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シーファのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

聞いた話。

レーダーって付けてます?特に必要と思ったことがないので、自分はつけてないですが。
アレ、GPS測位で車速出るじゃないですか?車のメーターと違って誤差でますよね。メーター読みより-4,5km/hぐらい。
じゃあスピード取り締まりってどっちで計測してんの?ってなると思うんですが。。。
アレ、スピード取り締まりではレーダーの読みで計測されるみたいですよ。取り締まりのスピードガンとレーダーの読みは同じみたいです。聞いた話ですが。
とはいえスピード超過でサイン会には気を付けましょう。
Posted at 2020/02/24 20:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年08月09日 イイね!

前回の続き〜そしてジェットエンジンみたいなやつ

どうもおはこんばちはー
シーファです。

前回はサクションキットの取り付けでしたが今回はコレですっ

BLITZエアクリーナーアドバンスパワーです。

サクションキットの取り付け後、宅配で届きました( ̄▽ ̄)

まあ、今日から10日間の休暇に入ったのでゆっくり作業しましたw

今回も写真多めですがご覧になられるとうれしいです^ ^

まずは部品の確認です。

エアクリ本体
ホース、バンド類
アダプター、ステー
ビス、ボルト類、等々。。。
ざっとこんな感じですw

エアクリ本体はなんかジェットエンジンみたいですw飛行機に羽についてそう(・・;)




説明書ですが、図が白黒なので結構見づらいですwそんなこんなで作業開始ですー

まずはボンネットを開けて純正エアクリを固定しているボルトの確認です。

開けるとすぐに二ヶ所、オイルキャップ(黄色いキャップ)らへんに一つ固定されてます。

それからエアフロセンサーのコネクタを外します。

プラ製品なので力を入れすぎると割れてしまうかも。
ツメを押しながらすぽっと引っこ抜いて。。。

ボルトの取り外しです。キャップ付近のボルトはラチェットつき工具だと取り外しにくいかも。。。?
レンチだといいかもしれません。サイズはM10〜
一応パイプも外しましたw


それから純正エアクリをとりまーす


もっとスッキリしましたw
案外広い。。。かも?w

外したエアクリがこれ

。。。。。うんw

ココで一旦置いといて、
インテークの仮組です。
外したエアクリから、エアフロセンサー本体の取り外しです。

止めてあるネジが小さいので黙って精密ドライバーを使いましょう♪

取れたのがコレですっ

まあこれも置いといて。。。w
付属のアダプターにセンサーつくように組みます。
アルミ板には座グリ加工が施されているので気をつけましょうw


かーらーのーセンサー取り付け。


ステーやら何やらをつけて。。。


それとインテークパイプの取り付けです。
えっと付ける前にパーツクリーナーで洗浄しました。案の定汚い。。。w


ここまでです。
ルーム内にアルミ板をつけます。

ここにタイラップだとは。。。!w

サクションパイプに繋げて。。。


ここからサクサクっと取り付けー
完成ですっw


んー中々いい感じに目立ってます( ̄▽ ̄)
ニヤニヤがとまりませんなw

長々とダラダラ書いてしまいました(汗
試運転の感じでは、シフトダウンのノッキング(?)が減った気がします!
それだけっw


あ、あと付属パーツ余ったみたいですw
サウンドクリエイターキャンセラー(?)ですかね
外したい方いましたらお譲りしますw























































Posted at 2013/08/09 19:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年08月05日 イイね!

予定していたモノ

どうもおはこんばちはー
シーファです。

今回は前々から予定していたパーツの取り付けになります!

今回はこちらっ↓

もう開封して、中身が若干みえてますが
BLITZのサクションキットです。

久しぶりのDIYとあり、結構時間が掛かってしまったような気がしますw

中身はこんな感じです。
メインパイプ、シリコンバンド等イロイロ。。。(´Д` )
まずは下準備(?)からします。



画像では見にくいかもしれませんが、内径のバリや切粉が結構ありました。
付けたくはないので、ブラシとパーツクリーナーで綺麗に処理しました。



こんな感じできれいになりましたw
外側は一応ピカールで磨いてますw
それから、スロットルからエアクリーナーまでのジャバラホースを取り外します。

エンジンはこんなにスッキリしてしまいましたw

その後は交換するパイプの仮組み立てです。
スロットル側とクリーナー側にシリコンバンドをセット。半分くらいバンドを出してます。

この準備ができたらエンジンへ仮付け

付属の金属バンドで本じめ。

中々いいかんじになりますた♪( ´▽`)

