グランツァVとっても良い車だと思いますが・・・
アルテッツァを考えているのですか?
アルテッツアは賛否両論ですが、やはり車重がネックになっていることは確かですね。
走りを楽しみたい人は、ターボ化したり、スーパーチャージャー乗っけたりしているみたいです。
トヨタはMRSもなくなりスポーツカーがなくなってしまいましたね~残念。
SatoMixも、家庭でも不自由なくて乗れるスポーツマインドがある車を色々考えた結果の意見を書いて見ます。
まず、条件。
1.4人乗れる。
2.ランニングコストが普通のセダン並みで抑えられる。
3.とのかく楽しめる。
4.呼吸器などの機械が問題なく載せられる。
5.壊れにくい
これらを考えると、2000ccくらいまでで、NAが理想ですね。
S15NA
パワーは165psでも全域トルクフルで車重も1200kgと軽くFRであるためアクセルワークで色々楽しめるのですが、車の剛性感やエンジンの耐久性に難あり。
でも、悪くないです。
アコードユーロR
車重はパワーでカバー。燃費も良いけど、一つ問題はFFだってこと、サーキットも、ジムカーナも出来るけど、遊び方はストイックになってしまいますね。トランクも広いし車内も広い。ちなみに兄弟車があるんだけどそっちの方が人気が無いから、中古車相場は安めです。
SatoMix一押しです!
アルテッツア
車重が重いので、今ひとつパワー感が無い。S15NAと変わらないですね。車内(後部座席)意外と狭いです。ただし、FRで楽しめますし。なによりトヨタのエンジンはタフ。そこが良いポイント。お金の無い一般ピープルがサーキットなどで遊ぶには、目先のスペックより、車が壊れないこと、コレが一番大事な気がします。
RX-8
意外と後部座席が広い。たぶんアルテッツァより広いんじゃないかな?
パワーもそこそこ、コーナリングはスポーツカーしているし。乗り心地もグット!遊ぶにも家庭用としても最高!
ただし、燃費は良いとは言えないレベルだし、中古でもお高い・・・買えないよ~
グランツァV
軽量クラスでターボなのでトルクがあるからスペック以上の楽しみがある。
ターボなので簡単にパワー上げられるのも良いポイント。トヨタでエンジンの耐久性もあるしね。燃費も良いし、スポーツカーとしての認識は世間体には無いから保険も安い。重量税も安い。使い勝手もGood!かなり良いチョイスだと思いますが・・・
ラパン
グランツァVの良いところをもっと強調した感じかな?でも、軽ならではの制約で、はじけられない部分もあるけど。
*あくまで、これらはSatoMixの主観です。