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イイね!
2011年07月02日

夜会とラルグスサードインプレッション!

夜会とラルグスサードインプレッション! ファースト(ソフト編)  ←はこちらをclick
セカンド(ミディアム編) ←はこちらをclick

で!

そろそろ、ハード寄りをちょっと試しておきたいなぁ~

と思い、高速での乗り心地チェックも兼ねて

首都高に参上して見ました・・・

取りあえず真ん中に設定したまま、走って見ましたが

不快な突き上げもなく、ギャップの収まりも良く

直線でもなく、コーナーとも言えない様なRが大きく、廻り込む様なカーブでは

かなりスムーズに周って行ける印象!

真ん中くらいでセッティングをしておけば街乗りから高速までカバーしてくれそうな感じです

でも、僕の使い方としては、高速は滅多に使わないので

普段用は、ソフト寄りでセッティングしておく事になりそうかな?  (^^ゞ

そんな感じで、一旦休憩を取りに、首都高で休憩と言えば、いつもの辰巳へ!!

辰巳に着くとShu1802さんがいらしてて、バッタリ?合流!   (^◇^)

色々、だべってたら、見覚えが有る車が入ってきて・・・

これまたmiyajiiさんとばったり?合流  (^^ゞ

突発?夜会となりました  (^^♪

金曜の夜と言う事で、周りはそれっぽい車がいっぱい・・・・   (゜.゜)

アウディ、メインの集団がいたり、ポルシェも何台か集まってるし、フェラーリもちらほら走ってるし

35Rも混じってたり・・・  国産の元気な車も出て行って、また戻って来ての繰り返し?

話題は、今このPに何億あるのかなぁ~などと・・・   (^_^;)

日付が変わってからも、しばらく楽しいひと時を過ごして撤収となり

それぞれに夜の都会に消えて行くのでありました!  僕だけは郊外の田舎めざしましたが・・・


辰巳で減衰を取りあえず3段戻しくらいのハード側に調節しておいて

帰りはハード側のチェックを行おうと思ったのですが・・・

お世辞にも路盤ががフラットとは言えない首都高でハード側のチェックをしようと思ったのは

完全なる、ステージ選択ミス!   (゜-゜;)

小さなギャップも忠実にトレースして、常に小さな突き上げをくらってる感じ?

跳ねまくって、走れたもんじゃない・・・  ((((゜Д゜;))))

それはもう食事直後だったら、胃の中シェイクシェイクで確実にリバースしかねないレベル?

でも、フラットな路面だったら、どうなんだろう?と思って

まっすぐ帰らずそのまま山手トンネル方面へ向かいました!

山手トンネルは継ぎ目も無く、新しいので路盤も非常に滑らかで

普段、滑る様にとても気持ち良く走れる区間!



駄菓子菓子!!

いつの間に、こんなに路面荒れちゃった?と言うか

大きさは若干小さくなったものの、常に突き上げくらってる感じは変わらず・・・  (~_~;)

ん~~、実質の使用範囲は32段のハード側10段くらいは使う場所は無いかも?  (^_^;)

ただ、TEINのHAはほぼ一番ソフト側固定だったので

ラルグスのソフト⇔ハードは僕の乗り方では充分過ぎる振り幅を持っている事が

確認出来ました!

普段の街乗りとして、フロントはソフトとミディアムの中間位リアはそれより若干ソフト寄り位な感じで

高速に乗る際は真ん中くらいをベースに、不快な突き上げ感が出ない程度ハード寄り位な感じで

探って行こうと思います!   (^^♪


ホイールが純正サイズの15か1インチUPの16インチくらいなら、一番ハード寄りな範囲も充分使用可能範囲なんでしょうね? (^_^;)
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Posted at 2011/07/02 11:27:31

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この記事へのコメント

2011/07/02 12:00:18
お疲れ様でした~

意図的に迷子なられたんですね(^_^;
私もちょっと大回りしようか考えましたが眠気に負けました。

また次回もよろしくお願いします(^_^;
コメントへの返答
2011/07/02 14:54:13
お疲れさまでした!
ん~~どうでしょう  (^^ゞ

もう一度辰巳にピットインして
設定戻して、もう1周?
とかも思いましたが・・・
そうすると家に帰る頃に家族が起きてる!
と思って、大回り1周で帰りました・・・

でも、帰ったら既に長女は起きてました
(^_^;)

又、ぶらっと行きましょう!
2011/07/02 12:09:29
あーうーあーうー(謎

ますます足が欲しくなったよぅ~!!!