ついでにサウンドクリエイターも取り外します。

ココと、反対側にも同じボルトがひとつ。
M10サイズです。

このホースの取り外しが一番キツかった(汗)
かなり奮闘しましたw
激闘の末取り外し、ゴムキャップで封印!!( *`ω´)

こんな感じで、約二時間ですw
クリエイターは取り外したほうが、吸気レスポンスがあるそう。
最後に試運転しましたが、エア漏れ等は無く順調です!w

次回はエアクリーナー交換です。
近日中に届く予定。。。ってかもう届いてます。ww
なのでもうすぐ取り付けです!w
次回も読んでいただけると嬉しいです!
では〜ノシ

























Posted at 2013/08/05 19:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年07月20日 イイね!

二回目オイル交換

購入してから二回目のオイル交換です。

会社で知らないひとから、

86慣らし運転終わった?
レブっていくら?
どの位走ったの?

とか、結構聞かれてビビったシーファですw

そういえば、幾ら走ったんだろう。。。

メーターの液晶表示はいつも平均燃費にしてるので、滅多に距離数なんかみてません。。。w

見たら7000ちょっと。
交換は8000で、残り約1000の余裕があったのですが、ソロソロ交換時期かなーなんて思い交換してきました( ̄▽ ̄)

オートバックスでw

一度は選んでみたかったのもあり。。。。

でも、ソレナリの値段しました。ええw

今回入れたのが、

ネオプロFオイルS2.5w40の4.5缶
あ、あとエレメントもw
ファーストグリッドプレミアムFGP-06
に交換しましたー

ご存知の方はわかると思いますが、
。。。。ホントは4.5缶一つじゃ足りなかったんですね!ww

尚、86には5.4(?)L入るらしいです。

店内放送で呼ばれ行くと。。。

「お客様のお車は4.5缶一個じゃ足りないんですよー」
言われ見せられたレベルゲージw
先っちょにちょっと付いてるぐらいで全然でした。。。
このままじゃあれなんで、もう一缶(1L)追加しますねー。
なんて言われました。しかしシーファの所持金は一缶と、エレメントでもう無いw

少し考えた挙句、「じゃあお金降ろしてきますね♪」
と言い残しコンビニATMへw

追加(1L)分の料金を支払い何とか終了ー

ピットの方に指摘されたのは少し恥ずかしかった。。。(^◇^;)

でも、まあ無事に交換できたので結果オーライ(笑)ということで!w
Posted at 2013/07/20 10:47:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年07月09日 イイね!

こんなモノを作ってみる。貼ってみる。そして眺めてみる(★ω★)

お久しぶりですwおはこんばちわm(__)m
シーファです。

暫く振りの投稿ですw
今回のネタはですねDIYといいますか、
少し私の趣味(?)に関わる記事になります〜
最近お金もなく、どうしようかウロウロ考えた末にとあるステッカーを貼りました。


見ての通り「自作」ですw
ステッカーを切るのは久しぶりで、精度はイマイチですが、中々の完成度かとw

少しサイズが大きい感じがしますが。。。

以前はアニメ画像や、ロゴのカッティングをしては車(今はなきレガシィ)に貼りプチ痛車にしていたんですが新車の86を購入してからは貼るのが勿体無く、そして次第に切らなくなってしまったんですよねー。。。

ですが、今回ドレスアップ的な意味合いを含めて日頃(?)お世話になっているみんカラのロゴをカッティング、貼り付けました!

そして貼り付けですw


まあ、綺麗に貼れたとは思うのですが。。。何か目立つというか。。。
次第に慣れるでしょう!うんw(投げやり)




コレを機会にまたペタペタ張り出すんだろうなぁー(遠い目)
と、しみじみレガシィ時代を思い出します。
ですが、
86白のケツにみんカラのロゴステッカーを貼ってる奴=シーファ
で見つけやすくなった(?)ようなきがします!(たぶんw)
Posted at 2013/07/09 20:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オレンジ侍
なにそれ欲しいんだけどw」
何シテル?   09/17 11:49
どうもはじめまして! シーファと申します。 愛車はヴォクシーGRスポーツとSC57 CBR1000RR。 見かけたら宜しくです!
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