• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月04日

エアコン修理!

エアコン修理!
家のリビングのエアコンの

冷えが悪くなった件ですが

直後に知り合いの電気設備屋に

ちょっとみてもらったのですが

どこかが壊れてたら、動かなかったり

何かしら、エラー表示が出るのが普通だけど

風がイマイチ冷たくないだけなら、ガスかも知れない?との事で

取りあえずガスを補充して見るか?と言う事になりまして

本日、補充してもらいました・・・

最初に見てもらった時に

「補充しても、漏れた箇所が特定出来ない場合は当たり前だけど又機器が悪くなる!」

「その時は、買い替えた方がイイよ!」とも言われましたが

取りあえず、延命の方向で動きました!


ガスを補充して・・・

シュッシュ音が聞こえる?

やっぱり抜けてるな!!


何だ、ここジャン!!

ジョイントの所から漏れてるのが見て解りました・・・   (^_^;)

接続部分を一度外して、加工し直してもらって繋ぎ直してもらって・・・


何とか冷えてる!

でも、外が暑過ぎるのか、昔のイメージではもっと冷えてた気がする??

まぁ~取りあえず、様子見です!!



今シーズンさえ、何とか持ってくれて、来シーズンまで時間が有れば

今買い替えるより確実に上位機種を狙う準備が出来る!!

今シーズンとは言わずに、このまま調子を戻してくれたら

なお、ありがたいんだけどなぁ~   (^_^;)
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2015/08/04 16:01:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2015年8月4日 16:44
自分の漏れも特定してください。
コメントへの返答
2015年8月4日 17:26
黄色なら前、茶色なら後ろ!

白・・・・
2015年8月4日 19:26
ガス漏れだったのですね。
この夏持ってくれるといいですね。
コメントへの返答
2015年8月5日 14:07
内部のコンプレッサーも怪しい?
とは言ってましたが、そっちは
大丈夫だった様です!

相方も来シーズンは替えよう!
と意見は一致しております!!
2015年8月4日 19:54
延命処置が成功してよかったですね!
そしてこれからエアコン貯金・・・?買い時は真冬!w
コメントへの返答
2015年8月5日 14:10
急に大金の出費は厳しいですが
少し準備期間が設けられたのは
大きいです  (^_^;)

真冬だと、売り場など縮小
されてるイメージなので
来春?暗いですかね??
2015年8月4日 20:05
フレア接続部からのガス漏れでしたか。(^^;

でも、時期的に来年は新機種検討した方が良いですね。モデルチェンジは冬なんですよ。
コメントへの返答
2015年8月5日 14:13
ここフレアって言うんですか?
ナットみたいな所と冷媒管の付根から
プチプチ泡が出ました!
繋ぎ直してもらったので
もう大丈夫だと思います!

僕も、相方も、この機種は今シーズン限り!?
と言う方向で意見が一致しております!
あとは、出来るだけ準備(貯めて)
上位機種を狙いたいと思います
(^^ゞ
2015年8月4日 20:31
ガス漏れで場所が特定出来て良かったです。

様子見とは言え彼岸まで持てば今シーズン何とか乗りきれますね。

コメントへの返答
2015年8月5日 14:15
室内機や室外機の内部で無くて
ほんと良かったです!!

夕べは家族そろって
やっぱり、冷えるねぇ~と
喜びを分かち合いました!!  (^_^;)
2015年8月4日 21:27
ひとまず直って良かったですね。
やっぱり高い買い物ですから。
今の暑さはエアコンなしの夏は考えられないですね。
コメントへの返答
2015年8月5日 14:16
東京でも連続猛暑日の記録が
更新されて、まだまだ伸びそうな
雰囲気ですからねぇ~・・・


寝室のエアコンの稼働率も
例年以上ですわ・・・
2015年8月4日 22:13
何気に電気工事屋してます。

接続部分からの漏れだと設置した業者の施工ミスかもしれませんね。

長い年月をかけてすこしづつ漏れるやつです。

ウチの場合だと施工ミスによるガス漏れなら何年経っても無償修理してます。

一度設置された業者さんに相談されるのもアリだと思います。
コメントへの返答
2015年8月5日 14:21
いやぁ~・・・
設置から12年目ですから・・・
ミスかどうかは??
家電量販店での購入&設置なので
保証切れで終わりそうですが!?  (^_^;)

特に動かしたりもしてないので
やっぱり経年の金属疲労か何かで
圧力に耐えられなくなって、漏れ出した
って事なんですかね?

一旦切って、加工し直してもらって
繋ぎ直したので、又10年くらいは
大丈夫かもしれませんが
消費電力や、基盤などの対応年数を
考えて、来シーズンは新調しようと思います!
2015年8月5日 2:06
こんばんは

今年の異常な暑さでエアコン不調では
かなりシンドいので
修理が利いて良かったですね♪

あと2ヶ月ほど持ってくれれば
暑さも和らぐと思うので
新型はエアコン取り付けのオフシーズンに
じっくり検討するのが宜しいですね(^^)
コメントへの返答
2015年8月5日 14:31
こんにちは!

