• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月26日

特殊詐欺?


夕べの話になるのですが・・・・

長女を、部屋に送りに出ようとしてた丁度その時

相方が怪訝な顔で

「何か変な電話!」と・・・

「言葉使いも失礼だし、とにかく変?保留にしてあるからとりあえず出てみて」 と?


とりあえず、出てみたら「プー」って既に切れてた?


話をよく聞いてみるとまず、家電に電話がかかって来たから出て

相手が始めに発した言葉が

「俺、〇〇〇(僕の下の名前)!ちょっと具合悪くなっちゃってさぁ~・・・」

そりゃぁ、ポカンとするしかないですよね?

だって、俺、家に居るんだもん?

「え?」みたいな雰囲気を感じ取ったのか今度は

「〇〇〇(僕の下の名前)、居る?」

と、友達を装った会話に変わったとか・・・

「どちら様ですか?」

と問い合わせても、名乗らなかったらしく、とりあえず保留にして

僕を呼びに来て、冒頭の流れに繋がるわけですが・・・

着歴で確認したら、当然番号は非通知

これって、特殊詐欺の一種?

もしそうだったと家族が具合悪いと連絡して来て、どんな流れでお金をとるのか?

そもそも、日曜の夜10時って、在宅率高いよね?

そんな時に特殊詐欺の電話が有るのかもはだはだ疑問ではあるが

違うとしてもちょっと、気持ち悪い!!   (~_~;)

あれは何だったんだ??
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2017/06/26 10:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2017年6月26日 12:57
特殊詐欺ですかねぇ。
一番怖いところは、名前を名乗っているところです。
名簿的なものが流出してる恐れがありそうなので、ご家族で注意しあうようおすすめします。
コメントへの返答
2017年6月26日 13:07
よく解りません!
知り合いで、今家電に
かけて来る人はいないし?
ただ、僕の名前を使ってた(解ってた)ので
詐欺系だったりしたら、やっぱり怖いですね
(・_・;)
2017年6月26日 14:30
特殊詐欺かもですね(◎-◎;)
気をつけてください((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2017年6月26日 17:31
最初、聞き間違いではなく
僕を名乗ったそうです?

気味悪いです!  (・_・;)
2017年6月26日 16:07
こんにちは!
迷惑メールや架空請求詐欺などは機械的に無視できますけど、自宅に直に電話が来るのは確かに気持ち悪いですね。
何者がやってるのか分かりませんが、いつか痛い目みればいいのにって心底思います!
コメントへの返答
2017年6月26日 16:07
特殊詐欺だったとしたらですか
ってか、そう言う事をやって
人を騙して、どうにかしようなんてヤツは
本当に、いつかと言わず、すぐにでも
バチが当って欲しいです!

まぁ~相方も、僕を名乗る様な詐欺には
流石にひっかからないでしょう?  (・_・;)
2017年6月26日 16:37
ウチの家電は非通知の電話からは繋がらない設定にしてます(^_^)
でも
具合が悪く為った
としてどうしたらお金に繋がるのでしょうね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年6月26日 16:37
確か、オプションで
非通知の場合、通知にしてかけ直せって
アナウンスを流してくれるヤツが有ったと
思ったけど、オプションの
契約してないんですよねぇ~
電話機で、そんな事も出来るのかな?
説明書、読んでみます・・・  (・_・;)
2017年6月26日 18:01
こんばんは!

怪しいですね・・・
私も経験済みです。数年前父が電話にでたのですが、私が父の目の前に
いるのに私を名乗ってかけてきました。なので父は余裕&強気で応対
したところ、すぐに切ってしまいました。

うおちゃん!様の仰る通り非通知電話拒否がいいと思います。
我が家でもそうしてからはほとんど無くなりましたので。

お互い気をつけましょう!
コメントへの返答
2017年6月26日 18:01
こんにちは!

怪しさMAXですが、相方曰く
怪しさの前に、言葉遣いがとっても
不快だったそうで・・・   (^^;)
こちらの名前を知っていたのが
ちょっと怖いですが、何かの名簿か何かを
使ってると思われるので、今後も
同じような、電話があるかもしれないので
気を付けさせます!
2017年6月26日 18:38
最近はケータイから掛けてくる場合もありますね

ケータイ番号だと全部が全部イエ電に登録してないし(^o^;)

ウチの家族・・・・基本的に電話出ないんですよ

出るのはボクの役目( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年6月26日 18:38
最近、家電に来るといえば
電話回線のセールスだったり
保険か何かのセールスだったり
正直、家電無くても全然イイんですけどね・・・
(^^;)

家は誰が出るとかは無くて
電話の近くに居た人の役目で・・・
でも結局どの電話でも
「家は結構です!」で終わりです!