物欲に負けちゃダメだ、負けちゃダメだ…_| ̄|○
コメントへの返答
2011/07/02 15:21:33
ノーマル&減衰固定式は
どんな場面にも対応出来る様に
セッティングされてはいますが
やはり調整式は自分好みに設定出来るので
ステージに合わせたセッティングが出来て
いいですよ~
いいですよ~
我慢は体にどくですよ~~

ほらほら・・・  (^^ゞ
2011/07/02 14:14:59
新しいのが欲しくてずっと探してるんですけど、
V-テッ君♂さんのブログ見てて思いました。

僕が新品買って慣らしが終わる頃って・・・

6/18にミニサーキット走ってからmyプレは
2週間1mmも動いておりません・・・
6/18以前に、まともに乗ったのは5/21・・・
コメントへの返答
2011/07/02 15:42:22
約1カ月周期ですね・・・?  (^_^;)
次回は7/20前後?
確かに使用頻度のによる考えも有るかも
知れませんが、交換直後
乗りたい気分が高まって
頻繁に乗る様になるかもしれませんよ
(^^ゞ
2011/07/02 16:20:30
オーリンズの中古を探して、早2年!!
高速でのフワフワ感が怖いレベル・・・。
待ち乗りはそれほどでもないんですけど・・・。

ヘタリが原因ってことは分かるのですが、
バネなのかダンパーなのか?

まさか、両方!!
8万超km、14年選手です。

浮気しちゃおっかな〜〜。
コメントへの返答
2011/07/02 18:53:07
バネかダンパーかで言えば
やっぱり可能性としては
ダンパーなんですかね?

オーリンズの中古の値段相場を
よく知りませんが、メジャーメーカーの
中古の値段もしくは、それ以下?
で手に入りますので
特に拘りも無く、妥協出来るのであれば
街乗りの足としては
かなりお勧めですよ~  (^^ゞ
2011/07/02 17:29:19
私のも段差によっては固いなと思う事がありますが、減衰は固定なのでどうしようもないですし、エナペタルがこれですと言っているんだから・・・と納得しやすくて良いですよ^^;
もう減衰で悩むのに疲れましたし ^^;

でも遊べるのはいいですよね。固いと思ってもしばらくそれで乗ってみると意外な発見があるかもしれませんよ。
コメントへの返答
2011/07/02 19:02:49
固定式は、開発のプロが
この硬さが良いんです!
という事で設定されていると思うので
外れは無いですよね!
悩む必要も無いし!
それに、暁で少し運転させていただいて
ほんの少しでは有りましたが
あの足は本当に良いのが解りましたよ!
あの乗り心地の良さが、車高調を替える
決心をした、大きな要因でしたから・・・

高速で突き上げをくらって
高速だから?一般道なら?
と高速を下りてもそのままの設定で
家まで帰ってきましたが
確かスピードが落ちて、常に突きあげられて
いる様な感覚は無くなりましたが
やっぱり小さなギャップでも拾って
突きあげてくるので、TEINより柔らかく
したかったのに、全然硬いので
ちょっと希望に合いません  (^_^;)
2011/07/02 17:52:53
首都高走りたいな~
コメントへの返答
2011/07/02 19:09:01
来れば?  ( ̄▽ ̄)
2011/07/02 18:38:28
柔らかめ一杯だとフワフワ不安定⇔固め最大だとガチガチで乗れたもんじゃない・・・
この間が32段の調整幅ってメチャ良いですやん(^-^)

ウチのジュニアスペックは街乗りで一番柔らかくしても突き上げが硬い感が・・・
次はラルグスにしようかな(^ ^;)

質問ですが、ラルグスってゴムアッパーマウントでしたよね?
車高調整するには一度車体から外さないとできませんよね??
コメントへの返答
2011/07/02 19:37:27
TEINは一番柔らかい方で
ほぼ固定だったので、僕としても
これだけの振り幅有るとは、正直
期待していませんでした・・・  (^_^;)
32段有っても、1・2段違っても
違いが解らないだろうから
12段も有れば充分だとは思いますが
でも、取りあえず少しずつ試してみたいと思います

車高調整する際、外す必要は有りません
一番下のリングを緩めて
バネ下のリングに金具を当てて捻れば
全体が回って一番下の部分の咬みこ込み
長さが変わるので長さが調整出来ます

僕も最初外さないといけないのかと
思ってて・・・ 整備士さんの説明を受けて
ようやく調整のし方が解りました (^_^;)
2011/07/02 19:13:42
深夜の調整お疲れ様でした。

段々と煮詰まって来ましたね。

減衰力調整出来ると便利ですね。
コメントへの返答
2011/07/02 19:42:50
一番ソフト側、真ん中、ハード側
それぞれだいたいのイメージは
解りましたので、普段の自分の使い方で
一番好みな部分を探って行こうと思います

減衰調整・・・
弄るのは最初だけで、そのうち
弄らなくなりそうですが、でも調整出来るのは
やっぱり便利です!  (^^ゞ
2011/07/02 20:05:57
朝起きて、メールの受信時間を見て吹きました(笑)
わざと道を間違えないでくださいね(^^;
コメントへの返答
2011/07/03 11:21:36
いやいやいや・・・
次の日に仕事であの時間まで遊んで
しかも翌朝仕事前にSEEKERさんに寄るよりは
楽なもんですよ!  (^_^;)
2011/07/02 21:15:13
首都高とかモロ都会っすね(゜_゜;)

良いテストコースがあって羨ましいっす(^q^)


僕も明日、車高調のシェイクダウンみたいなもんなんで楽しみです( ´艸`)
コメントへの返答
2011/07/03 11:27:31
都心環状線などは、ビルの中を
縫う様に走れるので、夜は
とっても綺麗でいいですよ~
でも、やはり路面は荒れてますけどね
(^_^;)

シェイクダウン、楽しんで来てください!
(^o^)丿
2011/07/02 21:52:36
ハード側での街乗りはかなりしんどそうですね。
という事はかなりの調整幅がある車高調なんですね。
上の10段はサーキット走行でも十分使えるような減衰なんでしょうね。
私も街乗りはかなり柔らかめの減衰で乗ってます。
サーキットではフロント6戻しだとコーナーでのフロントの入りが激変するほど変わった感じました。
足廻りはほんと奥が深いですね。
コメントへの返答
2011/07/03 11:34:12
高速降りても幹線道路で
ソコソコのペースになるとやっぱり
連続で突き上げられる感じになるし
速度が遅くても、家の周りの荒れた
道路ではやはり不快な突き上げを食らって
しまいました・・・
上10段くらいは、本当にサーキット用かも
知れませんが、僕はサーキットに行く
機会もないので、使う必要は無さそうです?
インチダウンも予定ないし!  (^_^;)

足は難しいですね!?
2011/07/02 22:25:38
慣らし完了ですね!
辰巳会の頃は残業後の梅酒でリフレッシュしていました(^^;)
山手トンネルはもしかしたら震災の影響かも知れません。
首都高なんかも微妙にムラのある振動が増えた様な気もしますし…(単にうちの足回りが寿命近しという事もありますが^^;)
実用的で設定で遊べて、しかもリーズナブル!私も既に候補決定です。
コメントへの返答
2011/07/03 11:45:59
ハードで少し使ったせいか?
ハードのイメージが残ってるから
単なる気のせいか?
ソフト側にして近所1周したら
そりゃ~もうフワフワでした  (^_^;)

なるほど! 山手トンネルは
震災の影響もあるんですかね?
コレはまた、近々検証に行かなくては!?(^^♪

僕のインプレは、使い倒したHAとの比較の
感想なのでどれほど参考になるかは
ちょい疑問ですが
でも、あの値段でこれほど調整幅があれば
充分お勧め出来る物だと思います
オプションで、他社スプリングを使う為の
部品もありますので、お気に入りの
スプリングでも使えば、更に満足度も
上がって来ると思いますよ!  (^^)v
2011/07/03 00:05:16
減衰の調整って、奥が深そうですね~。ステージによってどこがいいのかが変わってくるのでしょうから、尚更落としどころを探るのが大変そうです。でもそれが楽しいんでしょうね。

逆にユーロR的な足なら、一発固定でも私はかなり好みです。
コメントへの返答
2011/07/03 11:54:54
好みの問題になって来ますし
それぞれが普段走る道路状況にも寄りますし
固定で「こういう物」と割り切れば
悩む必要もありませんが
なまじ調整幅が有ると、難しいですが
それもまた楽しいです  (^^♪
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問診が若い女医さんで、例年より血圧が
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