20度くらいの設定にして
風量も一番強くして
何とか汗が出ないくらいに何とかなる
って感じでしたが
夕べは設定も27度くらいで、風量も
かなり弱くしても、吹き出しの下に居たら
風が冷たくて、寒いくらいでした
(^_^;)

今年のモデルの在庫のたたき売り
も安くなりそうなのでちょっと魅力が有りますが
欲しい機種が在庫切れってのもありますし
モデルチェンジなどを待って
来シーズンモデルが出たら
色々見てみようと思います
2015年8月5日 9:15
ウチのエアコンも壊れてました・・・

滅多に使わないエアコンなので

どうするか思案中ッス

リモコン押しても無反応の完全無視です(ーー;)

無視されるのってイヤですね・・・・
コメントへの返答
2015年8月5日 14:33
リモコンの故障は考えられませんんか?

実は、このエアコンなんですが
以前リモコンがダメで、リモコンを
取り寄せました!!

本体に強制作動スイッチが有るので
それを押して、動いたら
リモコンの可能性もありますよ?
2015年8月5日 11:37
僕も新居でエアコンを買いました^^;
乳児がいるのでガンガン使用してます☆
この時期に壊れるのは参りますね、、、
設定温度を見計らって自動で動いてくれるのは構わないのですが、そのせいで切れたり点いたりするのがちょっと鬱陶しいです。
最近のエアコンってそうなのでしょうか?(ToT;)

インテのエアコンも効きが悪い気がします…
コメントへの返答
2015年8月5日 14:42
家を新築したら
やっぱり付き物ですよね・・・

大人はガマン出来ても
赤ちゃんはそうは出来ませんから
ある程度つけっぱも仕方ないですね・・・

点いたり消えたりするのは
やっぱり省エネ機能なのでしょうね?
設定より下がれば、一旦切ると言う
感じでしょうか?
設定で連続にも出来そうな気がしますが??
(・・?

プレのエアコンの利きが悪くて
まだ見てもらって無いので
次はプレのエアコンを・・・(^_^;)
2015年8月5日 20:07
配管接続部からの漏れで良かったですね(^_^)
内外のコンデンサーだったら惨事ですからね( ̄▽ ̄;)
買い替えなら今シーズンのモデルがモデルチェンジするタイミングに買うのが安く購入出来るかと(^_^ゞ
エコ性能も行くところまで来てるので最新にこだわりが無ければ、今年の型落ち狙いが財布にエコですよ(^_^)
コメントへの返答
2015年8月5日 21:20
本当に!!
内部で漏れてたら、お手上げでしたからね!
見える部分で助かりました!!

確かに1年くらいの差はほとんどないでしょうから
型落ちの安くなった物でも充分なんですよねぇ~
(^_^;)

モデルチェンジのタイミング等
気にしながら、ちょっと考えてみます!!
(^^ゞ
2015年8月5日 21:08
この暑さの中、エアコンが不調では辛いですね・・・
高価な物ですので、うまく使えるようになって欲しいですね。

こちらも猛暑日になったようです。
うちにはエアコンが無いので辛いです・・・(^^;
コメントへの返答
2015年8月5日 21:30
娘達が試験だったりで
まだ本格的な夏休みに入って無いのが
まだ救いでした・・・
これで、夏休みも快適に過ごせるでしょう??
(^_^;)

全国的に暑くて
北海道も結構な気温になっているんですよね?
(・・;)
2015年8月5日 22:54
ヒートポンプ式は外気の温度に性能がかなり左右されるので、ちょっと古めのエアコンだと正常でも冷えは悪いかもしれませんね。むしろ、あの熱気でよくあれだけ冷やせるものだと感心したりも(笑)。

以前私がDIYで作りましたが、もし室外機に直射日光が当たるのであれば室外機に日よけをしてやると格段に違ってきますよ~。
コメントへの返答
2015年8月6日 9:25
正直、修理直後は(こんなもんか?)
って感じでしたが・・・
少し動かして、本来の調子を取り戻したのか
その後は快調に冷えております
日中の暑い時も、十分に冷えてるみたいですし
夜は設定温度が27とか28でも
吹き出しの所では寒ささえ感じます!

もう2・3年使えるかも?

室外機は隣の家との境側に有って
昼間少し日の当たる時間は有りますが
1日を通して、ほとんど日は当たっていません!
(^^)

プロフィール

「昨日「100均でアレ買っておかなくちゃ」って思ったんだけど
今日その「アレ」が何だったか、思い出せない・・・ 
(・_・;)」
何シテル?   04/24 08:59
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation