• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rskmadoneの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

LEDアクセサリーライナー常時点灯化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
※当記事カスタマイズは車両の動作や保証へ影響する恐れがあります。実施の際は自己責任でお願いいたします。

※2.0GT DITでのカスタマイズ例です。これ以外の車種では配線が異なるようです。

構想
常時点灯できるようにし、スイッチで常時点灯とイルミ連動(純正状態)を切り替えられるようにする。
2
LEDアクセサリーライナー(以下、ライナー)のコントロールユニットにアクセスします。ユニットは、左タイヤの前付近に設置されていますので、バンパーを外します。
黄色丸で囲んだ部分がユニットです。次の図は、矢印の向きに見た状態を示しています。
3
ユニットには、車両側への配線、ライナーへの配線、ボディアース配線の3系統がつながっています。

車両側への配線は、紫(ILL)・緑/黄(IG)・黒(GND)の3本。このうちの紫線(ILL)を切断し、ユニット側の紫線に12Vを供給すればエンジンONで点灯するようになります。今回は、のれん分けハーネスのACCから配線しました。

※紫線にそのまま(切断せずに)12Vを供給すると、イルミON状態になります。
※オートドアミラーを装備したので、のれん分けハーネスはすでに装着されていました。
4
赤色がユニットからの配線引き回しです。
車内引き込みは、用品用グロメットを利用。黄色の矢印、丸で囲った部分の中心です。
グロメットのゴムに十字の切り込みを入れて引き込み、コーキングで防水処理しました。
5
構想通りにするのため、リレーとスイッチを加えて配線しました。スイッチオンで常時点灯、オフでイルミ連動です。

※配線図は備忘録として作成、表記などは自己流です。

リレー :コンパクトリレー1586(エーモン)、スイッチ:貼り付けプッシュスイッチ1621(エーモン)
6
スイッチはオンで照光するようにし、エンジンスタートボタンの右下のスイッチダミー部分に設置しました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フォグランプ IPF MR-110取付完了

難易度: ★★

フォグレンズ交換q(^-^q)

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ハイビーム(H1)  LED 化 

難易度:

バックランプW点灯化

難易度:

VALENTI JEWEL へ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/02/05 19:30:26
 こんばんは

 さっそくですが、参考にさせていただきます。
 当方、電気関係に弱いのですが、いじるのは大好きです。
 今度、暖かいときにでもチャレンジしたいと思います。

 1点質問をお願いしたいのですが、リモコンでエンジンを
かけた時に、点灯させないようにしたいと考えていました。
 通常、スモール連動ならば、ポジション球、フォグ、
アクセサリーライナーが点灯するのですが、リモコンで
エンジンをかけた場合は、ポジション球とアクセサリー
ライナーのみが点灯し、フォグは点灯しない設計に
なっています。

 本説明にありました、SWのON、OFFでの作用は理解
できるのですが、A(ILL)、OFF、B(ACC)というように
配線する場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか?

 あつかましくご教授をお願いしてすみません。
コメントへの返答
2013/02/06 01:54:24
こんばんわ。
ご覧頂きありがとうございます。

レガシィ2012元年さんの構想は、イルミ連動、常時消灯、常時点灯の3パターンを考えておられる、で合っていますか? うーん、私も素人なので3パターン対応はちょっと思いつかないです…。
配線図でリレーの赤③の線にスイッチを追加すれば、OFFで常時消灯できますが、スイッチが2つになるため現実的ではありませんね。

イルミ連動をあきらめれば、SW ONで常時点灯、SW OFFで常時消灯(イルミONでも点かない)の2パターンで、リモコンエンジン始動時に消灯しておくかたちにできます。この場合、リレーなしでユニット紫線と電源(例えばACC)の間にスイッチを設ければOKですね。

ご要望にそえるアドバイスができなくて申し訳ありません。
2013/02/06 20:29:23
 こんばんは

 さっそくの、ご返信ありがとうございます。
 親身になって相談にのっていただき、感謝感激です。

 私も、もう一つのSWについて考えましたが、やはり
SW1個でなんとかならないかと思案していました。

 rskmadoneさんの整備手帳を基本として、自分なりに
研究してみます。

 ありがとうございました。
コメントへの返答
2013/02/07 17:05:39
こんばんわ

もうひとつのスイッチの代わりに、パーキングブレーキのON/OFFを使ってはどうでしょう。

パーキングブレーキON/OFF連動で消灯/点灯させます。(配線図の赤3に割り込ませれば常時、黄2に割り込ませればILL OFF時)

のれんわけハーネスの灰色がパーキングSW信号のようです。リレーがもうひとつあればできそうです。
2013/02/07 20:33:02
 こんばんは

 パーキングSWは良さそうですね。
 いろいろ考えているところですが、参考にさせていただきます。

 昨日は、いろいろなリレーについて研究していましたが、いずれにしても車いじりは楽しいですね。

 一緒に考えていただき、お手数をおかけしました。
 ありがとうございました。

 
2013/02/10 18:40:36
 こんばんは

 何度もすみません。

 第2のSWについては、まだ検討中です。

 本日、コントロールユニットを確認しようと、ボンネット内から
探してみましたが、見えないですね。
 rskmadoneさんの説明でも、バンパーを外されているので
結構大変だと思いました。
 場所的に、左のヘッドランプを外せば、ユニットにアプローチ
できるかもしれないと思いましたが、いかがでしょうか?
 
 今まで、バンパーを外したことが無いので、ちょっとためらっている
ところもありますが、ご教授いただけましたら、有り難いです。
  
コメントへの返答
2013/02/11 01:20:47
こんばんわ

バンパーを外さずに作業するのは難しいと思います。外したあとにユニットを見た時、こりゃバンパー外さなないとしょうがないんだな、と思ったのを覚えています。配線もユニット下から出ていますしね。(ヘッドライトを外すのにもバンパー外しが必要だったような…)

BRのバンパー脱着は思っていたより楽でしたよ。私も初めてで、やる前は相当ハードルが高そうだと心配でしたが、クリップを20個程度はずすだけで、ひとりでできました。私にはその後の配線引き回しの方が大変でした。
2013/02/11 09:17:14
 おはようございます。

 私も質問した後に、ちょうど他の方がヘッドライトを
イカリング化した記事を見つけて、バンパーを外して
ボルトを外していたので、いずれにしてもバンパーを
外さないとダメなんだと知りました。

 そんなに容易にバンパーが外れるのなら、若干ハードル
が下がりました、トライしてみます。

 配線の方は、対角線で引く訳にいかないので、ぐるっと
まわさないとダメですね。車内への引き込みについても
考えていますが、ちょうどナビのフロントカメラの線が
入っている場所がありますので、そこを狙おうかと
考えています。

  rskmadoneさんのおかげで、少しずつ構想が
固まってきました。

 あらためまして、ありがとうございました。
2015/03/03 10:13:15
はじめまして.お聞きしたいことがありますが,アクセサリーライナー装着にあたり,コントロールユニットを介さずに直配線をLEDにすることはできるのでしょうか??
あと付けのLEDテープとかは直配線できますが,,,

へんな質問で恐縮ですが,よろしくお願いします.
コメントへの返答
2015/03/29 12:17:01
こんにちは。
ご覧頂いてありがとうございます。

返事まで時間が経ってしまい、申し訳ありません。

ご質問の件、結論からいいますと、無理だと思います。私は当初コントロールユニットの存在を知らず、アクセサリーライナーに直接12Vをつないでみたのですが、点灯しませんでした。

点灯制御のほか何の機能があるのかわかりませんが、ユニット経由は必須のようですよ。


2015/04/01 09:11:53
おはようございます.了解しました.ありがとうございます.

プロフィール

MTをあきらめたこと少し後悔しています。スバル車2台目です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Valenti JEWEL LED テールランプ クリア/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 00:15:13
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 21:22:43
異音対策6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 23:31:43

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
MT以外に乗ることなど考えられませんでした。しかしEyesight+ターボ+VTDにCV ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
MT・段付きターボ・四駆でスバル車の楽しさを満喫できた10年でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.