娘が出た場合は「今、親が居ないので」ですが
2017年6月26日 19:12
気持ち悪い電話ですね。
被害がなくて何よりです。
コメントへの返答
2017年6月26日 19:12
何年か前に実家にも
オーソドックスなオレオレがかかって来て
まだ家の親もそんなのに引っかかる程
もうろくもしてないので
被害はありませんでしたが
本当に、迷惑な話です!
2017年6月26日 20:01
うちは家電は解約してあるので、そういった詐欺系の心配は無いです。
携帯の方もそういった電話はまったく無いようで、何処にも登録していないと流石に出回らないようですw
コメントへの返答
2017年6月26日 20:01
正直、ネットだけ出来れば
家電は必要ないですね!
娘が高校くらいの時は
FAXが少し必要でしたが
今はFAXもほとんど使って無いし
ネットだけの回線ってありましたよね?
ちょっと、真面目に検討してみようかな?
2017年6月26日 20:15
相手は自分です。 0489から始まる電話番号ですよね?確認のためその先の番号を教えてください。
コメントへの返答
2017年6月26日 20:15
非通知だったので、番号は全く分かりません!
2017年6月26日 22:11
名前を知ってかけてきているのが
いやらしいですね(´・_・`)

詐欺グループには横の繋がりがあるものもあり
ネットワークに引っかかると
次から次へと攻めてくることが
あるようです。
気を付けて下さいね。
コメントへの返答
2017年6月26日 22:11
今、何か名簿みたいなのは
すぐてに入るでしょうし
そういった輩は、そういう名簿を
いっぱい持ってるんでしょ?

もしそういった電話が又あったら
ちょっと、何かしらの対策を検討します!

結局、家電は外しちゃっても、特に困らないし
(^^;)
2017年6月26日 23:23
こんばんは

俺の家にも家電に同じ様な感じの変な電話がかかってきたりしますね(汗)
でも非通知の電話は、うちの場合…家電の機能で非通知ガードをしてますよ。

最近の家電の電話機だと、そういうことができますし(^_^)

ただ…番号通知がされいる迷惑な電話の時は、どうにもなりませんが…(T_T)
コメントへの返答
2017年6月26日 23:23
こんにちは!

我が家の家電は結構古い機種なので
どこまでの機能があったか
よく覚えて無いので、一回説明書を
見直してみたいと思います  (^^;)

怪しい電話以外の迷惑なセールスも
出来れば、ブロックしたいところですね
(^^;)
2017年6月27日 3:20
ウチではディスプレイに「非通知」と表示された電話には出ません!(笑)

具合が悪くなった(体調不良)→保険証の番号聞き出し

具合が悪くなった(都合が悪いことが起こった)→ちょっとお金が必要で・・・

みたいな感じでしょうか。
名前が判っている、電話番号が判っている+保険証番号でサラ金ではお金が借りられたりするんじゃないでしょうか。(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月27日 3:20
我が家は電話にホコリ除けで、布を
被せてあるので、あまりナンバーを
確認せずに、出ちゃうんですよねぇ~
(^^;)

なるほど、保険証の番号か!
そこまでは思いつきませんでした
(゜-゜)

タクシー代とか治療費とか
何か理由付けて、お金をもって来させる
(代理の人に渡して)とかそんなのかと
想像はしてみたのですが・・・  (・_・;)
2017年6月27日 7:26
かなり怪しい電話ですね。

家電にはそう言った電話は掛かって来ませんが、お墓や結婚相談所等のセールスが玉に掛かってきます。(^_^;)

嫁さんの実家の番号を引き継いでるので。
余り電話には出ないですけど。
コメントへの返答
2017年6月27日 7:26
そういえば、1回お墓のセールスはあったかも?
さすがにまだイイですって断ったけど
年代が年代なら、真剣に聞いちゃうんだろうなぁ~
結婚相談所も昔あったなぁ~
その時は、僕も相方も必要はないし
娘も高校か中学くらいだったから
まだまだ必要なかったし・・・  (・_・;)

とにかく、怪しい電話や、不必要なセールスには
気を付けたいですね!
2017年6月27日 15:51
おそらく詐欺でしょうね。
うちは留守電に勝手に相手の自動音声が流れてそれっぽいやつが何度か掛かってきてました。
でも、基本的にうちにいても家電には出ることありません。
出るとだいたいセールスの勧誘とか、面倒くさいのばかりなので。
コメントへの返答
2017年6月27日 15:51
ここ数年、家電にちゃんとした用事で
かかって来たものは無いのかも?
(^^;)

そのうち、家電って無くなるかもしれませんね?

現状、そんなに必要性を感じていません
(*´ω`)
2017年7月4日 12:47
ありがちな詐欺手法だとして、名前を知ってるのが気持ち悪いですね。電話帳登録されてるんでしたっけ?
 
最初にV-テッ君さんを装って、そのあと知人に切り替えるって、ダメな作戦ですね。
 
何はともあれ、実害がなくてよかったです。
コメントへの返答
2017年7月4日 21:28
電話帳って昔あったじゃないですか!
最初に電話を引いた時
載せる設定になってて、それが結構
載ってた見たいです
しばらく前に載せない様に変更したのですが
古めの電話帳には出てる見たいです
昔は個人情報なんて、気にしてません
でしたからね・・・
変な時代になっちゃいました・・・

プロフィール

「@ごんた4号 さん めっちゃ走り回ってますね! (^^ゞ」
何シテル?   04/15 13:39
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation