウトランダーPHEV] ヘッドレストモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 13:17:52

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年以上にわたって乗ってきた三菱 デリカD:5を2022/1に売却し、1/29にアウト ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation