
最近、某サイトが話題なので、安いウィンカーバルブを買ってみました。だいたい1000円くらい?Amazonでも楽天でも、同じものをちょっと高いくらいで売っているので、配送までの数週間という待ち時間を考えると、Amazonとかで買ってもいいのかなと思うわけですが。
それで某サイトに納車前に注文して、約2週間。
届いたものを、納車後すぐに入れ替えて使って約2ヶ月。
明るさは十分だし、ハイフラにもならないのでよかったのですが、なぜかしら納入がおくれていたフロントのイルミがあとから納品されて取り付けた後くらいから調子がおかしい。車がかえってきてすぐに、ハイフラ状態。
後ろから見ると、たしかに点灯しないか、あるいは純正のフィラメントバルブとおなじくらいしか光ってない。これはきっとバルブがおかしくなったのだろうと、予備として買っていた別のものをいれたら、今度は反対側がハイフラ。
入れ替えて2ヶ月何の問題もなかったのに、直接関係なさそうな、ダイナミックシールドイルミをいれてからどうもおかしい。しかし回路的には関係がないから、なおさらよくわからない。
で、中華製ウィンカーバルブが、純正に比べてどのくらいのワット数なのかを計測してみました。
結果、
純正:21W(1.75A)
中華:17.4W (1.45A)
で、消費電力が純正の約83%くらいで、ほとんど変わらない。
(まぁその分たくさんLEDが入ってて明るくて熱いわけですが。)
仮にこの電流の差分、0.3Aを商品するのに必要な抵抗をいれるとすると、0.3Ωで、Amazonでみると、メタルクラッド抵抗0.3Ωが、1,300円くらいで売ってる。これをいれるべきなのか。。。
いまのところ、なぜかハイフラ現象もでずちゃんと動作してますが、またいつはいふらになるかわからん。
===
10/10 修正
このあと、つらつら、0.3Ωの抵抗を探してたわけですが、なんか感覚が合わない感じがして、あらためて計算しなおしたら、間違っておりました!
12Vで0.3Aなので、0.3Ωではなく40Ωです。
単純な掛け算割り算ですが、ひさびさ計算して、間違いました。
E=IR
I=E/R … ①
W=EI … ②
①、②から
W=EI=E2/R
R=E2/W=(12v)2/3.6W=144/3.6=40 Ω
です。
アウトランダーPHEV(GN0W)のウィンカーは、21W,
購入した中華製ウィンカーは、実測で17.4W。
不足分の3.6Wを補うのに必要な抵抗は、40Ωで25Wタイプか、50Wタイプで十分という感じです。もちろん、3.6Wなので、5Wとか10Wタイプがあればそれでも十分です。
----
10/22 追記
結局問題はバルブそのものだったようです。
スペアパーツとして購入していた新しいものと交換しましたら、うそのように症状が出なくなりました。最初はそうだったんですが、たまたまダイナミックシールドの装着タイミングとあってしまっていたようで、これらの作業は全く関係ありませんでしたし、電流値も計算通りで、特に問題なく、この1ヶ月くらいは一度も症状が出てませんので、バルブそのものの不具合で間違い無いでしょう。
Posted at 2022/10/06 18:03:48 | |
トラックバック(0) |
作業 | 日記