• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月02日

09年7月1日 MSAS TC1000走行会

09年7月1日 MSAS TC1000走行会 久々の更新です。
全く走ってなかったわけではないんですが、どうも最近筆不精でいけません。

さて昨日、TC1000を走ってきました。
ドリフトクラスです。
心配された雨も降らず、暑さも和らぎ、この時期にしてはベストな気候でした。

ところで、TC1000の走行会で出走準備をしていると、いつも同じ写真屋さんがやってきますよね。今まで一度も撮影を依頼したことはなく、今回もちょっと迷ったのですが、結局断りました。
でも、昼休みに「一応撮ってみました…」と写真を持ってきてくれたんで、買わずに処分されるのも忍びなく、買うことにしました。
自分には珍しく、ケムリの出てる画像だったので、実はちょっと嬉しかったり。

ケムリの秘密はタイヤです。
2月のTC1000ドリフトでは、中古タイヤが剥がれまくったので、今回は新品タイヤを投入しました。
正確には、5月にジムカ場ドリフトで20本ほど走ったタイヤです。
ATR。
噂どおり、ケムリが出ます。でも、その分減りも早いです。
ジムカ20本で6~7分山になり、さらに今回のTC1000を15分×4本でスリックになりました。でも、剥がれることなく最後まで使えたし、1本4000円もしない安さなんで、満足です。

グリップ感はわりと高めかも。前回中古LM702で1~2コーナーは問題なくつながったんですが、今回は2コーナーの出口手前で止まってしまうことが多かったので。
油温130度でしたし、パワーダウンしてたのかもしれません。冷却系の対策を考えねば。
ナンカンNS-2も持っていってたので、比べればよかったです。多分、ナンカンのほうが楽に流せると思います。でも、これを使ってしまうと、普段の街乗りタイヤがなくなってしまうので、温存しました。

走りのほうは、特に進歩なかったですけど、今回も気持ちよく走れました。TC1000は怖い部分がないので、気持ちよく踏めます。それが私には一番嬉しいです。
それとスピンは3回くらいで、安定して走れたんで、それもよかった点かな。
でも、この先、TC1000のドリフト走行会って、見当たらないんですよね…。今ひとつ盛り上がらないTC1000ドリフト。
でも私は、もっと走りたいぞ、TC1000!
ブログ一覧 | 走行会・練習会 | クルマ
Posted at 2009/07/02 21:58:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

自由研究 1st
VANさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2009年7月2日 22:05
ご無沙汰しております。

写真は最終出口ですか?
いい感じで煙で出てますね!
フロントタイヤの向きもいい感じです!

TC1000、ドリフト解禁になったとはいえ、なかなか走行会が見当たらないのみ事実ですよね~
コメントへの返答
2009年7月2日 22:15
めちゃ早いコメント、びっくりしました。ご無沙汰して、すみません。

そうです、最終です。クリップあたりだと、もう少しカウンターがあたってるはずなんですけどね。

ドリフトは制約が多すぎて、主催者泣かせみたいですね。自然消滅しないことを祈ります。
2009年7月2日 22:40
お疲れさまでした。
それにしても、写真かっこいいですね。
やはり、ビジュアル面で煙は必要ですよね~☆
しかしそのタイヤ、興味があります。
私もドリタイヤはもらいものとか中古品ばかりなので、
いずれ新品も試してみようと思います。

コメントへの返答
2009年7月2日 22:55
欲を言えば、もうちょっと角度が着いていればよかったですけどね。
前回走行時の同じコーナーの写真もあるんですけど、煙の量が全然違います。
クセになっちゃうタイヤかも。
○UTO WA○のヤフオクで買ったんですけど、いつでも出品されてるわけではないのが難点です。
2009年7月2日 22:42
お疲れ様でしたm(__)m

1日雨降らなくて良かったですよね!まさにエムサスマジック☆彡

確かに見渡しも良くて良いコースですよね。

欲を言えば、パワーがあるとやっぱり1~2コーナーが楽しそうですね。

コース1000ドリフトはやはり規制が多すぎて主催者的には辛いんだと思います。

いろいろ妥協案はあるみたいなので、また企画したら連絡いたしますー。

今回は台数も集まらなくて、自分はグリップもドリフトも走ったので個人的には楽しめましたー。

ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2009年7月2日 23:07
ありがとうございました。

本当に、MSASマジックだと思います。昨日の夜から今日まで雨降り続いてますし。

1コーナーがブラインドのサーキットは怖いです。黄旗無視で、スピンしている車両に突っ込んだのを見たこともあります。その点、ブラインドのないTC1000はすごく安心できます。

今回は赤字だったでしょうねー。
なんか、すみません。
TC1000はけっこう苦労している主催者さんが多いように思います。
制約が多すぎるんでしょうね。
でも、安全に走らせたいというサーキット側の意向は、私のようなクラッシュ厳禁派にはありがたいです。

でもせめてイントラの同乗は許可してほしいです。MSASさんの同乗を楽しみにしてたんで。

またよろしくお願いします。
2009年7月2日 22:51
ご無沙汰してます~(^O^)/

ナイス煙ダッシュ(走り出すさま)

自分もATR試してみようかなぁ


楽しめたならOKじゃないですか(^_^)

またご一緒出来たらいいですね♪
コメントへの返答
2009年7月2日 23:11
76さーん!
ご無沙汰してすみません、でもブログは見てますんで。

ATR_普通のタイヤで煙出せる人には、厳しいかもしれないと思いました。見る見る減ってしまうので。
ここ一番のアピール用かも。

自分を追い込まずに、楽しむことを当面の課題としていこうと思ってます。またよろしくお願いします!
2009年7月3日 7:39
TC1000って1週1キロくらいなんですよね?やはり大きなサーキットが運営すると安全面に配慮されてるんでしょうね。鈴鹿にも南コースっていうとてもきれいで広々としたミニサーキットがありますがドリフトは禁止です

タイヤは自分もビバ!アジアンです(^^
14インチは種類が少ない・・・

コメントへの返答
2009年7月3日 19:25
そうです、1000mの1000です。
グリップで最初に走ったのがここだったので、それ以外のミニサーキットはどこも怖い気がします。
ドリフトは客層も違うので、近隣住民がうるさいところは、ダメかもしれないですね。

アジアンタイヤは14インチは少ないんですか。意外でした。
2009年7月3日 20:36
楽しそうですね。
新しいタイヤ剥れないですよね。
一日いけますよね。
写真よく撮れてますね。
煙のたくさん出てるし、調子良さそうです。

今回は仕事でいけませんでした。
今週末、SSに行ってきます。
コメントへの返答
2009年7月3日 20:58
正直言って、茂原あたりだと怖くて、思い切り楽しめませんが、TC1000はクルマを壊す恐怖が全く無くて、ただただ楽しめます。
写真は、トリミングなしで、このフレーミングです。さすが、白くてぶっといレンズでしたので、解像度クッキリです。
SSは大会でしたっけ?
頑張ってください。
2009年7月3日 20:54
改めまして,お疲れ様でした

この時期に130度は厳しいので,何かいい対策があるといいですね

そぅいぇば,スタッフみたみたさんが3ヒート目に撮っていたなぁー?!
あるか?,ちと聞いてみます♪

あぁ~! 別件でふと思い出しました!! またこちらはいずれ・・・
コメントへの返答
2009年7月3日 21:17
お疲れ様でした、ありがとうございました。

クーリング、まずは一番手軽なところで、ツインファンリレーを考えています。って、2年前から考えてるんですけどね。

えー、写真あるんですか。あったら、嬉しいです。
是非お願いします!

別件って何ですか!?
気になる~!!
2009年7月4日 9:26
おはようございます。
楽しまれたようで良かったですね(^^)。

私はもう5年近くサーキットへは行っていませんが、TC1000は一番走ったサーキットです。やはり安全面が決め手ですよね。フラットで見通しが良くエスケー欧ゾーンも広いし。

タイヤ、私も韓国タイヤです。NEXEN N6000なんです。先日長野県の美ヶ原までドライブしましたが、峠道でも限界は感じませんでした。もっとも私腕がないんで…(^^;)。

写真は私も買ったことがありますよ!その時はTC2000でしたが、1ヘアを抜けるバッチリな写真でした。一人で行く時はカメラマンがいないので、一度くらいはいいかなと思いました。

走りに関してのコメントなくてすみません。また楽しいブログお待ちしています(^^)/
コメントへの返答
2009年7月4日 10:03
おはようございます。
私、気分に波がありまして、なんとなく億劫になりだすと更新がパッタリ止まってしまいます。今は比較的気分が乗ってきたところなんです(笑

TC1000は、安全面はもちろんのこと、家から1時間で行けるのも、万が一のクラッシュ時を考えると安心です。高速使って3時間、なんてところで自走不可能になったら、途方にくれてしまいます…。

アジアンタイヤ、安くて助かりますよね。ドリフトで消耗するまでの間は、街乗りにも活用しています。全く不満はないですね。

TC2000のヘアピンだったら、観客席も写りますからね。まさにサーキット走行中、って感じでバッチリでしょうね。

走りのほうは、最近あまりつきつめてません。楽しく走れればそれでいいのかなーって感じになってます。いっしょに走れるといいですね^^
2009年7月4日 11:39
TC1000の走行会ってなかなかありませんよね~。
私もチャンスがあればと日程のチェックはしているのですが、私のような平日休めない人だと土日しか選択肢がないので、この先いつになったら走りに行けるのだろう…と考えてしまいます。


写真いい角度で煙も出ててカッコイイですね~。
RSのようなローパワー車だと煙が出やすいタイヤは重要ですよね。

私は明日は初本庄に行ってきます!!
コメントへの返答
2009年7月4日 13:22
TC1000はまたドリフト禁止になるとかいう噂も聞いたことありますけど、それ以前に、自然消滅しそうなくらい、主催してもらえないですよね。
やっぱり8台制限とか、グリと交互とか、制約が多くて主催者には厳しいのだと思います。

ATR、煙はいい感じですけど、若干グリップ高めのように感じました。自分はもう少しローグリップのほうがやりやすいかな。

本庄、楽しみですね!

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation